ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:おまけのCocoa( 13 )

先週のRadio Cocoa、ゲストは高岡千晶さん。
盛岡にビンテージの洋服だけを置いているお店「DAIA'S CLOSET」をオープンさせました。

ビンテージ・・・ただのビンテージじゃあないんだよね。
・すっごく、センスのいいモノしか置いてない!
・しかも美品のみ!
・おまけにとーってもリーズナブル!

e0033384_11393031.jpg


そして、手前にカバンが見えると思うのだけど。こちらはなんと、ビンテージの洋服の生地を使って作ったモノ!!!
カバンだけじゃなくてポーチ、ブックカバーやアルバムなど、それはそれはいろんな小物を作ってます。

でね、でね。
実はお店で売っているビンテージの洋服をリメイクしてもらったり、その服を使って小物に作り変えてもらったり、お店にミシンがあるので要は、自分の希望することを何でもしてもらえちゃうの!

e0033384_11423986.jpg
ワタシは・・・この鮮やかなグリーンのワンピースに一目ボレ!超ロングなのでまずは膝丈より上にカットしてもらってミニのワンピに変えてもらうようにお願い。さらに「余った布で何か作れそうだねー」とのこと。 余り生地が何かに化けるかも!?できたらちゃんとレポートします☆おたのしみに。



こんなお店、なかったよね・・・。しかも26歳で服飾の学校に入って、さらにニューヨークに留学して。で、30を過ぎて、このお店をオープン。

何をするにしても「遅い」ってことはないんだね。
改めて思った。ちあきちゃんに勇気をもらったよ、とっても!

・・・ちあきちゃん、って呼んでるのも実は・・・すーっかり、意気投合!!!して、この前、一緒に飲んじゃったの。あは。
また、飲もうね☆そしてお互い、がんばっていこうっ!!!
[PR]
by takahashichie | 2005-10-24 11:35 | おまけのCocoa
ついに・・・この日がやって参りました。ええ。いつかはあると思ってた。

月刊Co.co.aの編集長・山際滋郎氏をお迎えした先週のRadio Cocoa。ちょうど、次号の編集の締め切りやらで忙しい時のご登場となりました。

金曜日の番組でもちらっと話したんだけど。ちょうど今年の桜がキレイだった頃に雑誌の連載のお話をいただいたのね、私。初対面だったのにお酒の席だったってこともあって、あーだこーだと結構、言いたいこと言ったんだよね・・・そんな私の話をちゃんと聞いてくれて、受け止めてくれて。その上で「いろんなことを変えていきたい」っていう信念みたいなものと、「そのために」ってことを淡々と、語ってくれたの。
この方とは「お仕事してみたいな」と、正直、思った。で、今に至る、そんなカンジ。

編集長とワタシ、話し方は「静と動」ってカンジで真反対なテンションだったでしょ(笑)。でも、結構、編集長も「動」なほうなの、実は。今回はおすましなジロー君でした♪

あ・・・写真、忘れてた。飲んだ時の写真ならあるんだけどなあ。また、次回!
・・・カッコいい方ですよ、うん(ヨイショ☆)。
[PR]
by takahashichie | 2005-10-17 04:35 | おまけのCocoa
10月第一週のRadio Cocoa、お迎えしたのは雑誌のCo.co.aにも連載されているマツキ・ミカ・エルさん。雑誌では写真と短い詩が載っています。

連載を見ていただければ分かるのだけど、お写真が「あったかい」んだよね。一週間、何度この「あったかい」ってコトバを言ったことか。あったかさ?何て言えばいいんだろう、説明しろ、って言われると難しいんだけど・・・でも、いろんな「ひかり」、太陽の発する光だけじゃなくて、電灯のあかりだったり、その光の色とか輝きがすごーく、あったかい感じがするの。
生まれ育った雫石町がはぐくんでくれたセンスなんでしょうか?

でも、写真をはじめ芸術って人それぞれ感じるものが違うと思うし、ワタシはそう思っても、アナタがマツキさんの写真を見たら全然違う捉え方をすると思う。ぜひ一度、Co.co.aの連載、ご覧あれ☆

お別れに、ワタシのデジカメで写真を撮っていただきました。
e0033384_48518.jpg

こんなに・・・あったかい、やら、ひかり、の話をしてきて・・・被写体がコレだもんなあ(苦)。白いシャツがディレクター氏ですが、「アイドルのグラビアポーズをしてみたい」というリクエストによりこんなポーズで・・・何だかなあ、最後の最後にゴメンね、マツキさま!!!
[PR]
by takahashichie | 2005-10-10 03:55 | おまけのCocoa
そそそ、忘れてた。
FM岩手で平日お送りしている「Radio Cocoa」、おととい金曜日に思わずしゃべりすぎてしまった、盛岡市内にある「パランギ」というお店のコーヒー&チーズケーキ。
e0033384_128894.jpg

