ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

レッスン

FM栃木「B☆BOX」番組内のチャレンジのコーナー、
ワタクシ、「楽器に挑戦」と銘打って楽器に格闘しておりまして・・・。

新年一発目の今月はコチラ、
e0033384_1394148.jpgバイオリン・・・なんっすよ・・・ねえ。
コチラはワタシの師匠(レディオベリー・営業さん)の私物。ワタシのバイオリンとは雲泥の差があるシロモノでございます(ケースの重厚さも違うわ)。



e0033384_1395352.jpg師匠に教えを請うこと数時間(かなり・・・疲れました・・・)、ようやく、「姿勢」に関して師匠からオッケーサインが!!
あごと肩で挟んで楽器を持てるようにならんといかんのだそうです。ここに至るまで・・・何時間?

そうこう・・・今回は姿勢に関してあれやこれや言われてようやく何とか、形になったのがコチラ。
e0033384_141528.jpg細かいところで、いろーんな注意がなされてこの姿勢になっているのだよう。

自分の練習のために姿勢において忘れられないポイントは、
・弓を持ってる時の指の位置
・バイオリンを抱えてる右腕の位置
・その右手の指の置き方
それをふまえて、
・バイオリンに対して弓を垂直に引いたり押したりしてるか

・・・バイオリンを知らない方(ほとんどの方がそーだろー!?)はこんなのを読んでも「あ?」と思うだろうけど・・・一番、「はあ???」って思いながら取り組んでるのが何を隠そうこのワタクシであって・・・お許しいただきたい!

おかげさまでかーなり成長したよ・・・明日、聞いてよ、B☆BOX♪♪♪
[PR]
by takahashichie | 2006-01-11 01:51 | 栃木のコエ