ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:医食同源☆医酒同源( 29 )

盛岡のとあるお店のおかみさんは本当に、勉強熱心。いろんなお酒を知ってる。それも、簡単に言うと「マニアック系」。この日はワタシも「飲みに」じゃないね、「勉強に」行ってきました(笑)。

そろそろ熱燗も飲み納めかな~。で、熱燗だけ飲み比べ、することに。

まず出してもらったのがコチラ。
e0033384_18311331.jpg「松の司」は滋賀県のお酒で、なんでも蔵が、田んぼのまん中にぽつん、と立ってるんだって。そもそもこの銘柄自体お初だったのですが、その中でもおかみさんいちオシの「AZOLA」とゆーものを。
アゾラって?→無農薬の田んぼに発生する浮草のこと。この浮草が生えると他の草が生えにくくなって除草剤が必要なくなるんだって(ざっくりとした説明ですが)。

これをベースに「もう少しきりっとしたのが飲みたいなあ」で、お次は。
e0033384_18401926.jpg
「風の森」という、奈良の蔵が造ってるお酒。
今ネットで調べてみたら、手ごろなお値段なうえにおいしい、と、某サイトが絶賛しておった。たしかにおいしかった。岩手の川魚とともにいただきました。




おしまいに出されたのがコレ。
e0033384_18455680.jpg石川のお酒「宗玄」。今日の三品の中ではこれがいちばんポピュラーかもね。ホントに「宗玄」って地名のとこに蔵があるんだそーだ。

このあたりはもう記憶が・・・遠い・・・勉強のはずが、今日もすがすがしく酔っぱらう(笑)。まっいっか、酔うために飲むんだもんね(開き直り★)。
[PR]
by takahashichie | 2006-03-03 23:26 | 医食同源☆医酒同源
横浜・桜木町に大スキな食のお店があります♪
食だけじゃなくて、お酒もパーフェクト!
朴訥なんだけど、おいしいモノを知り尽くしているマスターのこともスキで、
ちょっと遠いんだけど、何かの折には出かけています。
この日は初めて、マスターにお任せしていろいろと出していただきました♪

e0033384_19322768.jpg
マスターがつくった生ハム。絶妙な塩かげんがたまらん~。生ハムとフルーツってこんなに、そして、やっぱり、合うのね!ってのを実感。むふー。



e0033384_19341647.jpg
菜の花が入ったパスタ。パスタってゆーより、野菜を食べる!ってカンジ。
菜の花はことし初モノ。いやあ、春だわ~。
写真でお分かりのとおり、野菜は根っこから!いただきま~す。
根っこの部分のほんのりとした甘さといったら~。やわらかいし。マジ感動。

この日のお酒は神奈川の地酒「隆(りゅう)」。
関東のお酒なんて・・・と、正直、小バカにしてたところがありましたが(スンマセン)、どっこい!
どんな料理にもあう日本酒ってカンジ。ぬる燗でいただきましたが、ほんのりと日本酒らしさを主張するお味についつい、くいくい。モチロン冷酒でもイケそうです(今度トライしてみましょ♪)。

そのうちタケノコも入るって・・・いやあ、春は春のおいしいものも多いし、いい季節になってきてるよね♪また、旬を味わいにいかなくっちゃ。

食にゲンキをもらって、またがんばるぞい☆
[PR]
by takahashichie | 2006-02-27 23:27 | 医食同源☆医酒同源
宇都宮にある梅酒のお店に久しぶりに行きました。
もう、写真から見せたほうがいいよね、

e0033384_2249237.jpgお店の名前が「ぱかぱか」・・・そしてこの写真(主はこのお店のマスターなり)。そーなんです。
競馬・お馬さん大好き!マスターのお店であります♪

梅酒の種類は35種類・・・なかなかでしょう。「酔鯨」(←日本酒の銘柄)の梅酒もあるなんてのはコチラのお店で初めて知ったよ。

ちなみに今日の絶品はこの、マスターが持ってる梅酒。焼酎「魔王」などをつくっている白玉酒造の梅酒なのだ☆
甘さが絶妙なうえに、すっきりともしていて、ちゃーんと酔える!バランスがいい、とでも言えばいいんでしょうか。

酔った証拠に・・・帽子を忘れた(苦)。梅酒でしっかりヨッパライになりましたよーん♪
[PR]
by takahashichie | 2006-02-26 22:47 | 医食同源☆医酒同源
盛岡にはおいしいお酒を知っているマスターのお店がいくつかあります。
その中でも一人で行ける大通りのお店ではかなーり、知らない日本酒を教えてもらっていて。

e0033384_085549.jpg今日はこの三種を少ーしづつ。
手前の「秋鹿」は大阪のお酒で、年末に行った時に知ったの。おいしい。
そしたらその後雑誌(なんだったろ?ブルータスだったかな?)の「カップ酒特集」で、この銘柄はかわいいカップ酒を出してるのを知って(秋鹿、って銘柄なだけにキュートなバンビのイラストなのだ)、それが欲しい!と思ってる今日この頃。

e0033384_0135770.jpgで、ですね。
この日のお気に入りはこの「醸し人 九平次(かもしびと くへいじ)」。たぶんお酒に関してのあれこれをマスターから聞いてるに違いないのだが・・・酔っ払ってすーっかり忘れてしまい(苦)。
調べてみたらその名もお名前が、「九平次さん」が造ってるのね、コレ。愛知のお酒だそう。しかも平成9年の登場で歴史も、これから。

