ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

日々、コレ。

e0033384_1515488.jpg

きょうの東京は一気に春です。

でもちょっと、今はブルー。
先週はナレーションがおやすみだったので、きょうは何か感覚が戻せないまま終わった感じに…★
ふぇえ(T^T)

話をガラリと変えて。土曜日に仙台に行った時。
岩手から高速バスに乗りました。隣の座席には、おばあちゃんが一人。

終点の仙台駅に近づいて来た時、
「タクシーさ乗るのはどうしたら良がんすか」
これは説明したところでどうにもならんと思い、「大丈夫、連れでってあげっから」と答え、そこからあれこれ話すうちに到着。

いざバスを降りると、おばあちゃんの腰は曲がりに曲がっていて、杖をついて歩いても時間がかかる。100メートルほど先のタクシー乗り場がこんなに遠いとは…

「あんだも用事あんだべ、なんにもでぎなくてもうさげね(申し訳ない)」
どうってことないよ。ちょうど、前に書いたスタパン・TSURUさんの話とかぶるんだ。ワタシだってご多分にもれずおばあちゃんになるんだもん。

で、サプライズはここから。
タクシーの運転手さんにおばあちゃんが一人で乗る旨を伝え、おばあちゃんが握っていた連絡先の紙を渡した。

そこに電話番号も書いてあったので、
「じゃあちょっと、電話する」
とワタシが行き先の家に電話をかけてるのを見てしきりに手を振るおばあちゃん。

先方が電話に出、経緯を説明すると、
「え…それってお年寄りですか?一人なんですか?あの、電話に代わってもらえませんか?」
電話を代わろうとするやおばあちゃん、
口に人差し指を当てて「シィ~」のポーズ。

ワタシはここで初めて合点が行った!おばあちゃんは、サプライズで娘(or嫁)に会いに行ったんだ!

そっか~と思っているうちにおばあちゃんは頭を深々と下げ、車を走らせて行った。

大正生まれだというおばあちゃんの冒険に水をさしていないといいが…(>_<)

おばあちゃんは、腰こそ曲がっていたものの、おんなじこと2回言ったりすることがあるものの、基本、しゃん、と話をしていた。
これこそ日々の賜物だと思ったんだぁ…勝手な思い込みだけど(o^-^o)

は~!
スタバでこうやってブログ書いてたら元気になったよ!明日に向けて練習しよっと!
気持ち指数はブラジル…こうしてパンフレットに目を通し。いつか行けるように働くぅー(≧▽≦)/♪
[PR]
by takahashichie | 2008-03-11 15:01 | From ケータイ