ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

e0033384_11174980.jpg

という、雑誌。発売になったばかりの最新号は盛岡の特集!
ヘタな旅行本よりいいお店のセレクションをしてるように思う。

友よ任せたまえ。雑誌に載ってるお店はほぼ100パー案内できるぞ(^-^)b

先日。
「岩手のいいところ、って、何ですか?」
と、聞かれた。

訪ねどころ、として、いいところ、は、この雑誌で伝わると思う(盛岡のみだが)。写真もキレイだし☆

いいところ、って、離れてみて分かるところってあるよね。
あんなに岩手がイヤで東京に出たのに。若かりし頃。
今では岩手は自慢だ。いろんな点で(*^_^*)

そういえば。
「食堂かたつむり」という本でも、地名が出てきたのは‘盛岡で買った南部鉄のフライパン’といった程度でなかったか(元カレがインド出身とかいう表記は除いて)?
土地が設定されてない舞台での物語なんだけど、ワタシは岩手に移入して話を読み続けてしまいました(^^ゞ

そんな気がするなぁ。

「今あるものを大切に、新しさを追い求めること。」
宮沢賢治もそんな精神の持ち主だったのか。と、雑誌を読み知る。
知ってるようでまだまだ知らない賢治。きょうからしばらくは賢治を読むことになるでしょうワタシは(笑)。

そんな雑誌を読んだりしてきのうはおとなしくしてたのできょうは完全復活(*^∇^*)

し~かし寒いな…(-_-;
でも賢治はそんなのも当たり前に受け入れて楽しく外へと出はって歩ったんだろうな…。

何かいい発見できるように寒さに負けず歩ってみよっと♪
[PR]
by takahashichie | 2009-02-22 11:17 | From ケータイ