ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

12/26(tue) アンジェラ・アキ@日本武道館

「EXILEの人を“亀田興毅だよ”と言われても、信じてしまいそうなレベルの私です…」
とブログに記した知人がいる(確かに、この仕事をしてなければワタシももっと疎いであろう・・・)。
そんな知人に捧ぐ。このアーティストは、確実にちゃんと、知ってるほうがいいから。

e0033384_250019.jpgこの日の東京は記録的な大雨。確かシャカラビッツのUKIちゃんが「伝説的なライブのときは雨が降る」って言ってたことがあったけどホント、そーかも。
アンジェラさん初の武道館!武道館でピアノの弾き語りだけのライブって前代未聞なんだってね、意外なことに。ステージにはグランドピアノが2台。以上。
というステージゆえ、360度・席がある!この日のお客さんは1万4千人だったそうです(わお!)。

ピアノを行き来してるときにアリーナのお客さんと握手してるのが、NHKの歌謡番組を見てるみたいでした(演歌歌手が客席を回って握手しながら歌うシーンを見たことない?)・・・こんなことする武道館アーティストはそういないでしょう。でもそれだけ、お客さんと近い・お客さんを愛してることの表れでもあるよね。

e0033384_355062.jpgお客さんを愛してることの表れ・これも。一つひとつの客席には赤と白、2通の封筒が。見えるかな?「私が言うまで開けないでネ!」の文字。
白いほうにはQUEENの「WE ARE THE CHAMPIONS」の英語詞が。みんなで歌いたいから、と。
赤いほうのは・・・アンジェラさんが書いてきたという、新曲を演奏する前に、開いてみたら。
ピンクの布が一枚。「いつまでも夢を見つづけて・・・」と英語で書いてある。

新曲のタイトルは「さくらいろ(←どう表記するのかは不明)」。大学時代を過ごしたワシントン。バイトをしながら生活して、いろんな所で歌っても誰一人、聴いてはくれなかったけど演奏を続けて・・・でも毎年春には、川沿いに日本から送られた桜がキレイに咲き誇るんだってさ。
そんなときがあって、今や武道館は即ソールドアウト!辛いことがあって、今がある。そんなの当たり前!辛いことがあっても、夢がある人は夢を追い続けてほしい・・・たくさんのピンクの布が揺れる中、うかつにも涙がこぼれてしまった。

いつもよりじゅうぶん長いのでこのへんで。全然書き足りないけど、来年発売になるこの日のライブのDVDをゼヒご覧を!!!こんなにベッピンさんなのにチョー身近な歌うたいは、そういないと感じるハズ!
ことしの紅白もアンジー(ファンはそう呼ぶ)のためにビデオ録るで~!!!
(あ、シカオちゃんだけ追加させて)
[PR]
by takahashichie | 2006-12-28 03:32 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