ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:医食同源☆医酒同源( 29 )

岩手に「日本酒の師匠」とワタシが勝手に呼んでる男の子がいます。
岩手・岩泉町の地産地消のお店が盛岡にあって、そこの店員さんなのですが・・・

久しぶりに行ったら、
日本酒の鑑評会で金賞をとった!
というこのお酒を用意していてくれたのー!!!
e0033384_233112.jpg

正直・・・味はワタシ好みではないのだけど(いろんな意味で味が強すぎて、料理にも合わないカンジが私は、する・・・)、逆に、お米がこんな味の飲み物を生み出すって、やっぱ日本酒の文化ってスゴイなー、とも改めて、思わされる。
ちょっとアルコール度数が高い(確か18度くらいある)のもあるし、そんなに、くいくい飲むお酒ではないね。

今夜は若夫婦+子供ちゃんとゴハン。
リフレッシュ+こんな名前のお酒を飲んで、いいコトありそうな予感☆
[PR]
by takahashichie | 2005-09-25 22:59 | 医食同源☆医酒同源
渋谷の百貨店で大阪のうまいもんを集めた催事が行われてまして
行ってきたんですが・・・

何一つ食べてない(>_<)がっかり。
それはそれはものすごい人でして!!!
e0033384_20593177.jpg
お目当ての豚まんに至っては「1時間半待ち」!!!

ありえない・・・。

よってレポートもなし★





しかしそのまま帰るのもシャクなので一杯飲みに行くことに。
e0033384_214223.jpg
写真で分かるかなあ?
これ、「焼酎のトマトジュース割り」なの!
レッドアイ(ビールをトマトジュースで割る)はスキだけど果たして焼酎、ってのは、ねえ・・・?

と思いきや、
かなりイケる☆
てゆーか飲みすぎちゃう。アブナイ。

おうちでもできるよ。焼酎はグラスの3分の1くらい(もちろんお好みで)入れてくれたら。
今日はこれから、おうち飲み♪
[PR]
by takahashichie | 2005-09-23 21:15 | 医食同源☆医酒同源
「釣りの結果はどーだったの!?」(3日前ケータイから載せた写真)
と、聞かれまして。
お待たせしました。どうしても、デジカメで撮った写真を載せたかったので遅くなってしまいました。

なんと大漁!!!
まず釣れたのが鯛!こいつあ縁起がいいってもんよ!鯛のから揚げアンドお刺身にしてもらっておいしくいただきました。

2匹目も・・・鯛!
今度はから揚げとにぎりにもしてもらっちゃいました。e0033384_111509.jpgゼータクですなあ、こんなに鯛のにぎりが並ぶと。

とは言え鯛以外の魚も食べたい。
唯一の男性参加者のディレクター氏が一念発起!
しかも何て力強いおコトバ、「オレにまかせろ!」

結果・・・
e0033384_1135367.jpg

さて、この網に入っているおサカナは・・・?

分かります?
そうです。
またもや・・・。

こちらのお店は釣った魚は必ず食べるというルール。

ということで、おいしく、楽しく、鯛ばかりいただいてきたのでした♪

・・・次はアジ釣りタイ!他の魚食べタイ!!・・・ん?
[PR]
by takahashichie | 2005-08-25 01:21 | 医食同源☆医酒同源
最近駅弁ブームです。岩手の駅弁ドトーの3連発と参りましょっか♪
e0033384_113992.jpg
こちらは7月に発売された「めのこ飯」。めのこ、とは柔らかい昆布をさすそうで、食糧難の時代に少しのご飯にこのめのこと海産物を混ぜて食べていたんだそう。食糧難、って言いつつこの食べ方の方がゼータクに聞こえなくもないけど(笑)、ちなみにこの駅弁ではうに・ホタテが入っております。ワタシ的には入っているたくあんが、いぶりがっこ(たくあんをいぶしたもの)なのがウレシイ。

お次はこちら。
e0033384_17629.jpg袋から出してみると、









e0033384_1125887.jpg
おお、わんこっぽい。さあ、中は!?








e0033384_1151422.jpg

フツーにおそばじゃん!!!お椀に入ってるから「わんこそば」ってこと?え?

ま、気分ものってとこでしょうか。天ぷら、鶏の煮たの、玉子焼き、などをつまみながら手前の汁を入れて食べます。食べ終わった後が結構タイヘンです・・・そばの汁はどーしたらいいのー?
しかもこの器も捨ててしまうのはー・・・うーん、勿体ない・・・。

おしまいにコチラ。「前沢牛めし」。
e0033384_1223585.jpg

これはなかなか。肉の味付けもいいし、そもそもお肉が柔らかい!駅弁ってあったかくないけど冷たい肉でも十分の味付けと柔らかさでかなりおいしかったー。1100円って、お値段ちょっと高めだけどこれならまあ、妥当かなあ、って感じ。これはオススメ。

今までで一番食べてるのは栃木・日光のゆば弁当かなあ。宇都宮の駅でも売ってるからね。これがおいしいのよ~。今度食べたら写真撮りますわ。

さあて、今度は何食べよっかな~♪
[PR]
by takahashichie | 2005-08-21 01:30 | 医食同源☆医酒同源
昨夜は「Radio Cocoa」のディレクター氏のお誕生日でして。仕事の後に盛岡市内にある沖縄料理のお店へ。沖縄料理、いいねー。チャンプルーとか。元気になれる感じがする。なぜだろう?お店の雰囲気もあるのかしら?