ここだけの話・・・裏メニューとしてガトーショコラなど、違うケーキを作ってる日もあるらしい♪

マスターご自身が「喫茶店での過ごし方」というものをものすごく大切にしてる方。どういうことか?行ってみれば分かると思う!座り心地のいいデンマーク製のイスもよし☆

ところで。
ヤンキース地区優勝したね~、いやあ、よかったヨカッタ。
シャンパンファイトでジータ選手と並んで楽しそうにしてる松井選手を見て「あーホントすっごいなー」。ベタベタな感想でスミマセン★
めざせチャンピオンリング!!!
[PR]
by takahashichie | 2005-10-02 12:15 | おまけのCocoa
9月の3週目のゲストで来ていただいたのは盛岡でアロマテラピーをなさってる山本智美さん。
e0033384_341471.jpg
病気になったことからアロマテラピーに出会って、今ではすっかり病気はどこへやら、の日々なんだそう。
アロマもそうだけど、花そのものが持つパワー(フラワーエッセンス)についてのお話もなかなか興味深かった。近いうち、お店でじっくりと体験させてもらう予定なので、行ってきたらまたレポートします。

そして山本さんは「数秘学」にも通じてる方で・・・簡単に言うと、生年月日から運命を探る、みたいなものなんですが。
ワタシは・・・「お金がたまる」らしいです、ええ、お金に困らないような人生らしいんですが・・・おっかしいなあ・・・何らかの一攫千金がいつの日か、あるってことなんでしょうか?もしくは大富豪と結婚、とか!?
[PR]
by takahashichie | 2005-09-28 03:38 | おまけのCocoa
先週のRadio Cocoaのお客さま石田さん。9月号のCo.co.a最初にバイクのイラストふう?に一見、見えるページがあるでしょう。あれは実は「切り絵」!
「切絵師」とご自身のホームページにありますが石田さんの作品は独学で立体感あるもので、光沢があって、ちょっと他のものとは違うらしい。
・・・らしい、って書き方しかできなくて申し訳なし。お写真などで作品は拝見しても、その感じは伝わらないの。それは、石田さんご本人もおっしゃってた。実物を見ていただかないと、と。

でも、人の人生って、やっぱり面白い。石田さんはバイクが好きでずーっと乗っていたのだけど大けがをして、でも趣味でバイクに乗り続けていたら・・・(かなり割愛)・・・
6年前。娘さんが生まれて、大きくなってきて娘さんがチラシをはさみで切る(子どもの時ってそんなことしたよね)のを見ていて・・・ご自身も、好きなバイクを切りはじめて今に至るんですからねー。それが今の生業、っていう。
e0033384_1342171.jpg

「ちょっとシブい感じで写真撮ってほしいんですけど」なんて、石田さん、最初おっしゃってましたが「やっぱり笑ったほうがいいな」で、このお写真。娘さんのお話になったときはこんなもんじゃないほどの笑顔でおハナシされておりました☆
「娘は宝物!」だそうです。娘さんも自慢のパパなんじゃないかな?

紙の單車屋ホームページ→www.kamitan.com
[PR]
by takahashichie | 2005-09-15 01:47 | おまけのCocoa
今週のRadio Cocoaは雑誌Co.co.aで連載をしていらっしゃる、
ハニーこと赤埴研士郎さんをお迎えしてお話伺いました。
しかし・・・珍しい名字ですよね、これで「あかはに」とお読みするのですが。本名です。

へえー、と思わされたのが木曜日、
「花そのものにいろいろなパワーがある」というおハナシ。
たかが花、されど花。

花が生けてあったりすると癒されたり、目の保養になったり。花の持つ香りに安らいだり。
でも、それだけじゃないんだぞ・・・って、おハナシ。
こりゃあ実際体感してみないといけませんな。私もこれ以上のことが書けん。
近日、ハニーさんのお店(喫茶店デス)に伺ってみたいと思っていますが、
行ってみたいと思ったアナタ、地図は雑誌Co.co.aのハニーさんのページに載ってマス。
e0033384_19504013.jpg

