ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:おめざだGOTTA( 52 )

e0033384_17543674.jpgこの前、北上市内をぶらっとしてたら目に入ってきたのがこのおせんべい。
「ピーマン!?」
調べてみたら、和賀町はピーマンが特産だそうで。他にも、「ピーマンみそ」や、「ピーマンまんじゅう」なども作っているそーだ。


e0033384_17575159.jpg手作り~、を彷彿とさせるでしょ。この刻印も一枚一枚バラバラで、判読可能と不可能なものが。これもビミョーに何て書いてるか読めない(笑)。
カリッと香ばしく焼きあがったおせんべいはピーマンの香りはほとんどしない・・・かと思うと次の一口はピーマンの苦さがあったり、味にもバラつきが。でも、手作りってのが伝わって、なんだかいいなー。そんなおせんべいです。
[PR]
by takahashichie | 2006-03-24 23:52 | おめざだGOTTA
「みそパン」についての見解が古賀アナウンサーと割れたため(古賀氏は「生地にみそが練りこまれてる」・ワタシは「みそあんが入ってる」)。

e0033384_16361826.jpgすると「岩手の定番はコッチ」と、リスナーさんがある道の駅で見つけた、しかもリスナーさんいわく「及第点!」というみそパンをなんと、送ってきてくれたの~。すみません~☆

ご覧の通り、みそが生地に練りこんであるタイプで、おやつやお茶うけにもってこい、の、ちょっと歯ごたえもある硬さのパンであります。うるさくない味噌の風味がただよってるのも◎
なんだか少し、ノスタルジックな感じに。

・・・これ、子どもの頃はあんまり好きじゃなかったもん、うん。親が買ってきても食べなかったもん。でも今食べてみて、ダイジョーブだった。
不思議だねえ。
[PR]
by takahashichie | 2006-03-18 23:30 | おめざだGOTTA
もうね、大スキなの、BABBI(バビ)!

e0033384_17275794.jpg
まずはお買い上げの袋から見て、見て~!
ホワイトデーシーズン限定の白の袋。取っ手もダイヤの形になってる、細かいトコロまでもう、パーフェクト!うわお!
(ちなみにバレンタインデーの時は赤パッケージだった)



e0033384_1730243.jpgホワイトデー限定の商品がいくつかあるのだけど、その中からコチラを選んでみました。
赤のフエルトでできた箱の中にチョコレート4個、大きいウエハース1個入りのもの。単にワタシが赤が好きという理由で、これ以外のホワイトデー限定モノは白のフエルトでできた箱に入ってマス。

東京にしか(確か)店舗がないんだけど今シーズンは全国に出店をしているようで。岩手でも川徳で買うことができます(ゆえ、ゼヒ紹介したかった!)。
このパッケージには女の子の十中八九は気に入る自信アリ。本命返し(あくまで、本命で)に迷ってる男性の皆サマにはホント、おススメです☆
[PR]
by takahashichie | 2006-03-10 23:25 | おめざだGOTTA
遠野では「寒じめほうれんそう」を使ったお菓子を市内の菓子店で作っていて話題です。
ちょうど、古賀アナウンサーが取材で遠野に行って、なんとおみやげとして頂戴してきたということで(ありがたい!)、いただいてみました。

e0033384_17154733.jpgまずはコチラ。ブッセ。チーズクリームが間に入ってる。



e0033384_17192039.jpg

つづいて。食べかけで失礼、ロールケーキ。




ほうれんそうを使ってるというだけあって、色がキレイ。きれいな黄緑でしょう?よーく見ると生地にグリーンのポツポツも。砕いたものが練りこまれてあるのね。
でも、ほうれんそうくささ、青臭い感じというのが全くナシ(それを消すためか少々甘めなんだけど)。言われても、お味の部分でほうれんそうを使ってるのは正直、分からないんだわー。

寒じめほうれんそうのシーズンもそろそろ終了。今月いっぱいくらいが限度らしいのでゼヒお出かけになって、今しか食べられない味を、ゼヒ!
[PR]
by takahashichie | 2006-03-04 23:13 | おめざだGOTTA
我が両親も住む江刺市も「奥州市江刺区」に。
周辺5つの市町村が合併して今月20日に奥州市が誕生しました。

とゆーことでおめざのコーナーも、
祝・奥州市誕生記念!?
で、コチラのおせんべい。

e0033384_112827.jpgせんやのおせんべいは薄焼きのサクサク感が何といってもたまらんっ!おみやげに持って行くと百発百中、喜ばれる一品。
ざらめ、しょうゆ、なんて種類しか知らなかったの。だいたい駅のおみやげ売り場でも見かけないしねー。

e0033384_1131566.jpg
この種類は知らなかったなー。ごぼうのおせんべい。
サクサク感は変わらず、で、ぽつぽつごぼうが入ってるのが上の写真からも分かる通り、ごぼうの香りがすんごいの!
これはマジうま。お茶うけに最高よん。ホント、お茶がすすむ・・・老若男女問わず気に入ってもらえるおせんべい、だねー!
[PR]
by takahashichie | 2006-02-25 23:50 | おめざだGOTTA
炭水化物好きの古賀アナウンサーに、たまにはイイでしょ、こんなのも。
e0033384_11115825.jpg
正式名は「東北楽天ゴールデンイーグルス応援カップ」だそーだ。クラッチーナのパッケージがうどん、愛しのカラスコさまのほうはそば。メインのクラッチがヌードルとなっております。


