ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ディマクコンダ

きのう、ひょんなことからお会いした山田耕平さん。

e0033384_1346539.jpg


アフリカのマラウイという国で、青年海外協力隊として活動していて、エイズの現実を目の当たりにし、
「愛こそがエイズを予防する」と、歌をうたった。
現地で大ヒット。CD出してないのに、音楽チャート1位になったり、レコード大賞(やっぱりあるんだね、どこの国にも)にノミネートされちゃった。

という方・・・日本でも、いろんなメディアで取り上げられたし、知ってる方も多いと思う。

話してる姿が、生き生きしてた。行動的な人は、こうして生き生きしてる。
お金のこととか考える前に、体を動かす。
お話聞いてても、引き込まれちゃうんだよね~・・・その原動力は、どこからくるんだろう?って、目を見てしまう。

ワタシもHIV、エイズに関しては認識違いをしているところがまだまだあることに気付いた。
山田さんは、いろんなところでトークショーをしたり、啓発活動をしてる。近々、参加してみようと思う(山田さんのブログはコチラ)。

真摯な顔で、熱く語った後。「ブログ用に、写真撮っていい?」と撮ったら、
「あれ~顔テカってるなぁ~ヤバいな~もう一枚撮って」
と、油とり紙で額をぬぐう山田さん(笑)。
その姿は、ふつうの20代男子と変わりませんでした☆

*ディマクコンダ:マラウイの言葉で「愛してる」。曲のタイトルでもあります♪
[PR]
by takahashichie | 2007-10-03 13:46 | つれづれなるまま。