ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

明日の神話

e0033384_23381771.jpg公開が今月いっぱいの岡本太郎の絵をようやく、観に行ってきました。日本テレビのビルのすぐそば(敷地内なのかな?)にどかーんと、飾られています。
夏休み最後の日曜だし、24時間テレビのせいか?たーくさんの人。絵を間近で観る(ステージに上って観る)ためには30分並ばなくてはなりませんでした★

パンフレットから抜粋して紹介すると、「・・・原爆の炸裂する瞬間を描いた、岡本太郎の最大、最高の傑作。第五福竜丸は何も知らずに。死の灰を浴びながら鮪を引っ張っている・・・・・その瞬間は死と、破壊と、不毛だけをまき散らしたのではない。残酷な悲劇を内包しながら、その瞬間、誇らかに『明日の神話』が生まれるのだ・・・」

e0033384_23514988.jpg驚くべきはこの大きさもそうですな。この写真で分かるかな?長さは30メートル、そして高さも4、5メートルはあろうかというもの。

この絵が見つかって(とゆーのも30年以上行方知れずだったのだ)、今、こうして陽の目を浴びることになったのもきっと、今じゃなくちゃいけない理由がある気がする。絵であって、でも絵という一言では片付けられないメッセージを感じた。

帰りに、せっかく汐留まで行ったので足を伸ばしてお台場へ・・・そう、ずうっと気になっていたアレを買うために!!!
「アレ」の全貌は明日公開予定。お楽しみに~(笑)♪
[PR]
by takahashichie | 2006-08-28 00:13 | つれづれなるまま。