人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

雪あかり

2月2~4日まで盛岡市で行われた雪あかり。
この言葉しか思い浮かばないけれど、ホントに「幻想的」でした!
雪あかり_e0033384_16493054.jpg

氷で作られた「盛岡城」。
後ろの岩手公園の石垣もライトアップされてとーってもいい雰囲気。キレイだね。






雪あかり_e0033384_170012.jpg
岩手公園から桜山神社のほうに抜ける道にはこんなふうに、道べりに「雪あかり」。今年はおおよそ5000個の雪あかりが灯されたそうです。
「いやあ、ロマンチックだなあ」って言いながら二人のサラリーマン連れがワタシを追い抜いていった(笑)。
たしかにそーでした。


雪あかり_e0033384_1701598.jpg中津川の川べりにもこんなふうに雪あかりが灯されて。橋から見るの忘れた!って今思ったけど、すぐ近くに中の橋があるのでそこから見てもまた違う、美しさがあっただろうな~。



・・・・・しかーしカップルが多かった。一人で見てる人なんていなかったよ。
いろんな意味で寒かった(笑)。


雪あかり_e0033384_1744658.jpg帰りに盛岡市内の天文同好会の皆さんが望遠鏡をのぞいているところにおじゃま☆
生まれて初めて、「土星」を見ました!!!
ちゃーんと、くるっ、と、輪っかが見えました!!!チョー感激!!!

実は毎週木・金曜はこうして中の橋付近で望遠鏡を設置して市民の皆さんと天体観測をしているんだそうです。
なかなかいい機会だよ、しつこいようだけど土星の輪っかにはマジ感激する。いろんな思いを馳せに出かけてみては?
by takahashichie | 2006-02-02 23:47 | 岩手のコエ

by takahashichie