そーなの・・・味も今ひとつ、記憶が・・・(苦)。ただ、ワタシが好んで飲む辛口、というタイプではない、すっきりとしたカンジだった・・・ような・・・(スンマセン)★
[PR]
by takahashichie | 2006-01-13 02:21 | 医食同源☆医酒同源
仕事始めのきょう、宇都宮駅前のララスクエアでステキなものを発見!!!
e0033384_15374489.jpg駅弁のコンテストなどでたびたび賞をもらってておなじみ「鱒寿し」とゆーのが日光にあるのですが(宇都宮の駅でも買える)、その姉妹バージョン!?初めて見ました(モチロン製造元も同じ)。


鱒寿しはスライスされた鱒が幾重にも酢飯に乗っかっているというものなのですがー、姫寿しはそれより凝ったつくり。
e0033384_15404266.jpgこんな感じで・・・上に乗っかってるのは鱒の身をほぐしたもの、しかもゴハンも中に具がサンドされてる(炊き込みご飯の具が中に入ってる)って感じ。おいしいよー。
見た目ちーちゃいんですけどね。お腹いっぱいになりマス。鱒なだけに・・・お後がよろしいようで。
[PR]
by takahashichie | 2006-01-04 23:36 | 医食同源☆医酒同源
宇都宮のライブハウス・Heaven's Rockでのカウントダウンライブが終わってから、宇都宮で朝の10時まで開いている(!)という居酒屋「せい兵衛」で新年会!
ちなみに、さすがにこの日は5時にラストオーダーと言われた。

e0033384_0382622.jpgで。新年早々、こんな肉を!
分かります~?

「ダチョウ」
です。
ダチョウのお刺身でございます。

たまらずお店の方にも尋ねてみたんですが「う~ん、どこのダチョウでしょうかね~」・・・店の方も国産(ではないと思うが)か、どこの国から来たものかも分からないご様子。

お味のほうはかなり淡白。にんにくたーっぷりつけて食べたのでむしろにんにく臭くなってしまった。
新年早々こんなお肉を食べるなんて、縁起がい~い・・・か?な?
[PR]
by takahashichie | 2006-01-02 00:36 | 医食同源☆医酒同源
仕事は別にしてスタッフと合流してゴハン☆

でね。おいしい梅酒を発見!
コチラ!
e0033384_0263249.jpg

「橙色の梅酒」とゆーお名前で・・・色も美しいだいだい色なんだけれど一口飲んでまたビックリ、

「おいしい梅の果肉の味がする!」

ちょっとどろっとした梅酒。杏に近いお味で、しっかり果肉をかじってるような風味。おいしかったねえ、正直、ちょっとビックリした。

瓶の裏には生産してる方たちの写真も載っててとーってもほのぼの。
どこかで見つけたらゼッタイ買います、コレ!
[PR]
by takahashichie | 2005-11-23 00:30 | 医食同源☆医酒同源
昨日はオアシス来日ライブの最終日!
ライブレポはまた別に書くとして。

渋谷に行ったのは久しぶり。渋谷そのものがクリスマスムード一色でした☆
こんなものも。
e0033384_14424444.jpg
今公開になってますなー、この映画。リスナーさんに「ちえちゃん、岡田くん目当てで行くと・・・ちょっと出番少ないかもよ」と教えてもらい二の足を踏んでマス。






e0033384_14464388.jpg



さてさて。勝手にオアシスの打ち上げということで、会場の世田谷区の居酒屋さんへ(笑)。
船中八策(せんちゅうはっさく)があったので迷わずコレ!

船中八策とは、坂本竜馬が新政府に対して船の中で考えた8つのアイディア。字のごとく。ってことで南国土佐・高知県のお酒。
思い返すと・・・このお酒が日本酒にハマるきっかけの一つだったのは間違いなくて。辛すぎない辛さがワタシは大好きです。

オアシスの兄弟は日本酒飲んだことあるのかな~。
好きかなあ~?
と、思いをはせる打ち上げでありました♪
[PR]
by takahashichie | 2005-11-22 14:38 | 医食同源☆医酒同源
今季初、これで焼酎を飲みました♪
e0033384_23594352.jpgそう、黒じょか(漢字ってあるのかなあ、じょか、に?)で頂く焼酎!
盛岡市内のこのお店はマスターがかーなーり!焼酎に詳しくて、いろいろと教えてもらっている方の一人。この日は割り水をしてあった「萬年の白」を。
前にワタシの大好きな満月(黒糖焼酎ね)を割り水していて、そんなお店は初めて!で、以来とっても信頼している方なのデス。

そんなマスターに教えてもらった今日のイチ押しはコチラ!
e0033384_052723.jpg「ようらん」と読みます。麦焼酎といえば兼八という銘柄にかなう香ばしさのものはない!と思っていましたがこれもなかなかのもの。のどを通るときに香ばしさが漂ってくるカンジ!そしてそのまま香りが残るのが印象的でありました。
どこかで見かけることがあったら、迷わず頼んでみてくださいませ☆
[PR]
by takahashichie | 2005-11-18 23:57 | 医食同源☆医酒同源
e0033384_856543.jpg

阪神優勝!!!
ワタシもとあるお店で見てましたわ。

昨日はおいしいお酒を飲んだという方も多かろう・・・

e0033384_8584634.jpg
ワタシはこちら、
龍、の文字が見えるね☆
昨日は黒龍のひやおろしをいただいたのだ。
黒龍はベタにうまいね、飽きないわ。









ところで。
今朝のスポーツ新聞によると優勝のとき恒例のビールかけ、
阪神の選手が使ったビールは5000本!
それが10分でなくなったそーだ・・・

ゼータクやねえ。
ってゆーか、どーなんだろう?ビールかけって??
[PR]
by takahashichie | 2005-09-30 09:03 | 医食同源☆医酒同源