ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

宇宙の神秘

e0033384_0422330.jpg

今週、スペースシャトルが打ち上げになりましたね。
で。「トイレ」の故障がニュースになってましたが(現在は直っている)。

そもそも。どうするんだ無重力状態のトイレって?
なんて、まずはそっちが疑問に思った。

あっいけない、読みかけで放置していた村上春樹さんの「村上ラヂオ」。
しおりを挟んでいたところから読み始めたら、

なんとまあ。世界のトイレの話のページからで、偶然にも、宇宙船内部で用を足すのはどうするのかが書いてあった。

なんでも、
「接着剤つきビニールにお尻を張り、モノが出るとビニールの上から指でつかんで取り出し、その中に殺虫剤のカプセルを入れ、中身をしっかりと混ぜ合わせる…(抜粋)」
アポロ計画時代の話ではあり、現在は改良と進歩がなされてるでしょうけど、に、しても。自分でぎゅっ、って取り出すあたりは変わってないんじゃないのかと思ったりして。

はて?
と思っていることに対して、
ほい!
と答えを導いてくれるのは、
やっぱ本で。本ともうまい具合に出会いがあるもんだなー、
なんてね。

とゆーことで。きょうはたまっていた本を読んだ一日だったのでした。本当は行きたいライブがあったのだけど…あまりにも昨日の郁子嬢のライブが素晴らしすぎて、きょうはその余韻に浸ることにして、おとなしく。



雨が多いであろう季節。本とともに、ちょっとのアルコールと。

写真は先日、菩薩像を見に行く前にぶらぶらした、千駄木・谷中付近にて。あじさいがキレイな道をパチリ☆
まさやんの「あじさい」という曲が似合う季節♪
[PR]
by takahashichie | 2008-06-08 00:42 | ほぼ毎日更新From ケータイ