ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

カテゴリ:おめざだGOTTA( 52 )

e0033384_3161669.jpg江刺の岩谷堂羊羹は羊羹の中でもかなりハイレベル、と思いません?使ってる小豆もお砂糖もいいものなんじゃないかな~と思っちゃうんだけど。
この時期、羊羹でも「栗」が出ます・・・主張しすぎない栗のおいしさが顔を出します。疲れたときに甘いものを食べるなんて方が多いと思うんだけど、これはいいよ~。食べきりサイズで。でも、もう一個、と手が伸びてキケン(笑)。
ちなみにくるみのゆべしもシーズンものだそう。
あっつい緑茶とともに、召し上がれ♪
[PR]
by takahashichie | 2006-10-21 18:14 | おめざだGOTTA
e0033384_342746.jpg先日、いわて特産品コンクールで金賞を受賞したヨーグルト。放牧で飼われた牛の乳から作られたヨーグルトです。
牛なのに・・・味の濃さ、牛じゃないような乳の味の濃さにはビックリする。ヤギ乳かと思うほど。


e0033384_39021.jpg
これで分かるかな?色もかなり濃いんだよね~。そのまんま食べるよりもアレンジして食べるほうがいいかも・・・パンフレットにあるように「パンにつけて」とか。ただ、ジャムを入れて、ってのはあまり合わないかも、です。
[PR]
by takahashichie | 2006-10-13 23:59 | おめざだGOTTA
e0033384_249202.jpg岩泉・中松屋のお菓子は素朴でありながらどことなく高貴な雰囲気ただよう。
秋。栗のシーズンになりました。銘菓・栗しぼりもいよいよ10月1日から、今年も発売開始です。
手のひらにちょこんとのっかるような大きさでありながら1個200円近くて決して安くはないけれど、栗そのものの味が楽しめる素晴らしいお菓子。キャンペーンでやってきたアンジェラ・アキさまがあまりのおいしさに大量に買って帰ったというエピソードもあります。

e0033384_254859.jpg
ところで・・・解凍し忘れて(苦)、番組中食べそびれたお団子がコチラ。もちろん中松屋製。
小さな丸いお団子が8つ、上に栗しぼりの味を思わせる練り餡?を、そぼろ風に細かくしたものがパラバラ、たーっぷり・・・餡が残ってもったいなかった(笑)。
こんな表現が限界。気になる方はゼヒお召しあれ☆
[PR]
by takahashichie | 2006-10-06 23:47 | おめざだGOTTA
盛岡市の中心部から離れた、温泉地でもある、つなぎというところにその名の通り、いろんなことを体験できる施設があります。
e0033384_2346029.jpg
そこではいろいろなお菓子も売られています。左端の蜜入りのもち(きりせんしょ、と言う)はとってもポピュラーですが、この日にご紹介したかったのは、盛岡駅ビルの中のおみやげ屋さんでしか売ってない、右端と真ん中のお菓子。
どちらも白みそあんが入ったおもち。甘さとしょっぱ辛さがい~い感じでマッチング。そしてもちそのものがうまい!

e0033384_2349156.jpg
こんな紙に包んでくれる。素朴なイラストがなんだか、ほっ、とさせてくれません?
[PR]
by takahashichie | 2006-09-29 23:58 | おめざだGOTTA
秋の味覚が本格的に出回ってきました~。
お菓子もそうですな。とりわけ、栗をつかったお菓子というのが目につきます。

e0033384_168138.jpgとゆーことで、全国菓子博で見事金賞も受賞したことがある、こんなお菓子はいかが?ネーミングもかわいらしい「くりっこ」。
生地に包まれた中身はあんこと丸々、黄色い栗が1個!とりたてて凝ってるところはないようにお見受けするのだけど、シンプルだからこそ!のおいしさが際立つ和菓子です。

