ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:栃木のコエ( 74 )

レディオベリー・日曜夜の音楽番組「サン・エボ」、本日めでたく初の公開録音を行いました(パチパチ)!
いらしてくださった方、本当にありがとう!正直、公録が久しぶりでドキドキでした(本当にお客さんが多かったし)が、ゲストのINSPiの皆さんをお迎えしたらすっかり楽しくなってきちゃった(笑)。メンバーのクリスマスプレゼントトークはかなり面白かったね~。
インスピと言えばモチロン!ライブ!~クリスマスのあんな曲も歌ってくれました♪来週24日のクリスマスイブ・午後10時~その時の模様を放送します。お聞き逃しなく☆

e0033384_1385248.jpgそして明日の放送もゼヒ。
こちらは一見何の変哲もないMDですが。中に入っている声は・・・

ブログにも書いた「宮沢和史の世界」を観に行ったとき。会場で予期せず、レコード会社のGANGA ZUMBA担当の人間にばったり会いまして(ややこしい話を簡単に書くとワタシはこの仕事をする前にレコード会社で働いてて、そいつは同期だったりする)。「宮沢さんにベリテンの思い出とか、しゃべってもらえないかな~?」とお願いしてみたところ、すぐにこのMDが!

同期が宮沢さんにこんないきさつを話したら、宮沢さんも喜んでコメントを録ってくれたって報告もまた、ウレシかった☆
人のつながりって不思議ね。不思議ななかに、いろんな縁が生まれる。いろいろな、すべての出会いをこれからも、大切に。

ほろっときました。ベリテンというイベントのいい所を端的に語ってくれてるコメントです♪
[PR]
by takahashichie | 2006-12-17 02:08 | 栃木のコエ
e0033384_1282398.jpgきょうレディオベリーに来てくださった「マナ スレイプニル」ご一行♪JFNの「LOCK ON ROCK」オーディション・前回グランプリ!で、先週いよいよメジャーデビュー。全国のJFN各局行脚中というわけ。
プロデューサーさんはなんとCharさん!Charさんとどんなふうに音作りをしていったのか、なんて話を大みそか31日の「サン・エボ」で放送しまーす☆


きょう初対面!
…のハズ、なのですが。
きのう、レディオベリー・夕方の番組を担当している岡田真善氏と飲みにでかけた(なんでも番組でワタシのことを「露出の多いスーパーコンパニオン」とか言ってたそうじゃないか、怒)のだけど、そこに…「あれ?明日のゲストさんじゃないかな?」と言いながら、結局声をかけられず。
ベリーでお会いしたらメンバーのタケチさん(しゃがんでいる方)が、
「きのう、養老乃瀧にいましたよね?」

ハイ…(^^ゞ

e0033384_3211699.jpgところで。知ってた?
これはただのサッポロ黒ラベルではありません…星の下に書いてある文字、読める?
「養老ビール」!
まがいもんじゃありませんぜ。ちゃんとサッポロビール、しかも大ビン400円!安っ!
マナさまメンバーともこのビールの話になり…岩手にキャンペーンに来るときにも「養老乃瀧で会いましょう」と言われて別れました(マジっす)☆
[PR]
by takahashichie | 2006-12-13 01:28 | 栃木のコエ
e0033384_12583777.jpgせっかくのファックスがよく見えないかな★
今週、番組宛てに届いた。ベリテン、楽しみにしてるよ~っていうイラストとメッセージ。うれしい。

どうにも、天候が心配です。念のため、昨日書いたような準備をお願いしますね。ワタシも実家から長靴を送ってもらいました。
あとは、体調崩したりしてしまっては元も子もありません。自分の体と話しながら、自分のペースで無理せず、楽しんでください♪

さて。今年のベリテンでは。
e0033384_1371268.jpg去年もこんなテーマで、レポーターのアトムくんと会場のゴミ拾いをちょこっと、しました。
拾ったのはほとんどがタバコのフィルター。ですが、実は回ることができたのは客席を外れたところだけ。実際のところ、客席エリアではゴミの放置が見られたんだそうです。
これはこちらサイドの反省で、ゴミ箱が少ない・ゴミ箱があふれてしまっていた、そんなことによるところがあったんだと思います。
で。今年は。その反省をふまえて改善しました。