結構客席に座ってくつろいでいる(え!?)とのことですので、
見かけたら気軽に「ハニーさん!」と声をかけてくつろいでるところを邪魔してくださいな(笑)。

*おわび*
先週、番組にいらした東和町出身のジャズギタリスト・菅野義孝さんは
写真を撮るのを忘れてしまい・・・す、すみません。あんなにお顔について喋っていたのに!
でも、ダイジョーブ。Co.co.a最新号に撮りおろしの写真&インタビューが載ってます。
ご覧あれ!!
[PR]
by takahashichie | 2005-09-02 19:55 | おまけのCocoa
今週のRadio Cocoaは日本舞踊の若柳流・若柳優さんをお迎えして。
現在も会社勤めをしながら週末に日本舞踊を教えていらっしゃいます。
放送中も言ったのだけれど、ホント、背筋がしゃんとしてる。

日本舞踊って言うと正直縁がないと思っていたのだけどこうしてお話をうかがってもっと身近に、触れてみたいな、って思った。
70代、80代のおばあちゃんになっても凛と舞踊を続けていらっしゃる方がいっぱいいるそう。しかも踊りそのものだったり、所作が、その年その年で人それぞれ、出てくるものが違う、みたいなことを聞いて。一生続けられる芸事なんだよね。

私は言うのも恥ずかしいくらい今影も形もありませんが、小さい頃はバレエを習ってまして。バレエってできるポーズだったり、肉体的な限界ってやっぱりあると思うのだけれど日本舞踊はそんなことなくて、もしかしたら年を重ねるごとに良くなっていって、ずうっと昇華し続けられる踊りなのかもしれない。とっても興味深くなった。

・・・と言うことで近々、若柳さんに一日弟子入り予定!?その時はここでレポートしますのでお楽しみに♪
e0033384_19475912.jpg
最後に撮った若柳さんとのお写真。大きなステージで踊ったりしてる方だし緊張なんて、って思ったらメチャクチャ緊張してたそう。「確かに大きな舞台では踊ってますが日舞は喋らないので・・・」。そっか。そーだよねえ。
[PR]
by takahashichie | 2005-08-06 20:04 | おまけのCocoa
e0033384_1441532.jpg今回は神奈川の江ノ島方面にあるかき氷屋さんのことを書きました。
こちらのお店で使っているのは天然氷。寒いところでほっとけばできるなんて氷じゃあないんだよ。そりゃあ、自然の力合ってこそだけどそれに加えて、とてつもない人間の労力によってできている氷。
その天然氷を使って特別に作ってくれたのがこのさくらんぼのかき氷。小さなさくらんぼの実をいくつかつぶしてつくってくれたシロップは上品な甘さで絶品!でした。
・・・ここまではコラムに書いたことでもありますな。

コラムを読んだ方は店主・石附さんと私が「知り合い」だと思うみたいなんだけど、実際のところそうではありません。確かにそれまで2度、かき氷ファンとしてお店に行っていたのは事実ですがー、今回、コラムを書きたい!とお店に伺ってお話を聞いて、知り合いになれたかなあ、という、感じなのです。

石附さんのこだわりを持ってお仕事をされているという姿勢、それに加えて「人が(きっと)好き」というところがワタシは大好き!今回、お話を伺っていて強く感じたところです。
厳しい自然と対峙して氷を作った経験がある方だからこそ、自然が持ち得ない、「心」をもつ人間とのかかわり、接するということを大切にしていらして、さらに、お客さん一人一人と会うことも楽しみにお店に立っていらっしゃる方なのではないかなあ、と、とても思ったのでした。

百聞は一見に如かず!
氷の味はモチロン、是非石附さんご夫婦に会いに行ってみてくださいな☆

e0033384_1442786.jpg
[PR]
by takahashichie | 2005-08-03 01:38 | おまけのCocoa
今週は月刊Co.co.aに連載していらっしゃるコーチングの八丸(はちまる)由紀子さんをお迎えしまして。
コーチング・・・耳慣れないですよね。でもどんなことかは少しは分かっていただけた?かな?
夫婦仲がうまくいかないという奥様にコーチングを行ってその結果夫婦仲が改善されたってお話にはへえ~、って感じでしたよね。

カップルの会話では「でも」と言わないこと。相手の話をしっかりと受け止めて聞いてあげること。
ワタシには欠けてるかもなあ・・・。

だって、スキな人にはワタシの話、全部聞いてほしいじゃん!受け止めてほしいじゃんっ!!
そんな気持ちが強すぎるかもしれないなあー、ワタシ。自分中心にしすぎてきてるかもなー、と、八丸さんと話して思った次第。

八丸さんはまたスタジオにお迎えする予定なので次回をお楽しみに☆
[PR]
by takahashichie | 2005-07-31 19:33 | おまけのCocoa