ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

盛岡の幸せ

e0033384_11115318.jpg

飲みの後にラーメンではなく。冷麺を食べられることにいたく感動したものです。

これぞ大人だぜ~(`∀´)

と。

きのうは。これは意外と初体験。

飲みの後に、じゃじゃ麺☆

盛岡の四大麺の一つ・じゃじゃ麺は極めて奇妙な食べ物。
この状態から麺と味噌をしっかりと混ぜる。さらにお好みでにんにくやらお酢やらラー油やらでカスタマイズ。

さらに!

ちょい~と麺を残した状態で卵を割り入れ解きほぐし、
カウンターに出して、お湯を注いでもらう。

これが‘ちーたんたん’。
このスープまで飲み干して一連のじゃじゃ麺を食すのが終了♪

でさ。

きのうは他局のパーソナリティ氏とレコ屋の先輩との不定期会合だったのだが…これが個人的に何とも心地よい集まりなのだ。マジ音楽話アリ、かと思えばダメ男の恋愛トークだったり。遠慮なく話せる(^^)

飲み後じゃじゃ行きたい!
っておねだりして行ったのさぁ♪

そこで先輩。ちーたんたんになった時。

「なんか~、玉子の白身だけかき混ぜて、メレンゲつくるふうにするといいらしいってよ~」
(↑もはやこの辺りの文章から、盛岡の人しか理解不能だと思う…)

って言うんで。やったさー。

そしたらびっくり!

より、ふわっふわな、玉子の白身の雑な部分がまるでない、ちーたんたんができましたとさっ☆

これオススメ(o^-’)b

しかし…夜中に麺食べていいトシじゃないよなー…朝起きると反省するんですがー…(^_^;)
[PR]
by takahashichie | 2009-03-13 11:11 | ほぼ毎日更新From ケータイ