で、ここからが本題。アナタに、力を貸してほしいこと。
ゴミの分別をします。とってもシンプル。
燃えるゴミ/キャップとラベルをはがしたペットボトル(→キャップ・ラベルは燃えるゴミへ)

どうしても、ゴミは出てしまう。ap bank fesみたいな素晴らしいフェスもあるけど(この素晴らしさは書ければまたいつか)、それは、運営するワタシたちの意識のレベルがもっと上がらなくちゃあ正直、できません。
いいじゃない、できることから、はじめてみましょ。そんな感じです。難しいことではないし。

そしてもし、ペットボトルとか落ちてたら、それはアナタが今までどこかでしてしまったこと、見過ごしていたこと、と思って、ゴミ箱に入れてくれたら嬉しいです。

今年は会場内に大きな「ゴミステーション」を設置します。ワタシはそこをメインに、会場内を回ります。上の写真・スタッフ特製(きぶながゴミを拾うというなんともシュールなイラストだ)キャップをかぶってる予定。

お借りする自然を借りたときよりキレイにして返さなくちゃ。ねっ☆
よろしくお願いしますっ!

*ちえぞう*
[PR]
by takahashichie | 2006-09-16 16:37 | 栃木のコエ
レディオベリー・ベリテンライブがまもなくスタート!
野外のベリテンライブもいよいよ10日後です!

e0033384_193874.jpg
こちらが今年のベリテンTシャツ。
色・デザイン違いがもう一種類。ゼヒ、ベリーのHPを見てね→http://www.berry.co.jp
モデルの梅ちゃんのカワイさにデザインとか関係なくそっちの方が売れそう(^^;


そして。今年は会場が変わるということで、ワタクシ、HP上で会場案内をしておりマス。
緑の多いステキな場所。こちらもご覧あれ→
http://www.berry.co.jp/berryten/map-chie.php


野外のフェスティバル。音を楽しむことはモチロン!だけど、野外で音を楽しめるというのは、緑に囲まれたキレイな空気の流れる場所があるからこそ!
今年は、会場内でのゴミの分別にもっと力を入れます。できることを、ほんの少し。会場にいらっしゃるアナタの力、貸してください。もうちょっと具体的に、来週の放送でもお話ししますが。
ワタシも会場内の一番大きいゴミステーションをはじめ、会場をパトロールする予定です。
できることを、ほんの少し。ご協力、お願いします。

それでは、会場でお会いしましょう~♪♪♪
[PR]
by takahashichie | 2006-09-07 01:35 | 栃木のコエ
e0033384_19522883.jpg

番組終わりにスタッフに車で送ってもらったのだが、
車内の温度計が
40℃……。

あまりにも暑くてアイス買って帰ったよう★キンキンに冷やして食べるキットカット。ちゃんとアイス売り場にありました。

「あつい!!」
って、ほとんどの方がメッセージに書いてあったきょう。
番組終わりに初メッセージをくださったのが、さもちゃん。
ROCK IN JAPANの話。「心に響いた」って…ウレシイよね、単純に。音楽の話をして伝わると。

さもちゃんはお体の調子、いかがですか?
どんな状況でも、どんな方法でも。音楽は楽しめるよね。ラジオでも楽しんでくださってたら本当にありがたい。
ワタシの体も気遣ってくれてありがとう。ハイ、放送で「体調崩さないように」なんて言ってるワタシがそうならないように、気をつけマス(^_-)☆

