ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

若柳流師範 若柳優さん

今週のRadio Cocoaは日本舞踊の若柳流・若柳優さんをお迎えして。
現在も会社勤めをしながら週末に日本舞踊を教えていらっしゃいます。
放送中も言ったのだけれど、ホント、背筋がしゃんとしてる。

日本舞踊って言うと正直縁がないと思っていたのだけどこうしてお話をうかがってもっと身近に、触れてみたいな、って思った。
70代、80代のおばあちゃんになっても凛と舞踊を続けていらっしゃる方がいっぱいいるそう。しかも踊りそのものだったり、所作が、その年その年で人それぞれ、出てくるものが違う、みたいなことを聞いて。一生続けられる芸事なんだよね。

私は言うのも恥ずかしいくらい今影も形もありませんが、小さい頃はバレエを習ってまして。バレエってできるポーズだったり、肉体的な限界ってやっぱりあると思うのだけれど日本舞踊はそんなことなくて、もしかしたら年を重ねるごとに良くなっていって、ずうっと昇華し続けられる踊りなのかもしれない。とっても興味深くなった。

・・・と言うことで近々、若柳さんに一日弟子入り予定!?その時はここでレポートしますのでお楽しみに♪
e0033384_19475912.jpg
最後に撮った若柳さんとのお写真。大きなステージで踊ったりしてる方だし緊張なんて、って思ったらメチャクチャ緊張してたそう。「確かに大きな舞台では踊ってますが日舞は喋らないので・・・」。そっか。そーだよねえ。
[PR]
by takahashichie | 2005-08-06 20:04 | おまけのCocoa