紹介のほうが遅くなっちゃったのだけど、敬老の日にこのお菓子はおじいちゃんおばあちゃんのいいお茶請けになった感じがします☆
[PR]
by takahashichie | 2006-09-23 13:06 | おめざだGOTTA
多田克彦ブランド。実は知ったのは、まだ学生の時だったんじゃないかなあ?
東京で、面白い食べ物を扱ってる(ご主人はモチロンこだわりをもって)お店が近所にあって、そこのご主人に「飲むヨーグルト」を教えてもらったの。高かったけど、飲みやすさにすーっかり、ハマってしまったのでした。

e0033384_15551420.jpg今や乳製品をのみならず、いろーんなものを作ってますよね。種類の多さに驚いちゃうほど。迷いに迷って、チーズケーキといちごジャムを買ってご紹介♪
チーズケーキはケーキじゃなくチーズを食べてる感じだった(笑)。でも後味すっきり。とりわけチーズ好きにはたまらん一品。

e0033384_1621283.jpg
まーたこの、いちごジャムもスゴイんだわ!!!これ、見て!!!いちごがごろんごろん、丸ごとたーっぷり!!!
プレーンヨーグルトに混ぜて食べたら最高でした!一度お試しアレ☆期待を裏切りませんから!
[PR]
by takahashichie | 2006-09-15 23:54 | おめざだGOTTA
ちょうど8日~10日と花巻まつりが行われるということにちなんで。花巻のお菓子をご紹介。
e0033384_15415258.jpg昨年は現地にお邪魔しましてワタクシ、レポートなどさせていただいたんでした。で、その時に地元スタッフに買ってもらったお菓子がコチラ、「よだかの星」(パッケージ写真撮るの忘れた)。
かりんとうの一種。賢治のふるさとならではのネーミングですな~。

薄焼きでパリパリ。歯ごたえもたまりません~生地そのものに甘さはなく、上に黒蜜がとろ~り。3枚で200円ちょっとって、正直「高いなあ」って思ったけど、食べて納得。繊細で、言ってしまえば’芸術的’☆

・・・なのにこんなふざけた写真しか撮ってなくて恐縮ですが(苦)、ゼッタイ一度は食べていただきたいお菓子です。
[PR]
by takahashichie | 2006-09-08 23:39 | おめざだGOTTA
e0033384_1533886.jpgパッケージ上部のおじさんのイラストがかわいらしい。
「無添加で手軽に食べられるピザ、パンを」と、沼宮内にあるイルフォルノというお店がつくっている今までにないピザ・・・食感は古賀アナウンサーが評した通り、中華まん生地って感じね。

南部小麦などの岩手県産小麦と天然酵母、龍泉洞の水など、地元のものを厳選して作られてる。中身はあんこ・にく、の2種類。
この日はあんこを食したのですが・・・古賀アナ「これ、あっためたほうがおいしいよね?」・・・そーなんっす・・・てゆーか、あっためて食べてと書いてあるんっすけど・・・FM岩手には電子レンジがないんっす(泣)★
[PR]
by takahashichie | 2006-09-01 23:30 | おめざだGOTTA
e0033384_15151474.jpg
宮古の沿岸の荒々しい絶壁が描かれたパッケージの、昔ながらのかりんとう。
田中菓子舗というところで、今なお手作業で作られている愛情あふれるかりんとう。ということで1日数百しか作られていないんだそうです。
かりんとうを揚げる油が米油だったり、こう見えて、こだわりかりんとうなのだ。


e0033384_1522268.jpg県外の方にとってはこんな丸いかりんとうが珍しいそうですね。
きっかり10枚。けっこう大きくてボリュームあるのですが、やめられない止まらない!そんなお菓子デス(実際、おめざのコーナーのあとすぐに袋が空になりました)。
[PR]
by takahashichie | 2006-08-25 23:12 | おめざだGOTTA
e0033384_1551242.jpg以前もこちら・竹屋製菓の黒豆ゼリー&ブルーベリーゼリーをご紹介しました。こちらのお菓子は雑誌でも取り上げられるだけあってやっぱり人気!
初トライのごまゼリーは濃厚な黒ごまの味。にはちみつを利用した上品な甘さが漂ってのどごしつるん☆
絶品です。

e0033384_1582458.jpg
さらに。黒豆を使ったパウンドケーキも作ってたんですね~知らなかったぁ。
切っても切ってもたっくさんの豆が。健康的なパウンドケーキ。日持ちもするので大人のおみやげに持ってこい!
[PR]
by takahashichie | 2006-08-18 23:02 | おめざだGOTTA