人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

生きてることが辛いなら

生きてることが辛いなら_e0033384_1361070.jpg

きょうは、
森山直太朗さんがエフエム岩手にいらっしゃいました(o^-^o)

森山さんは、アナログ人間…

どんなに時代が進んでも。便利になっていく世の中でも。
結局、人に戻る。人とのふれあい。森山さんにとっては、それは生で歌うこと。
ラジオの番組だって、そうじゃないかな?結局、人どうしが相互に繋がっていること。
そんな、根っこの部分はとても大切で、変わることのない、アナログの部分…

なんてのが、放送にのってない部分のオハナシ。
この‘アナログトーク’、もっとしたかったっす(>_<)もっとツッコミたかった(T_T)

人間はやっぱり、そんなにバカじゃない。
いろんな情報やらなんやらが溢れてるけど、選択する側が責任を持っていかなくちゃ。

なんて、話とか。字面で書くと堅い話っぽいけど、全然。
森山さん、ホント気さくな方でした(*^∇^*)

「生きてることが辛いなら」
紅白での歌も記憶に新しいです。
この曲を、モチロン番組でもお届けしましたが、
‘しっかりとフルでオンエアしてくれて、ありがとうございます’とご本人に言われたのは初めて。

アナログトーク。そして、人間はバカじゃない、という話も。
ありがとう…と言われ、ワタシの中では、つながった感じです。

森山さんが生み出した曲は全編を通して聞いてもらう(この曲に限らずね、ご本人もおっしゃってたけど)ことが大切なことで、そうすると、曲に対する誤解などは生まれるはずはないのだ。

なんてね。一人合点。

またお目にかかって本気でお話伺いたいな~と今ちょっとコーフン気味(笑)。
限られた時間が悔しくて苦しくて…もっと聞きたかったな。
本とか変わったものも読んでそうだし、そんな話に歌詞の話とか、したかったけれど、まぁ~とにかくメッセージ多かったよきょうは!!あれでもがんばって皆さんのメッセージを届けましたが、読めなかった方、申し訳ないです★



春から始まるコンサート。盛岡にもいらっしゃいますよん♪

そこでこの曲。生で聞くのが本当に本当に、楽しみでなりません(^-^)

「生きてることが辛いなら」

CDのジャケット、開いてみるとこんなカワユイ感じです☆
by takahashichie | 2009-01-30 01:36 | 岩手のコエ

by takahashichie