ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

足跡のない道

e0033384_11183593.jpg

ワタクシきのう、
東大に行きました!

ブラジルへ渡った移民の方のドキュメンタリー映像の上映会です。

日本人がブラジルに初めて渡ったのは今からちょうど100年前。今年は、「日本ブラジル交流年」なる年なのです。

毎日毎日を、一生懸命に、かつ、楽しむことを忘れずに、生きている。困っている人には精一杯、手を差しのべる。

学ぶことが、いっぱいありました。
それを逐一書くことが必要なのではないと思う。私が、どうできるか、何を考えたか。
日々の生き方で、実践しなくちゃ。

東大に留学してるブラジル人の男の子が、「日本に来て失望した」と、言っていた。
ズキっとした。利己主義にだいぶ傾いている日本。

宮沢和史さんが、弾き語りで歌ってくれた。‘足跡のない道’も…GANGA ZUMBAの新曲。この前、GW中に行ったガンガのツアーで初めて聴いて、胸がつまった。
宮沢さんの声は、本当に優しい。あったかい。いろんなことに見て触れて、ちゃんと消化して音にしてるからなんだろうなぁ。

折に触れ、ブラジルで移民の方に伺った話をする。いろんな人や歴史を自分の目で見ている。

そうそう、これは、また思ったこと。改めて。

勉強が足りないなぁ。
無知すぎる。自分。興味を持つ対象が狭すぎる。
大学出てんのにこの有様ですわ(自虐)。

宮沢さんの後輩なんだから、ワタシ。そーだ。そうだった。

宮沢さんはこの前こんなようなことも言ってた。
「画用紙に筆はもう下りてるんだから、描き続けなきゃ」
相変わらず、詩的で素敵な喩えをする。

まだワタシも、描いてる途中だもの。これから、より素敵に仕上がればいい。いい色を塗っていけばいい。
まだ、間に合うでしょう、そうだよね(^-^)
[PR]
by takahashichie | 2008-05-14 11:18 | ほぼ毎日更新From ケータイ