こだわりはコチラ、
e0033384_11203417.jpg
なるとが・・・楽天のロゴ入り!
そしてわかめが三陸産だそーだ。

優勝なんて望んでませんから、こっちは。昨シーズンより勝ち星を増やしてくださいませ!
4月の盛岡での西武戦は、ゼッタイ応援に行くよ~!!!
[PR]
by takahashichie | 2006-02-17 23:08 | おめざだGOTTA
中松屋は秋・冬に登場する栗そのまんまのお味が何とも素朴な「栗しぼり」が有名。県内外にファンがたくさんいるお菓子です。
(ちなみに先日岩手にいらしたアンジェラ・アキさんも栗しぼりに感激して帰られたそーです)。
e0033384_16155028.jpg

そのお菓子屋さんで作っている「栗ショコラ」。
ワタシもお初でございます~。


e0033384_16173466.jpg


簡単に書くと、栗しぼりの一回り小さいものがチョコレートに包まれた、ってカンジ。
さら~っと降りかかってる粉砂糖にはなんか気品が感じられません?
・・・とゆーのも、1個あたり200円なので(!)、有名チョコレートのトリュフなどとさして値段が変わらないのだ。

もともと栗しぼり自体も安くはないハズなので・・・でも値段に納得。モチロンこの栗ショコラも納得!
バレンタインを過ぎて、2月いっぱいくらいは売りたい、とお店の方は言ってましたが・・・いずれにせよ、時季限定!お早めに♪
[PR]
by takahashichie | 2006-02-10 23:12 | おめざだGOTTA
ワタシの両親が住む江刺市はおいしい食べ物の宝庫です。
江刺金札米をはじめ、江刺りんご、卵めん。そして贈答用のお菓子はコチラ、回進堂。
いろんな種類の羊かん(黒糖や栗とか)をはじめどら焼き、ゆべしなど作っているんだけど、11月~2月頃限定でこの「干柿羊羹」を作ってるんですなー。

e0033384_17265063.jpg見た目にはふつうの羊かんと変わらない、こげ茶と黒の間といった色のつやつやした羊かん。食べてみても言われなければ干し柿風味だとは分からないような、とーっても繊細なお味。干柿のペーストをあんに練りこんでいるため、羊かんを飲みこむ時の後味にほんのり、柿の風味が、な感じ。

期間限定品よ!急いで!
[PR]
by takahashichie | 2006-02-03 23:18 | おめざだGOTTA
ゴッタの合間、12時~13時は東北ネットの番組のため1時間のお休み。
その間CDを探しに行ったり、午後の準備をしたり。
もちろんお昼ゴハンもこの間にいただきます。

その時間は週に一度、FM岩手・女子チームとランチタイムを楽しめる時間でもあるのダ♪

その時だいたい「おめざ」のお話になります。
先週のこと。

「ちえさーん、竹芳(ちくほう)のどらやきは食べたことありますー?
あそこのどらやきはかなりうまいですよねー」

(私以外の女子)「うんうん、おいしいよね~」

・・・むむ・・・知らない・・・

とゆーことで!
コチラ!
e0033384_1542311.jpgなるほど~みんなが言ってたのも納得。まずは皮。黒糖入りのしっとりとした皮。間にた~っぷりのあんこ。このあんこも甘さが程よく、上品な感じ。手作り感があふれるどらやきだった。


夏限定で作られるらしい(あくまでネットの書き込みを見ただけなので)お菓子も要チェキ☆
もちろんそのアカツキには番組でも紹介しちゃう!
[PR]
by takahashichie | 2006-01-27 23:56 | おめざだGOTTA
最近盛岡のお菓子ばっかりですよねー・・・すんませぬ★

さてさて。
昨年末に年越しそばで大忙しの時取材にお邪魔した東屋さんでは、
こんなおまんじゅうも作っているの。
e0033384_180207.jpg
知りませんでした・・・たまにおそば食べに行ってるんだけど。レジ横で売ってます。



e0033384_181870.jpg
古賀アナウンサーが言っていた通りで、お味はとっても「やさしい」感じ。甘さもそうだし、蕎麦をつかって作った皮もほんのりそばの香りが。
一口サイズでお茶うけにオススメ。ゼヒ!
[PR]
by takahashichie | 2006-01-20 23:58 | おめざだGOTTA