ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

お墓参り

e0033384_1142328.jpg

朝まで続いた中学クラス飲み会…
体が正直、キツかったですが…(^_^;)
ちゃんと行きました☆

父方、母方、どちらの墓前でも手を合わせることができて良かったです。

木曜日の番組に‘里帰りしてる’とのことでエフエム岩手のスタジオにも来てくれたジェネスのボーカル・盛岡出身のノブさん。
「お墓参りして、気持ちも新たに、またやっていけそう」
といったようなことを言っていましたが、ワタシも正に、そんな気持ち(^-^)

さて。
母方は山形なのですが、今は高速道路も発達し、岩手から1時間半もあれば到着します…昔、おばあちゃん家に行くにはその倍は時間がかかったものですが。

秋田を経由して山形に入るのですが、
秋田の道路沿いではたまーに、パラソルを立てて、アイスを売っているおばちゃんを見かけます。昔っから。

正確には覚えていませんが、最近、雑誌・BRUTUSの特別版?‘TRAVEL’?の、北東北特集?に、「ババヘラアイス」?とか言って、載っていた気が…
(?マークが多くてスミマセン…何もかも曖昧)

ババヘラアイス→「おばさん」が「へら」で盛る「アイス」
といった紹介がなされていたかと。

ピンクとクリームの2色のアイスをしゃしゃっ、とヘラでコーンに盛りつけていく。それはそれは、目にも止まらぬ速さ!

こうしてアイスのバラの花が一気にぱあっと咲きました♪
[PR]
by takahashichie | 2008-08-17 11:42 | From ケータイ