ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:おめざだGOTTA( 52 )

タルトタタンの「エキナカ」店(盛岡駅の中にできたお店)ができて早や、だいぶ経ちます。
タルトタタンと言えば「ニュートンのりんご」がおみやげとしても人気ですが、この焼きたてが買えるのはココだけなのだ☆
(ちなみに1日5回焼きあがる。結構、すぐなくなるよ)

e0033384_214892.jpgココだけで売ってる商品ってのが結構あって、このプリンもその1つ。「とろ~りプリン」(啄木の朝という名前が書いてあった気もする)。奥中山高原のジャージー牛乳を100%使って作られてて、プリンそのものの黄色が濃い~でしょ?
しかもプリンの上のこの白いのはパンナコッタ!

そんなこだわりプリンは少々甘め。甘党さんにはたまらな~いお味だよん♪
[PR]
by takahashichie | 2006-06-03 01:56 | おめざだGOTTA
スイーツを中心に県内のおいしいものを古賀アナウンサーに献上するコーナーがFM岩手・GOTTA FRIDAYの中にあります。
この日は逆パターン!
古賀アナからワタシにステキなおみやげが、あるとか、ないとか~?(←笑ったアナタとは一生トモダチです)

e0033384_1554655.jpgとゆーことで出てきたのはコチラです。ADが箱の上に乗ったりなんかしてませんよ(もういいって)。
8種類の一口サイズのおもちが入ってますが、驚くべきは、ついさっきまで冷凍されてたってこと。解凍して食べるとあ~らビックリ、つきたてのおもちみたいなふんわり~としたやわらかさ。真ん中に入ってる大根おろしが箸休めになって、全種類パクっとイケちゃう勢いでした。納豆好きのワタシとしては、この技術で納豆まで入ったのがウレシイですな♪
[PR]
by takahashichie | 2006-05-28 15:12 | おめざだGOTTA
e0033384_1515510.jpg滝沢にハンガリー料理のお店があります。ハンガリー?ワタシも食べたことは未だかつてありませんが。
岩手山の雄大さに魅かれそのお店の方が作ったクッキーです。ひらがなで書かれてる名前もかわいらしいですネ。


e0033384_1516337.jpg中身はというとこんなごつくて厚め。今までにないクッキーでしょ?全て自然・天然のものしか使ってないというクッキー。素朴な甘さと味わいなんだけど、ポツポツとハーブらしきものが入ってるせい?今まで食べたことがないお味に。スタッフ全員が気に入っちゃった、ゼヒ、召しませ☆盛岡の「ららいわて」でも買えます。
[PR]
by takahashichie | 2006-05-19 23:59 | おめざだGOTTA
久しぶりに自転車に乗りました~☆
風を切って走るのがキモチい~い季節ですな、ホントに。

両親が住む街をサイクリング中、お店を発見。おいしくホットのカフェオレをいただいて帰るはずが。
「古賀さんにも飲んでも~らおっと」
と、豆を購入。
e0033384_23265869.jpgいちばん人気の「わかくさブレンド」。酸味・苦味のバランスがいいそうで。
スタジオの中はコーヒーのい~い香りで満たされてシアワセでした☆ところでこの、豆の入った袋のラベルもカワイイよね?


香りがよくて味もよくて、100グラム370円。とってもお手頃価格。江刺区内のお店の他に藤原の郷などでも購入可能デス♪
[PR]
by takahashichie | 2006-05-13 23:30 | おめざだGOTTA
北上市の二子地区は里芋の産地!
しかも二子の里芋は他と比べて味に歴然とした違いが。甘くって、とろ~んとしてる。その里芋を使った芋の子汁を食べると他の里芋を使った芋の子汁は食べられません(ホントに!!)。
e0033384_11214263.jpgそんな二子の里芋を使ったコロッケが開発されたのだ。じゃがいもではなく、里芋。新しいよね。甘くって、とろ~んとねばりを感じるコロッケ。他に北上産のアスパラ、きたかみ牛も混ざってサクっと揚がってマス。



e0033384_11252579.jpgこのコロッケは北上・展勝地のさくらまつりの出店で食べることができました(北上市内のお店でも定食として出してるところもあるそうです)。