大好きな音楽の話ですら、「まだまだ伝えきれてないなあ」と思うことがよく、ある。
でもそんなふうに日々反省して、いろんなことを感じながら。さもちゃんをはじめ、皆さんのお耳に話を届けていきたいです(*^_^*)
明日のレディオベリー・bpmもどうぞおつきあいください☆
[PR]
by takahashichie | 2006-08-07 19:52 | 栃木のコエ
Fishmansへのリクエスト、どうもありがとう!
そう、フジロック、今年のステージの最終日に出たんだよね!それを見るだけでも行く価値はある、と、ギリギリまで思ってた、ホントに・・・それは、今月DVDでも発売になる「LONG SEASON REVUE」を映画館で見て、認識が変わったこともある。
ボーカルのサトちゃんがいない時点で違う、と、思ってた。でも、あんなにFishmansを愛した、愛しているミュージシャンがいっぱいいて、できる限りの音楽をしているのを見ると、そっか・・・ひきずってるのはワタシの認識違いかと、思うようになった。

でも、きょう。フジロックにいってライブを見た方からの、番組宛てに「サトちゃんは、やっぱりいないんだ、って、思ったよ・・・」
ってメッセージと、「なんでもいいからフィッシュマンズの曲」ってリクエストを見て。

こみあげた。すんません。

きょう、限られた時間で話したことは、限られた事実。
ワタシは、おおよそ10年前の進学の時から2年間、FMのディスクジョッキーをしました。大学生がDJをしてる番組を岩手で聞いてそんなふうになりたくて、東京の大学に進んだのです。単純ですな。

大学の合格通知をもらうまでに(浪人しちゃって)時間かかったけど、でも東京来て、そのオーディションにはあっさり受かってしまって。
忘れもしない。一回目の番組のゲストは、オリジナルラブの田島貴男さん。
二回目が、サトちゃんだった。

サトちゃんは、気さくだった。
「知らないの、オレたちの音楽~?」
って言いながら、知らないよね、まだ、知られてないんだよね、聞いてよ、
って、CDを手渡しでいただいた。「Neo Yankee's Holiday」っていう、今でも聞いてしまう一枚。持ってるよ、今だって。形見みたいなもんじゃん、今となっては。

それから、何度かライブにお邪魔した。必ず、不思議とお見かけすることがあって、自分が酔っ払ってるせいか「お~」なんて、声をかけあってた。
サトちゃんは、人が好きだ。きっと。気さくすぎるくらい、気さくだった。

学生の間にいったん、ディスクジョッキーはやめた。けど、ふつうのアルバイトをしながら、もっと音楽にのめりこんだ。知らない音楽なんて、東京にいるのに、悔しかったし。他にも興味が向いたせいもあるんだけどね・・・ま、それはおいといて。
でも離れたせいで客観的にラジオ聞いてると、「インタビューでなんでこんな話ばっかしてるんだろう」って、思うことがあって。自分だって今、できてるか分かんないのにね。で、また、目指すようになった。ちゃんと、職業として。

ワタシね、また、サトちゃんを迎えられるよ。いま、話、聞けるよ。地方で、だけど。
でも、会えないんじゃあ、ワタシ、遅かったんだね。
チキショー。

この仕事に就く前。サトちゃんの訃報を聞いたとき母に、
「深い知り合いじゃない人なのにそんなに荒れないでよ」
って言われた。泣いて泣いて、大音量で、Fishmansを聞いてた。そーだよね。でも、
「知らないの、オレたちの音楽~?」
って、言った、サトちゃんのことは、きっと忘れない。忘れられない。
ワタシはあの時、そう言われてなければ、この仕事をしていないかも。それは、ずうっと思うことだと思う。

e0033384_2152964.jpg最初に書いた、公開になった映画「LONG~」の、劇場でパンフなどを買うともらえた袋がコレ、ローソンのコンビニ袋をパクって作ってる。「きいてて良かった」・・・その通りだなあ。

たまたまあしたは、ドラムのキンちゃんが今、いる、スカパラのライブ!
今は今。明日は明日、で、楽しんできまっす♪

そ。今は今。ワタシもこれから、できる限りのことを。
ここまで読んでくれた方、ありがとう。
[PR]
by takahashichie | 2006-08-02 02:31 | 栃木のコエ
なるイベントが今日の夜、宇都宮のチサンホテルで。

昨年の「愛・地球博」のスペインブースでのお料理をプロデュースした、
ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏のお料理を楽しめるとあって、
会場はたくさんのお客さんが!

