ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ぶらり花巻

先週の金、土曜は岩手県花巻市にいました。ケータイからも花巻のことをアップして書いてましたが、花巻は宮沢賢治が生まれた場所。岩手のことを宇宙的と評したりもしていて独特の感性の持ち主だったことは皆さんご存知かと。
今回、のーんびり花巻をぶらぶらしてふと疑問。賢治はここに生まれるべくして生まれた人だったんだろうか?いや、この土地が賢治を生んだんだろうか?
e0033384_2213446.jpg

パッと見、ただの田舎なんだけどそうじゃない。不思議な流れがあるところ。空気の流れ、時間の流れ、何かうまく書けないんだけど、「流れ」が違う感じがしたのだ☆ワタシにとってはものすごく魅力的な所になってしまったよ。

さて。おこぼれ花巻バナシ。
まずはこんな写真。
e0033384_2264399.jpg
来月から岩手県内各地会場で「スポレク(全国スポーツレクリエーション祭)」が行われますが、さすが賢治のふるさと。スポレクいわてのマスコット「キジ丸」もこんなコスプレ!?「賢治キジ丸くん」だって☆


そして。
花巻市内の老舗デパート「マルカンデパート」の7Fには古きよき、懐かしい「大衆食堂」があります。老若男女問わず来てるってのはまさにここのことだね。
メニューの豊富さにも驚いてしまいますが(和、洋、イタリアン、ラーメン、なんでも、ホントになんでもござれで余裕で150種以上あった)、こちらで有名なメニューはコレ!
e0033384_23325.jpg


分かります?ソフトクリームなんですけどー、
この大きさ!!!
割りばしと同じ高さなのよー!!
「十段(十回巻いてあった、ちゃんと確認した)ソフト」とも呼ばれてる。



さらに驚くなかれ、こうして食べるの。
e0033384_2371141.jpg


・・・そう、
おハシで食べるんですっ!!!

それがフツーなんですっ!!!



もヒトツ驚かせることを言うとこのソフトクリーム、お値段はとゆーと140円ナリ・・・それでも前より10円値上がりしたそうですが。
ここでゴハンを食べると間違いなく自分の価値基準が一瞬崩壊します。ちなみにこの写真の主(FM岩手・営業さん)はラーメンと親子丼、そしてソフトを食べて1000円かかってませんから。マジです、マジ。
[PR]
by takahashichie | 2005-09-15 02:48 | 岩手のコエ