ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

「生協の白石さん」に学ぶ

e0033384_039530.jpg

今日はQちゃんこと高橋尚子選手のマラソンに感動!な方も多かろう。

ワタシはこちらにプチ感動。メディアでかなり取り上げられておなじみ、東京農工大学の生協に働く白石さん。
生協への要望(あの商品を入荷してほしい、とか)を書く「ひとことカード」の返答がユーモアを交えて面白くて、学生さんがインターネットで紹介したらまたたく間に全国にファンが!

たとえば。こんなひとことカード、
「リュウとケンはどっちが強いんですか?」
対して白石さん、
「リュウとケンはこの場合誰を指すのでしょう?推測の域は出ませんが竜雷太と松平健の場合、全盛期ならおそらく竜雷太の方が腕力は上だと思われます」

どんなカードにも(そう、正直、どんなにくだらないことでも)、「心」こもった返事ばかりだとすごく思わされる。
伝わるよね、やっぱり。心、気持ち、って。
ラジオのリスナーさんとのやりとりも、白石さんがいる生協と学生さんとのやりとりも、形としてはさして変わらないと思う。

白石さんと学生さんのやりとりはこんなふうに本になりました。
今月出たばかりの本なのにすでに四版です(びっくり!)。

あったかい気持ちのまま寝られそうです。
おやすみなさい☆
[PR]
by takahashichie | 2005-11-21 00:39 | ほぼ毎日更新From ケータイ