ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:おめざだGOTTA( 52 )

南部せんべいっておみやげにすることはあっても、自分で買って食べるってことはなかなかなくなってきてると思いません?
いまや色んな種類が出ていることにマジでオドロキました☆

e0033384_17542462.jpgこの時期限定の乾燥りんごが乗っかったおせんべい。さくっとした食感にほんのり甘酸っぱいりんごのお味がなかなか。
ちなみにこの乾燥りんごは盛岡市内の通所授産施設・いきいき牧場で作られてマス。素朴な味わいは冬限定。急いで!

e0033384_17563196.jpg
色んな種類・・・こんなのもあるのよねー・・・びっくり。
[PR]
by takahashichie | 2006-01-13 23:52 | おめざだGOTTA
今年お初のGOTTAなので?縁起よく?お酒ものをフィーチャー。
e0033384_15103084.jpg
この前取材の帰りに紫波パーキングエリアに寄りまして、そこで発見!
ちゃんと岩手のお酒・七福神をつかってる、というところも興味シンシン。

開けた瞬間、お酒の香りがぷ~ん・・・白ようかんにたくさんの白いつぶつぶが入ってる。これは何!?と思ったら、そう、酒かす!!!かなり入ってマス。でも、味そのものはお酒の味ってのはほとんどなし、酒かすを噛まない限り。

酒ケーキ、酒まんじゅう、酒キャラメル・・・お酒を使ったお菓子もいろいろありますが、ようかんは初めてだった!
他にもこんなお菓子があるってのをご存知な方はゼヒご一報ください☆
[PR]
by takahashichie | 2006-01-06 23:59 | おめざだGOTTA
リスナーさんが前に喫茶店で食べたというレシピを送ってくださいまして、実家でチャレンジしてみました!
e0033384_14582760.jpgまずはこちらができたてのがんづき。がんづきって実は、全国的な食べ物だとずーっと思ってたの・・・でも岩手と宮城で主に作られてる家庭料理らしいね(雑誌・クウネルの特集で知った)。がんづき?と思っている方、分かり易く言うならば、「蒸しパン」です。

それを適当な大きさに切って、溶いた卵に牛乳、砂糖を入れてそこにパンを浸し、フライパンで焼く!

e0033384_1505469.jpgそして完成したモノがコチラ。
がんづき?って思ってしまう、新しいお菓子を食べてるみたいだったよ。焼きたてはもちろんおいしいけど、冷めてもオイシイ!
がんづきってこのように、一つ作ってしまうと結構な大きさになってしまうの。だから食べ飽きちゃう・・・ってことが必ず出てくるのね。その時にゼヒ!こちらをお試しあれ。まーったく違ったお味で「一回で二度」楽しめますよん♪
[PR]
by takahashichie | 2005-12-31 14:56 | おめざだGOTTA
e0033384_13515271.jpgクリスマスなのでね。やっぱりクリスマスケーキでしょう!
ふつうのショートケーキの1,5倍サイズのケーキ。ちゃあんとクリスマス仕様になってます(箱もサンタさんの柄でかわいかったのだよ~)。
駅の中にタルトタタンのお店ができました。このお店限定のロールケーキなどもありマス。

e0033384_1493099.jpgそしてコチラ!
リスナーさんが手作りケーキを届けてくれました!
下にクラッカーを敷き詰めていちごが入ったチーズケーキ。
どうもありがとうね!
[PR]
by takahashichie | 2005-12-26 14:13 | おめざだGOTTA
先日、盛岡市内のららいわてに行きました。たま~に出かけて情報収集する場所です。
そこで見つけてきたのがコチラ。
e0033384_1435258.jpg南部生ゴマせんべい!?
でも古賀氏いわく山田町にも生せんべいというのがあってそれに近いんだそう。