e0033384_1123945.jpg
お酒も進んでくるとオリオンビールから泡盛へ。そうなると欠かせないのがこちら、「豆腐よう」。簡単に言うなら沖縄独特のお豆腐を泡盛などに漬けて発酵させ、熟成させたもの。「和製チーズ」なんても言われるね。
最初食べたときには驚いたけどねー・・・独特なんだもん、味が。さらに大きさもこれ自体、5センチ四方くらいなの。それをつまようじなどでほんのちょっと、ちょこっと、つまんで食べるというスタイルにも驚き。
ところが慣れてくるとクセになるんだねー、これが。泡盛だけじゃなく焼酎にも合うし。焼酎は、と言うと、そうそう。この日飲んだものはねー、こちらのお店オリジナルのお店の名前の泡盛☆

e0033384_1182258.jpg
そしてそしてこちらはとゆーと「海ぶどう」(お店が暗かったので海苔が写ってるような写真になってしまって失礼)。
生の海ぶどうを出してくれるお店は盛岡では珍しい。しかも極めておいしくて安い、というとないと言ってもいいかも。これはヘルシーだよね。カロリー気にせず食べられる感じがすごくいい。さっぱりしてるから口直しとしてもいいだろうし。

そんなものをいただきながらのバースデイパーティと相成ったのでした♪そしてモチロン主賓が真っ先に潰れたのでした(笑)。
[PR]
by takahashichie | 2005-08-09 01:10 | 医食同源☆医酒同源
昨日の夜はお友達とコリアン食べまして。暑いときに辛い韓国料理はサイコー。

e0033384_20112250.jpg

鍋をつつきながらいただいたのが久しぶりにこのきゅうりサワー。韓国ではフツーに飲むんだってね。最初にメニューで見たときはビックリしましたけど。ホントにその名のとーり、千切りのきゅうりがたっぷり入ったサワーでございます。
きゅうりの味もするんだよ、ちゃんと。今日のきゅうりは苦かったらしくハズレ。イマイチ、すっきりと飲めなかったわ★


ところで、「サワー」と「酎ハイ」ってどう違うんでしょうねえ?って話をこの前スタッフとしていたのですが。
どう違うんでしょう?
[PR]
by takahashichie | 2005-08-05 20:08 | 医食同源☆医酒同源
e0033384_141311.jpg

さんさ踊りで今日の盛岡はいつもよりにぎやか。
だけどここのお店はいつもと変わらない。盛岡にあるアイリッシュパブ。今日はどうしても行きたかった。どうしてもこのギネスが飲みたかったの。
生でギネスを出すお店は必ずこのクローバーを描いてくれる。これ、ビールをサーバーから注ぎながら描いてるんだよ。びっくりでしょう?型抜きとかではないのだ☆
このクローバーを飲み干すと、何かいいことあるんじゃないかなあ、って、勝手に思ってるの。一種の個人的な思い込みと願掛けだけど。

ちょっと今日は、今ヒトツな一日で★
ギネスも飲んだし!そのうえ楽しく笑って、元気になっちゃった!
明日はきっといい一日!
[PR]
by takahashichie | 2005-08-02 00:58 | 医食同源☆医酒同源
今日のお昼の冷や汁。実はこの前に写真が出ているマスターのお店でもこのシーズン、メニューになっているのですがだいたい早い時間になくなってしまう一品で。実際今日食べたのが初めてだったのデス。

冷や汁は簡単に言うと→魚のアジの身・お味噌(麦みそらしい)・ごま、を合わせて香ばしく焼いて、 ダシにといて冷やして。あったかいゴハンの上にきゅうりやおとうふ、しその葉などを散りばめたところに冷やしたそれをのせて、いただくものです。
さーらに簡単に大雑把に言うと、冷やしたお味噌汁かけゴハン、って感じ?
するする、さらさらっと食が進んでしまう不思議な食べ物でした。しかも魚、豆類、野菜も入って、で栄養面もなかなかだよね。

最近は冷えたおでんや、お茶漬けも氷を入れて冷やして食べましょう!なんてCMしてるし、カレールーを冷やして食べる!?なんて話も聞いたことが。
ワタシ的にはこれらは・・・うーん。

冷や汁も実は「ん?」と思っていた食べ物。でもこれはイケたねえ!
ってことは・・・冷やしおでんとかお茶漬けとかカレーも、イケるのかなあ?
[PR]
by takahashichie | 2005-07-28 22:58 | 医食同源☆医酒同源
神奈川・中央林間にご夫婦でおいしいものを食べさせてくれるこじんまりとしたお店があります。黒糖焼酎が大好きになったのもこちらで「満月」という銘柄をいただいてから。今では満月があるお店では必ず満月を飲むくらい大好き!

今日は新たに「昇龍」という黒糖焼酎もいただいて。これまたいい香り~。
またこちらにはおいしい黒砂糖もあるのでそれをなめながらいただきました。

e0033384_223713100.jpg

そしてね・・・えへ。マスターが出してくれたのがコレ、
「ひとときのちゅら」という泡盛!
泡盛も、いいもんだねえ~。

・・・度数、40度以上あったみたい、あは☆
[PR]
by takahashichie | 2005-07-22 22:22 | 医食同源☆医酒同源