e0033384_044418.jpg
ビュッフェスタイルで楽しむお料理!デザートまで含めてなんとこの日は36種類!
全部ひとくちサイズなのだ。「ピンチョス」と言って、片手で食べられるスタイルの料理。



e0033384_0105739.jpg
こちらはジョセップ氏自ら切り分けてくれたイベリコ豚の生ハムにサラミなど。一緒に行ったレディオベリー・ゆーすけアナウンサーが「んまいっ!!!」としきりにうなっておりました。この笑顔からも十分おいしかったのが伝わるかと思うけど・・・。
とろける脂身。ほのかに残るくせのある香り。アルコールがすすみます・・・。


スペイン料理というと「パエリア」くらいの知識しかなかったのですが、それだけじゃないのね~。そもそもイベリコ豚がスペイン原産ってのも初めて知ったし(ハイ)、彩りがキレイだし、そそそ、ピンチョスにしても「いろんな食べ物を少しづつ、たくさん楽しもう」って発想から生まれたんだそうだし。
目でも舌でも、楽しくおいしく。たくさんのスペイン料理をいただいてきました☆

e0033384_23551966.jpg

帰り際、ジョセップ氏とパチリ。日本語もお上手な、気さくな方でした。
でも、すんません、アジアンなカッコで出かけてしまった、オレ・・・。

ジョセップ氏プロデュースのお料理は8月1日~、こちら宇都宮のチサンホテルでいただけます。
本場のピンチョス、ぜひ召し上がれ☆
[PR]
by takahashichie | 2006-07-29 23:55 | 栃木のコエ
前に男性の知り合いがこんなことを言っておった。
「さんよしはスゲーな」

さんよし?
と思ったアナタに説明しよう→山崎まさ’よし’(本名は将’義’)・中村一’義’(100s)・そして、
斎藤和’義’のこと。
ギターはもちろん、歌ってる世界も。女性だけでなく(と言うよりもむしろ)男性を、音楽的な部分ではトリコにしてしまうような歌い手さんたちですな♪

そんな「さんよし」のお一人、斎藤和義さんに初めてお会いできたのは先週金曜のこと。
顔を合わせたら意外にもあんまりキンチョーせず、インタビューは進んでいきました。

終わってからディレクター氏、
「(インタビュー時間が)18分以上あるんっすよねー・・・でも、正直、切れないっすねー・・・」
ニューアルバムのこと。栃木での思い出。昨日の番組内でそのまんまオンエアしてマス。

が、時間的にカットしてしまったお話はとゆーと、「なぜ日曜夜は飲み屋さんが閉まるのが早いのか」。ワタシも激しく同意!!!
そんなことをはじめ・・・お酒トークの部分をカットされてるってことです(笑)。

e0033384_0171794.jpgだいたい夜は飲んでると言ってた和義さん。この時期だからってことじゃなくビール党だそう。今宵も今頃飲んでるかしら?
・・・ワタシも和義さんにあわせてビール(しかもちょっとリッチな)と雑誌「dancyu」で以前カップ酒特集のときグランプリだった「福千歳」をおいしくいただきながら、これを書いてマス(えへ)。
しつこく「バカンス帰りにはまたお会いしたい」と言ってしまったので、またお話伺えると信じて☆

そそそ。和義さんバカンス突入前の今月30日(日)は代々木でフリーライブ!
「その日はフジロックもありますが・・・」って和義さん言ってたとーりなのですが、ワタクシも、フジロックをやめてコチラに行くことに決めました!「はじけますっ」って言ってたし行かなくちゃね♪

さいごに。
インタビューで必ず「アナタが最初に買った音楽」とゆーのを聞いているのですが、
和義さんは小学校高学年のとき。アナログ盤で、サーカスの「Mr.サマータイム」だったそーです♪
[PR]
by takahashichie | 2006-07-18 00:36 | 栃木のコエ
毎年恒例となったレディオベリーのイベント、今年は7月15日(土)に行われました。
参加してくださった方、どうもありがとうございます。
e0033384_2337326.jpg
ナビで見るとこんなにぐねぐね・・・いろは坂を上って奥日光へ。
今年もいくつかのコースに分かれて、リスナーさんと一緒にゴミ拾いをしながらのハイキングです♪


