ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

9/26(tue) MONGOL800@heaven's rock宇都宮

ひさーしぶりのモンパチ♪
やっぱ、いい♪♪♪

なにがいいって・・・きわめて「シンプル」なところ。歌詞もそうだし、音もそう。まったく難しい言葉なんか使ってないし、3人編成のバンドでサポートも入れず、自分たちが出せる音で、曲を演奏して。以上。
これ以上のことは書けない・・・それだけ、シンプル。奇をてらうことなく、のびのび~。シンプルなだけにストレートに心に入ってくる。沖縄の空気がそうさせてくれるんでしょうか~?

今回の宇都宮は熱かった、うん。会場の歌声がものすごかったもの!正直、会場の外(入り口のドアを開け閉めしていたのがワタシだ)のモニターで見てたんだけど、密閉のドアを超えてお客さんの叫びに近い歌声が響いてました☆
でも、歌わずにはいられない、そんな空間だったわけだし。モンパチの曲の歌詞がお客さんの心の中にぐぐっとあって、それを放出せずにはいられなかったんだよね、きっと。そして同時に、聴く人の心に留めてしまう歌を歌ってるバンドなんだなあ、ってのも実感できた。

e0033384_1361818.jpg入場口で一人一人もらった「記念チケット」。たぶん(確実に)モンパチメンバーの手描きのプリント☆ちゃんと会場名も入ってる。「折らないようにしなくちゃ~」と言って大事にしまってる方が多かったよ。


この日はあいにくの雨だったけど、高校生の男の子たちが傘をさして会場をしばらく、うろうろしてた・・・入りたかったんだろうな。ライブハウスなんて絶対来たことない、近寄りもしない、そんな子たちに見えた。すっごくマジメそうな。
3000円ちょいでライブを楽しめたら安い(モンパチは3300エン)と思うけど、それは今のワタシが思うことであって。自分が高校生のときって、これくらいしかお小遣いもらってなかったし、実際ライブハウスなんて所には入ったことがなかった(時代の違いもあるね、あの当時は岩手にライブハウスもなかったし)。

高校生にこそ、音を生で楽しんでほしいって思った反面、学生ならではの生活を楽しめるのを大切に・・・音楽は、いつでもみんなを待ってる。楽しめるようになったら行けばいい、うん。高校生がこのブログは読んでないと思うけど(笑)、なんかあまりの初々しい光景を目の当たりにして、なんか書かずにいられなかったの。老婆心ってことで☆
[PR]
by takahashichie | 2006-10-01 01:53 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