ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

いい女は食で育つ

↑ by FRaU(雑誌)・最新号の表紙より。

東京にある、とあるカフェ。一人でいちばん行ってるかもしれない。環八っていう、大きな道路沿いに面してるこのお店は一人ランチに最適。
久々に行ったきょうは石田衣良さんの本をあたまからさいごまで完読。
「どんだけぇ~」いたの?って感じでしょ(笑)。
でもね、いられちゃうの。いたくなるのよ♪

e0033384_012613.jpg偶然にも、そのカフェでは自社農園を岩手に持ってるとかで。
そこで作った野菜を料理に使ったりハーブティを販売したり、していたんだけど、
はじめて!

自社農園の野菜を売っていたの!

ピッコロ人参に二十日大根。大根の葉っぱまでしっかり使って、野菜のマリネふうサラダに。
あまい。あまい。感激☆
今日の他のメニューはじゃがいものポタージュ、じゃがいも・ベーコンなどのカレーきんぴら。墨絵(新宿にある料理屋さん、の、おいしい)パンとともに日本酒(笑)。


e0033384_0485230.jpg
じゃがいもメニューが多いのも、
先日いも堀りしたからなのデス☆
土のにおいがい~いかおり。

でも、これ、岩手じゃないんだよ。横浜にある畑です。

芋堀りした日はお釜でお米をたいて、みんなでお料理して。
晴天の下、汗をぬぐいながら舌鼓を打ったのでした。先々週の土曜のできごと。
おいしいこと、この上なかった。シアワセ、って感じるのはとってもシンプルなこと。

芋堀りは、「横浜 スローフード少年団」の企画♪これについてはまた、書くね(^^)
[PR]
by takahashichie | 2007-06-19 00:12 | ほぼ毎日更新From ケータイ