ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

12/30→がんづきのフレンチトースト

リスナーさんが前に喫茶店で食べたというレシピを送ってくださいまして、実家でチャレンジしてみました!
e0033384_14582760.jpgまずはこちらができたてのがんづき。がんづきって実は、全国的な食べ物だとずーっと思ってたの・・・でも岩手と宮城で主に作られてる家庭料理らしいね(雑誌・クウネルの特集で知った)。がんづき?と思っている方、分かり易く言うならば、「蒸しパン」です。

それを適当な大きさに切って、溶いた卵に牛乳、砂糖を入れてそこにパンを浸し、フライパンで焼く!

e0033384_1505469.jpgそして完成したモノがコチラ。
がんづき?って思ってしまう、新しいお菓子を食べてるみたいだったよ。焼きたてはもちろんおいしいけど、冷めてもオイシイ!
がんづきってこのように、一つ作ってしまうと結構な大きさになってしまうの。だから食べ飽きちゃう・・・ってことが必ず出てくるのね。その時にゼヒ!こちらをお試しあれ。まーったく違ったお味で「一回で二度」楽しめますよん♪
[PR]
by takahashichie | 2005-12-31 14:56 | おめざだGOTTA