5月4日に展勝地に行ってきました!
桜が満開!!!
展勝地の桜は枝がかなーり下まで下がって来てるので、お子ちゃまでも花一輪をしっかり愛でることができるステキな場所です。
今年もしっかり桜をタンノウしました♪
[PR]
by takahashichie | 2006-05-07 11:33 | おめざだGOTTA
軽米の方が名産のゼリーを送ってくださいました!

e0033384_11112453.jpgさるなし、は自生の植物なんだそうですな。一言で言うなら果物のキウイを小さくしたようなものらしい(見てみたいし、願わくばそのものも食べてみたい!)
軽米ではそんなさるなしが名産で、ゼリーを作っています。


e0033384_1114193.jpg中はこんなお色。うすい透明みどりが美しい。
さっぱり、つるるんとしたのどごし。これから暑くなってくると、ついつい2個、3個、と食べられちゃう一品!

ごちそうさまでした~☆
[PR]
by takahashichie | 2006-05-07 11:16 | おめざだGOTTA
おめざなのにアルコールかよっ!!!
ってツッコミはなしで(笑)。
だってもうすぐお花見だもん~。盛岡も!

e0033384_075922.jpg盛岡市内にあるベアレンという名のビール醸造会社が。
そこで造っているこの時期限定のビール、その名も「マイボック」。マイ、は、ドイツ語で「五月」・・・そう、ドイツではこの時期に出回る、こんな名称のビールというのがあるんだそうな。
アルコールがやや高め(7%だったかな?)で後味がとっても個性的。苦い、って言うのともちがう、どっしり、って言うのとも違う・・・飲んだ人にしか分からない、独特の味。色も濃いでしょ?

今年で3年目のトライなんだそうですが、今までで一番できがよかったみたいだよ(お店の人いわく)。

いつまで、っていうんじゃなくて、限定本数売れちゃえば終わりだから、お早めに☆
[PR]
by takahashichie | 2006-04-24 00:19 | おめざだGOTTA
「田むらの梅」「ごますり団子」でおなじみの松栄堂。
いちごがおいしいこの時季限定で、こんなお菓子を出してます。
e0033384_1247120.jpg
いちごの香りがほんのり。
赤いパウダーに包まれてホワイトチョコが。生チョコふう。
古賀アナウンサーのかなり、お気に召した一品でありました☆
[PR]
by takahashichie | 2006-04-16 12:50 | おめざだGOTTA
先週、道の駅・おりつめにお電話してお話を伺ったときに話題にのぼった「あま茶」。
お釈迦様にあま茶をかけてお誕生日をお祝いしたりするんですね。
ちょうど8日がそんな「花まつり」の日。で、スタジオでも飲んでみました☆

e0033384_1145194.jpg
入れたお茶は香りも色も紅茶に近い。ただ、あま茶、という名前だけあって自然の甘さがすごい!砂糖の200倍の甘さというだけあって、ホント甘い。びっくりする。マジびっくりした、甘さに。しかもノンカロリー。


e0033384_11484779.jpg


茶葉はというとこんな感じ。お湯を注ぐとでろ~んと、わかめみたいに伸びます。


抽出したお茶を浴槽に入れて「あま茶風呂」なんてのもできるそう、パッケージの裏に書いてた。調べてみたら、アトピー・皮膚病・冷え性にいいなんて書いてあるページが。
どーでしょう、近々、やってみますね♪
[PR]
by takahashichie | 2006-04-09 11:53 | おめざだGOTTA
巖手屋も南部せんべいで有名なお菓子屋さんの一つです。
南部せんべいと言えば軽い、香ばしい、ってイメージなんですけど・・・

e0033384_131879.jpgコチラは違う!
だって「生」南部せんべいなんだもん!



e0033384_141217.jpg



徳川政権(て言い方でいいのか?)の天保時代に飢饉がありまして(歴史でも学びましたな)、それが名前「てんぽ」の由来になってるそーだ。生せんべい・・・初めての食感。おせんべい、というよりは味噌をはさんだ薄いお餅を食べてるカンジ!ちなみに味噌は「ごま」と「くるみ」の二種類。くるみのほうはごろん、とくるみも入っていたりして食べごたえ十分!
ワタシは、くるみのほうがオススメかな~?
ちなみに。
あっためて食べるとなお可!だそーです!
[PR]
by takahashichie | 2006-03-31 23:58 | おめざだGOTTA