今年のワタクシ、湯の湖~戦場ヶ原を歩く6.5キロのコース。が・・・どしゃ降りでスタートが1時間以上遅れてしまい、おおよそ半分くらいの距離に短縮。雨上がりを待って、ハイキングをスタートしました♪

e0033384_23485034.jpg湯の湖近くにあるお湯が湧き出ているところ。湯の湖あたりは歩いていると硫黄の香りがぷんぷんします・・・ちなみにこの源泉の温度は日によっても変わるそうですが、60度ほどだとか。さわってみたらそこそこ熱かったです。


e0033384_23532346.jpg

ちなみにこちらが湯の湖の写真。どしゃ降りが嘘のようにあがりました。湖面もおだやか。





e0033384_022068.jpg湯の湖から湯滝へ。そーなんです、滝の上部のお写真です。
水しぶきが顔にはねてキモチい~い。マイナスイオンをたーっぷり浴びて体の中もスッキリ☆



e0033384_091171.jpg滝を見てしばらく歩くと湿原に。ただただ、広~い。
かれこれ2時間ほど歩き通し、この頃になると疲労が・・・一緒に歩いていたレディオベリーの部長から「湿原だけに失言には注意だな」なんてダジャレも飛ぶ(実話)。


e0033384_0144648.jpgハッピを着ている男性が今回のワタシのチームのガイドの安倍さん。湯の湖の湯元温泉にある「湯守茶屋」に勤めるネイチャーガイド。安倍さんのお話に目をキラキラさせて話に聞き入ってる子どもさんの姿がとーっても印象的でした☆


こんなふうに、ガイドさんのお話とともに自然を楽しみながら、落ちているゴミを拾ってきました。
ゴミに関して言うと今回のコースでは、道路沿いに出たときにやっぱりコレ、タバコのフィルターが多い!タバコ吸うなとは言わないから、どうかポイだけはしないで!てゆーか、ポイする人にタバコ吸う資格はない!
お願いします、本当に。本当に、お願い!
[PR]
by takahashichie | 2006-07-17 01:08 | 栃木のコエ
昨日、午前に映画を観て。正直、仕事への気力が失せてしまう(とゆーのも、映画「かもめ食堂」の舞台は北欧・フィンランド。そこへ今すぐ行きたくなる、飛んで行きたくなる!)・・・そんな状態でレディオベリー着。

e0033384_14253833.jpg
到着するや否や、ディレクターさんたちが、
「ちえぞうへ」と、コレを!
この箱で分かる?



e0033384_14282043.jpg
そう!
サッカー日本代表チップス!!!

わーいわーいわーいわーい!!!

そして!
箱の中のチップスから、
出ました!「大黒」!!!

わーいわーいわーいわーい!!!

ワールドカップの代表メンバーが発表になった次の日。
「ちえぞうさんは、日本代表の中で、誰がタイプですか?」ってメッセージが来て、いわゆる世間的にカッコいい、「宮本選手」と答えたけど、

実は。大黒選手なのだ♪スンマセン、ウソついて~。

とゆーのも。飲んだ席で、サッカーのハナシになり。理想のタイプは、ってハナシになり。
男性が、「大黒っていう女子はまず、いないよな~」「センス疑うよな~」

え・・・そ、そ、そーなんですか・・・?
小心者のオレは反論できず、世間に迎合してたよ・・・。

もう堂々と言おう!
好きなのは大黒選手ですっ!!!

そんな大黒選手のカードも出たし、あとはふるさと岩手のスター・小笠原選手が出るのを待つのみ!
ちなみに結構、スター選手のカードがあるよ。中田ヒデ、宮本、サントス・・・そうそう、ジーコ監督も持ってます♪
[PR]
by takahashichie | 2006-06-07 14:46 | 栃木のコエ