ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

イサムノグチを訪ねる

ようやく、行くことができました!
e0033384_053229.jpg

前に雑誌で宇多田ヒカルさんがイサムノグチを巡る旅みたいな企画をしていたことがあってね、イサムノグチといえば「あかり」(あのほんわかと灯る照明器具ですな)しか知らなかったんだけど、そんな雑誌のことも思い出して今回はぜひ!と思っていたのでした。

「あかり」はアメリカに渡ってから日本に戻ってきたときに鵜飼を見て、鵜飼で使っていた提灯にインスパイアされてできた、なんて初めて知ったよ。

でも「あかり」だけじゃないのね、もともとは彫刻やオブジェを造ってたんだよね(勉強になりました)。
外に展示されてた遊具。
e0033384_01293.jpg






e0033384_0143364.jpg




ステキだった。
館内の上から遊具を眺めて撮ってみたんだけど。
美術館の後ろには建築中のビルがそびえてて。
なんかこの構図がとっても美しく見えたの。

こんな遊具があるのが札幌の「モエレ沼公園」。今年夏に完成。
この公園にも行ってみなくちゃ、だし、何といってもまたニューヨークに行ってみなくちゃ!
ニューヨークにはイサムノグチの美術館があって今回の展示はそこから借りたものも。アメリカのデトロイトにあるイサムが造った噴水も見てみたい!!!って思ったしー・・・

いろんなトコ行きたい!熱が沸騰して
ぶくぶくいってます・・・。
[PR]
by takahashichie | 2005-11-23 00:24 | つれづれなるまま。