さておき、

e0033384_1438660.jpg

手のひらサイズのせんべいはのぺ~っとしてて、ちぎって食べて、噛めば噛むほど深ーい味わいが、というもので、お茶うけはモチロン、お酒にも合いそう!だよ。あと、オーブンとかで軽~く焼いて食べるともっとおいしいかも、ってカンジでした。
お試しあれ♪
[PR]
by takahashichie | 2005-12-16 23:33 | おめざだGOTTA
盛岡でチーズケーキと言えば真っ先にこのお店の名前をあげる方も多いハズ。改めて久しぶりに食べてみて、重くなくてパクパク食べられてしまうのには感動しました☆

さて、今回はチーズケーキはチーズケーキでも、アレンジがきいたコチラ。
e0033384_1430213.jpg今月いっぱい発売の「ラズベリーのチーズケーキ」でございます~。
ごろんと入っているさわやかなラズベリーとチーズケーキが見事にマッチ。今月いっぱいですよ~。ゼヒ♪

e0033384_14312566.jpg


このオリジナルな箱のかわいらしさもグッドじゃない?
[PR]
by takahashichie | 2005-12-09 23:27 | おめざだGOTTA
前にリスナーさんから教えてもらったロールケーキ。楽天市場でロールケーキ部門第一位になったこともありマス。
e0033384_15142881.jpg今回はお店に売っていた、ロールケーキの詰め合わせを買ってみました(左から豆乳(!)・和三盆・スイートポテト・そしてキャラメルもんぶらん)。
見た目は結構ヘビーなんだけど食べてみると思ったよりかなり甘さが控えめ。しかもキャラメルの風味がそんなに目立たない。大ぶりなんだけど、味は上品。生地もふわふわ。
楽天市場でしか買えないロールケーキもあるので一度楽天で探してみては!?

e0033384_15173898.jpg高校時代、このロールケーキを作っている花月堂の近くに住んでまして。でも前はこんな洋菓子ふうな店構えではなかった気が・・・?少なくとも、和菓子のお店だったハズ。
そんなふうに少し懐かしく、買いものに出かけたのでした♪
[PR]
by takahashichie | 2005-12-03 23:12 | おめざだGOTTA
e0033384_1311795.jpg
番組でも話したんだけど、車の免許を取ってから一番最初に車で行ったところってここ、トロイカだったの(笑)。
いとことお茶して、チーズケーキを買って帰ったなあ。

e0033384_1325116.jpg
自家製のチーズを使ったチーズケーキはまったりとしてくせもあるんだけど、しつこさがそんなにない。
あとひくオイシサだなあ~と、ワタシも食べるの久しぶりだからね、思いました。発送もしているので全国にファンがいるというのもうなずけるおいしさデス。
[PR]
by takahashichie | 2005-11-26 13:05 | おめざだGOTTA
e0033384_13323693.jpg
前に新聞で見かけて気になっていたのデス。
ごま摺り団子は県内の駅売店で売られているポピュラーなお菓子なのですが、この「金胡麻」を使ったものは松栄堂の直営店でしか売ってません。

e0033384_13351456.jpg


見た目からしてふつうのごま摺り団子と違いますねー、ゴマがポツポツ、生地に入ってる。中のあんも金胡麻をつぶして作った黄金色のあん。
金胡麻ということで栄養価も高いそうですよ~お試しあれ♪
[PR]
by takahashichie | 2005-11-20 13:37 | おめざだGOTTA
機屋(はたや)と読みます。
盛岡の中央通りからちょっと入ったところにたたずむ、
おいしいコーヒーを入れてくれるお店。
e0033384_115598.jpg

前日、このゼリーを取りにうかがったらびっくり、
「ちえちゃん!?」

声をかけてくれた女性は、私の高校時代の同級生でした。
まさか・・・好きなお店で十年ぶりくらいに同級生に会うなんて思ってもみなかったし、
さらに・・・マスターのお嫁さんだったとは!

また今度、ゆっくり話をしに行くね!
ますます通ってしまうことになりそう。

ところでこのコーヒーゼリーは生クリームをのせて食べるというのもオツなもんらしい!
あ~、また食べたくなったー・・・。
[PR]
by takahashichie | 2005-11-12 01:09 | おめざだGOTTA