ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

コトバのチカラ

そんなつもりで、言ったんじゃないのに。
相手には違って伝わってしまうことがある。

喋る仕事をしていて、いけませんな、それは。
意図してたことが相手に伝わってない、というか不本意に伝わってしまった、ってことがあったら反省しなくちゃね。
気にしすぎるとコトバが出てこなくなっちゃうけど、そんなことを考えながら、きょうは放送をしていました。

話は変わって。きょうは盛岡で今週末行なわれる「うつ」に関するシンポジウムをご紹介しましたが。うつ、はホントに心の風邪だと思うよ。
その話をしてる時タイトルを思い出せなかったんだけど、五木寛之さんの本のタイトルは「不安の力」なハズです。
そのタイトル如く「不安という気持ちこそパワーになる」というもので。
大作家さんでもそういう気持ちがあるのか、いや、大作家さんゆえ、なのかもしれないけど。ワタシたちと変わんないじゃん、って思うよ。不安とかどうしよう、って気持ちとうまくつきあっていけてこそ、なんだよー。誰でも。
新年度がはじまってふさぎ込んでる方がいたら一読をオススメします。

今日は満月かしら。お月さまがまんまる。
月の光にまた、力をもらって☆
[PR]
by takahashichie | 2006-04-14 20:03 | ほぼ毎日更新From ケータイ