ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:おめざだGOTTA( 52 )

e0033384_14485526.jpg先日。FM岩手に母と姪っ子がのぞきにきまして。実はその時の母の手土産です(笑)。菓子処菊正堂で作っているお菓子。
ちょうどこちらのお菓子屋さんのインタビューを見つけたのでご紹介すると、
なぜ「藤原四代」というネーミングなのか?

大河ドラマ「炎立つ」の原作者・高橋克彦氏の話。「一般的には藤原三代といわれるが、藤原文化を語るにはその始祖、経清も含めて藤原四代と考えるべき」という話を聞いて、「藤原四代」というネーミングがひらめいたんです。

とのこと。ふむふむ~。

e0033384_14575316.jpgちなみにお味のほうは。ごま・ずんだ・くるみ・かぼちゃ味の4種類。これらは歴史的に昔から食べられてた物ですよね~。それらがあんことまざってさらにパイ生地に包まれた手のひらサイズのお菓子。
古今融合の味わいをゼヒ☆
[PR]
by takahashichie | 2006-08-11 23:01 | おめざだGOTTA
8月はお盆で帰省される方も多かろうということで、
「岩手の古き良きおみやげを見直そう月間」と題してお送りしたおめざのコーナー。
(なのに更新がすっかり遅れてしまってスンマヘン★)

e0033384_1438165.jpg盛岡の老舗お菓子屋さん・松田屋菓子舗で作っているこのお菓子。
お菓子の名前通り、岩手の美しい、連なる山々を模っています。



ところが。これを逆さまにすると・・・
e0033384_144119.jpg
季節が移り変わって冬山に。
白く雪に覆われた雄大な山々になるのです。

昔の懐かしい和菓子の味がする。見た目もさることながらお味にも、ふるさとを思い出すお菓子かな。
盛岡駅でも売ってます。
[PR]
by takahashichie | 2006-08-05 23:35 | おめざだGOTTA
e0033384_1417366.jpg一口食べた古賀アナウンサーが、
「ビール持ってきて!」

かなりの絶品でした。つまんでみて、ビール飲みたくなる気持ちが分かるし、もしビールがあったら進みすぎちゃうだろうな~って気もした(笑)。
燻製ものってたまーに食べるとあのいぶした薫りといいお味といい、ハマるね!

ちなみにこちらではいろーんなものをいぶして販売してマス・・・ラインナップにはびっくり。ほたてやお豆腐、玉子に川魚のイワナまで!!!
スモークパーティなんてのも楽しいかも、なんて思っちゃう品揃えなのだ☆
[PR]
by takahashichie | 2006-07-28 23:16 | おめざだGOTTA
やぎミルクを使ったチーズケーキ屋さんが(ずいぶん前だけど)東京駅につながってる百貨店・大丸にできて、そこで「やぎのミルクは体にいい」なんて話を聞いたのをうっすら覚えていたのです。

e0033384_2115158.jpg花巻の会社がつくっているやぎのヨーグルト。
買ってみて調べてみたところ、山羊ミルクは牛乳に比べてカルシウムが3倍、だとか、なかなか取れないビタミンAも入ってたり。アレルギーが出にくい、とか、いいことづくし!みたい☆

ただ・・・やっぱ、牛乳に比べて、クセがあるんだよね・・・香りと。そこが好き!って方もモチロンいるんだろうけど(古賀アナウンサーはOKだと言っておった)。
ワタシは、牛乳派です!
[PR]
by takahashichie | 2006-07-22 02:07 | おめざだGOTTA
e0033384_1574288.jpgうちの母が、
「カワイイ」
と、駅の売店で売っているのを買ってきた知ったお菓子。
やっぱパッケージってウエイト高いよね、ワタシもこういうキャラが描いてあるのってスキ。


e0033384_1595619.jpg中身はというとほら、キレイな黄色。写真じゃ見えづらいんだけどかぼちゃのかたまりも入ってる。
お菓子屋さん(菓子処おざわ)のホームページによると、純良のバターを使って作られてるそうだけど、そもそもかぼちゃもそうだし、全ての食材がいいモノばっかりで作られてるんだろうなあ、って感じるお味でありました。

ちなみに贈答用の箱入りのタイプはこのイラストがどーんとフィーチャーされた箱に入れてくれるみたいです。
帰省したら、おみやげにいいかもね☆
[PR]
by takahashichie | 2006-07-15 01:56 | おめざだGOTTA
個人的なことを書くと、小学校4年~6年まで藤沢町に住んでました。打楽器との出会い、英会話を習う・・・等々、今のワタシのちょっとした原点がこの2年間、この場所にあったりします。

e0033384_18412326.jpg「藤沢ラズベリーファーム」・・・いつ、できたんだろう。ラズベリーなどのベリー類を無農薬で栽培して、お砂糖のみで煮詰めたジャムなどを販売してる。無添加。
迷ったけど、あえて食べたことのない「ブラックベリー」のジャムを選んでみました。

