ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

さんよし=三義

前に男性の知り合いがこんなことを言っておった。
「さんよしはスゲーな」

さんよし?
と思ったアナタに説明しよう→山崎まさ’よし’(本名は将’義’)・中村一’義’(100s)・そして、
斎藤和’義’のこと。
ギターはもちろん、歌ってる世界も。女性だけでなく(と言うよりもむしろ)男性を、音楽的な部分ではトリコにしてしまうような歌い手さんたちですな♪

そんな「さんよし」のお一人、斎藤和義さんに初めてお会いできたのは先週金曜のこと。
顔を合わせたら意外にもあんまりキンチョーせず、インタビューは進んでいきました。

終わってからディレクター氏、
「(インタビュー時間が)18分以上あるんっすよねー・・・でも、正直、切れないっすねー・・・」
ニューアルバムのこと。栃木での思い出。昨日の番組内でそのまんまオンエアしてマス。

が、時間的にカットしてしまったお話はとゆーと、「なぜ日曜夜は飲み屋さんが閉まるのが早いのか」。ワタシも激しく同意!!!
そんなことをはじめ・・・お酒トークの部分をカットされてるってことです(笑)。

e0033384_0171794.jpgだいたい夜は飲んでると言ってた和義さん。この時期だからってことじゃなくビール党だそう。今宵も今頃飲んでるかしら?
・・・ワタシも和義さんにあわせてビール(しかもちょっとリッチな)と雑誌「dancyu」で以前カップ酒特集のときグランプリだった「福千歳」をおいしくいただきながら、これを書いてマス(えへ)。
しつこく「バカンス帰りにはまたお会いしたい」と言ってしまったので、またお話伺えると信じて☆

そそそ。和義さんバカンス突入前の今月30日(日)は代々木でフリーライブ!
「その日はフジロックもありますが・・・」って和義さん言ってたとーりなのですが、ワタクシも、フジロックをやめてコチラに行くことに決めました!「はじけますっ」って言ってたし行かなくちゃね♪

さいごに。
インタビューで必ず「アナタが最初に買った音楽」とゆーのを聞いているのですが、
和義さんは小学校高学年のとき。アナログ盤で、サーカスの「Mr.サマータイム」だったそーです♪
[PR]
by takahashichie | 2006-07-18 00:36 | 栃木のコエ