ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

芸術の秋

「日曜美術館30年展」に行ってきました☆
NHKで放送されている美術番組の今までを振りかえる展示。最近、はなさんがナビゲートをしてたので少し親近感が持てるようなものですが、正直番組そのものは全くと言っていい程見たことがなく。

上野にある会場・東京藝大の美術館は予想よりも多くの人出!そりゃそっか、ピカソやルノワールもあれば岡本太郎もあり、重要文化財あり、だもん。

社会の教科書で見た絵画がいろいろと見られてよかった・・・高村光太郎の「手」って像(これもゼッタイ皆さん見たことあるハズだ)とか、棟方志功の菩薩像の屏風みたいなの(倉敷の大原美術館で気に入ってポストカードを買った)、あと「鳥獣戯画」!あの手塚治虫さんをして「漫画の原型」と言わせたアレ!ホンモノを見られてとーっても満足!

芸術の何たるかなんてちーとも語れないけれど、実物にふれることってやーっぱり大事なことだと思った・・・何か感じるものが、あるものはあるんだよね。
このNHKの番組では「こんな感じ方もあるんだ」とか、見方のヒントをくれるみたい。見てみようと思いマス☆

e0033384_23493039.jpgそして。ようやく!
「国際子ども図書館」にも行ってくることができました!安藤忠雄さんが手がけた建物・・・もともとあった建物を再利用して生まれ変わった建物です。
レディオベリーのレポーター・アトムくんをパチリ☆アトムとともに、芸術を楽しんだ三連休の中日でありました。
明日もお休みの方、芸術の秋なんていかがですか♪
[PR]
by takahashichie | 2006-10-09 00:01 | つれづれなるまま。