濃いむらさき色のジャムはすっごく濃い味。酸味と、渋味と。手作りのやさしい味がした。そう、やさしかった。

e0033384_18502211.jpg
手作りはこんなところにも。ラベルのスタンプ。かわいいよね。他のジャムも、ゼヒ食べてみたいと思ってマス!
[PR]
by takahashichie | 2006-07-09 18:52 | おめざだGOTTA
FM岩手・GOTTA FRIDAY、おめざのコーナーでは県内のスイーツをご紹介してるのですが、この日は趣向を変えまして。「夏越の祓」という、夏の間の健康を祈願する行事があるのですが、その時食べるお菓子をご紹介。
コチラです。

e0033384_1753447.jpg「水無月」というものでして・・・小豆の赤い色が「厄除け」なんだそう。これを食べて「来たる暑い夏を乗り切ろう」というワケ。
お味は、というと古賀アナウンサーが言ってたように「ういろうに近い」・・・そーかも。お茶とともにおいしくいただきました。

これで今年の夏は、バッチリ乗り切れそうです☆
[PR]
by takahashichie | 2006-07-05 17:59 | おめざだGOTTA
しばらくおめざのページをさぼってました。スンマセン★今、まとめてアップします。

GOTTA FRIDAY、岩手県内のおいしいスイーツを紹介する「おめざ」のコーナー。
正直、沿岸地域の情報が手薄です。情報求む!

e0033384_1265812.jpgとゆーことで。初めて釜石のお菓子を紹介したかも?コチラのお菓子。
釜石と言えばその昔「新日鉄釜石」というラグビーチームが社会人ラグビーで無敵の強さを誇った時代もあり、いわば「釜石といえばラグビー」。今は釜石シーウエイブスとして、頑張ってます!パッケージにはラガーマンのイラストが。
どんなもんか?とゆーと・・・


e0033384_1311913.jpg個別包装されたラグビーボールをかたどったお菓子!アーモンドチョコレートが外側にコーティングされているので色はおうど色といったカンジ。中には黄味あん。チョコとあんの融合が絶妙なバランス。どっちの味も強くなくいいバランス。


今はまだ量産できないそうなので店頭で買うか、釜石シーウエイブスの試合の時の出張販売で買うのみ!
ワタシはかなり気に入りました。ゼヒ、シーウエイブスの応援がてら、食べてみて☆
[PR]
by takahashichie | 2006-06-25 01:36 | おめざだGOTTA
湯田はワタシの生まれたところデス。県内でも有数の豪雪地帯で、小さい頃の写真ではものすごい雪に囲まれた写真がたくさん残ってマス。
今は市町村合併で、西和賀町になりました。

さておき。湯田牛乳といえばビンに描かれてるキャラクターが子どもゴコロにかわいかったなあというのをうっすら覚えています。
そうそう、こんな絵!
e0033384_1405774.jpgさておき。
そんな湯田牛乳が「ちょっとお値段高めだけどおいしいスイーツをつくった」といった記事を新聞で目にし・・・探したんだけど、盛岡ではなかったのね。
ようやく見つけたのは・・・北上の、さくら野百貨店!

想像とは違って、ショーケースの中に陳列されての販売。ずらずら~っと、プリンに杏仁豆腐、ヨーグルトが並んでる!

e0033384_1455469.jpgとゆーことでコチラがヨーグルト。ブルーベリーソース入り。ソースも県内産のブルーベリーを使って作られてる。ヨーグルトには生クリームも入っていてクリーミー。
このヨーグルトが1個250エンだったから、やっぱり安くはないよね。でも、すべて「県内産」にこだわってゼータクに作られてるスイーツは一度は食べる価値アリ!だと思うよ~☆
[PR]
by takahashichie | 2006-06-17 01:36 | おめざだGOTTA
おめざのコーナー、いちばんコチラのメーカーのスイーツをご紹介してるかも。
でもね、季節だったりで、限定モノが出るんだもんっ!

e0033384_152118.jpg7月初旬~中旬あたりまで販売されるこの大福。丸ごと1個、梅がごろんっと入ってマス。注意しないと梅の種がキケンです。
やわらか~いおもちの中には白あんと、丸ごと梅。適度な甘さのあんと爽やかな梅の味がいいコラボレーションなんだわ。意外と。食べる前に「ん?」って、正直、思ったけど食べてみたら何の違和感もなく。

クセになる味かも。今しか食べられないマッチング、ゼヒ召しませ♪
[PR]
by takahashichie | 2006-06-10 01:50 | おめざだGOTTA