ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

沖縄料理

昨夜は「Radio Cocoa」のディレクター氏のお誕生日でして。仕事の後に盛岡市内にある沖縄料理のお店へ。沖縄料理、いいねー。チャンプルーとか。元気になれる感じがする。なぜだろう?お店の雰囲気もあるのかしら?

e0033384_1123945.jpg
お酒も進んでくるとオリオンビールから泡盛へ。そうなると欠かせないのがこちら、「豆腐よう」。簡単に言うなら沖縄独特のお豆腐を泡盛などに漬けて発酵させ、熟成させたもの。「和製チーズ」なんても言われるね。
最初食べたときには驚いたけどねー・・・独特なんだもん、味が。さらに大きさもこれ自体、5センチ四方くらいなの。それをつまようじなどでほんのちょっと、ちょこっと、つまんで食べるというスタイルにも驚き。
ところが慣れてくるとクセになるんだねー、これが。泡盛だけじゃなく焼酎にも合うし。焼酎は、と言うと、そうそう。この日飲んだものはねー、こちらのお店オリジナルのお店の名前の泡盛☆

e0033384_1182258.jpg
そしてそしてこちらはとゆーと「海ぶどう」(お店が暗かったので海苔が写ってるような写真になってしまって失礼)。
生の海ぶどうを出してくれるお店は盛岡では珍しい。しかも極めておいしくて安い、というとないと言ってもいいかも。これはヘルシーだよね。カロリー気にせず食べられる感じがすごくいい。さっぱりしてるから口直しとしてもいいだろうし。

そんなものをいただきながらのバースデイパーティと相成ったのでした♪そしてモチロン主賓が真っ先に潰れたのでした(笑)。
[PR]
by takahashichie | 2005-08-09 01:10 | 医食同源☆医酒同源