ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

レゴビルダー☆

千葉県某所へ行ってきました!
e0033384_2335251.jpgワタクシ、実は学生時代のおおよそ4年間、レゴのセールスガールとして百貨店のおもちゃ売場でレゴ専門の販売をしていたのデス。
・・・と書くと聞こえはいいでしょうがー、納品のダンボール運びに検品、品出し・・・ぜんぶ、しておりました。
納品書見て数カクニンして、新商品はポップ(「新製品!!」とか書いてる紙)書いてつけて、なーんてね。なーつかしい!
あの当時からこの箱でした。シンプルにレゴロゴが入ったダンボール。この箱が届くと地獄な反面、新しい商品来たかな?なんてワクワクもしたものです。

そんなアルバイトのおかげでレゴ好きになってしまったわけですが・・・

辞めてから?年、経ってから、出荷してる倉庫へおじゃまするとは思いませんでした(笑)。

なぜなら、
このブログを読んでる方ならお分かりでしょうが、レゴビルダー(簡単に書くと、レゴでいろんなものを作る仕事)・直江さんとお会いすることがありまして!工房にお邪魔したのデス!!!
そう、ビルダーさんの工房は倉庫付近!!!

e0033384_2352496.jpg工房内は工房秘密なので(笑)、写真はカンベン。
でも今年春にお目見えする那須ハイランドパーク(栃木県にある遊園地・日本で唯一のレゴに関する展示がある所)の展示物を一足はやく、コチラ!ちゃんと口がパクパクするんだよ!

これを・・・設計図なしで作ってるって言ったら、オドロキませんか!?
じゃあ、どーやって作ってるかって?
ある意味ビルダーさん秘密になるかもしれないから、直接、那須ハイで聞いてみてくださいな☆

e0033384_23585141.jpg工房にはこんな感じでたくさんのブロックがあります。
こんな感じ・・・じゃ分かりませんよねー、えーと、ブロックは8000種類ほど存在するそうですが(!)、そのうち3000種類くらいはこんなふうに、色ごとに引き出しに保管されています。
パーティションごとに入ってるブロックの形、違いますからねー、これも。


e0033384_07266.jpgお邪魔して・・・しかもおみやげが・・・反応する方はいないと思いますが(苦)。透明イルカちゃんに狂喜乱舞したのはモチロン、真ん中の電話パーツの変遷・・・面白いよねえ。ダイヤル式あり、コンパクトタイプあり、プッシュ式あり、で。後ろの標識は涙モノ☆

さらに涙モノがコチラ!
e0033384_0111955.jpg
分かりますよね?赤いのがルパン、時計回りにとっつあん、次元、五右衛門!
レゴでこんなに!こんなものもできちゃう!

これが我が家にあるのデス・・・直江さんは「家のどっかに控えめにでも置いてくれれば」と。

控えめになんか置けるハズないじゃないですかっ!!!
寝床の頭上にセッティングしましたよっ!!!

長くなったついでに書くと・・・直江さんは日本でたった一人のレゴビルダー。
でも今までに何人かアシスタントさんがいたそうです。
ワタシがお邪魔してる間に偶然、一人のアシスタントさんがやって来まして。手伝いをしていたり、雑談もしたり、してました。

そもそも直江さんとお会いしたのは、日本のロボットアニメといえば!の、河森正治さんのトークショーの時のもう一人のゲストさんだったからで。
その時に、河森さんはあんな偉大な方なのにね、興味をもって話しかけてくる人、近づいてくる人に喜んで接してるというのがすっごく、ワタシから見ると不思議だったの。
でも今日の直江さんもそうだった。前任のアシスタントさんが来たのを喜んで、楽しそうにしてた。年齢のわけ隔てなく。

クリエイティブな天才は、そういうもんかもしれないね。
って、思った。

まだまだ書きたいことがあるけど長いブログは嫌われるからな~(笑)。
続きは・・・また工房にお邪魔する約束をしたのだ!ウシシ・・・♪
[PR]
by takahashichie | 2006-02-22 00:30 | つれづれなるまま。