ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

東北ライブハウス大作戦〜大船渡〜

e0033384_1851773.jpg


お盆すぎれば涼しくなるのになー、岩手は。
ひまわりがすうーっと。伸びて咲いてる。
大船渡もまんず、暑っづがったー、この日も!

e0033384_1851850.jpg


大船渡プラザホテルのほど近く。遠くからもお祝いの花輪が目立った!

e0033384_1851963.jpg


大船渡のライブハウス・FREAKS
中に入ると…

e0033384_1851918.jpg


こんな感じで!
(逆光がまぶしくてよく分からないかもしれないけど、分からないくらいがいいよね!ゼヒいつか、直接現地へ!)

今回。
ちえぞうはミッションがあって向かったのだよ♪

話はことし3月11日・FMヨコハマの放送にさかのぼります。

e0033384_185207.jpg


震災から一年のこの日。
ワタシは、鎌倉の番組に加えて。ケント・フリックさんの番組で「東北ライブハウス大作戦」のお話をさせてもらいました☆

ケントさん自身がミュージシャンなのもあるんだろうけど、ケントさんは親身にワタシの話を聞いてくださった。生放送中にケントさんは、涙をこらえていらっしゃったのも、ここだけの話、として書いておく。

で。

木札作戦」と題して展開されている、放送の時のケントさんの絶叫・連呼(笑)の言葉を借りるならまさに、「木札の寄付だぁ〜!!!」。
(詳細は上のリンクを読んでくだされ♪)

放送の時はこの、木札作戦のプロジェクトがこれからスタートする、って時で。ワタシはたまたま、サンプルの木札を1つ持っていたのもあり、スタジオに持っていったほうが分かりやすいだろうなぁ、と思ったので。

で。放送後。
「その木に字を書くので、ボクの木札を寄付してきてくれないかな〜」と、ケントさん。

同じ大きさの紙に何回も字を書いて練習してるケントさんがかわいかったです。笑

その、ケントさんのお気持ちを。
ようやく持っていくことができました♪

が。が?

e0033384_1852134.jpg


サイズがちがう…笑!!!
大きさがおおよそ2倍になってる!!!

あれ???

聞けばあくまで、ちえぞうが持ってたのはサンプルなんで、あの後サイズ変更があって、この大きさになったとのこと。
ありゃ★
でも、みんなの意見としては、「ケントさんのは小っちゃくてむしろカワイイ」!
(しかもデッドのスペースにすっぽり収まったのも面白い。ケントさんの木札を待っていたかのよう。笑!)

いろんな方の名前(知ってる方も知らない方も)や会社の名前が書かれた木札がずらり、と並ぶライブハウスの壁を見て。
胸が熱くなりました。
そして、そんな皆さんの(しかも、これからまだまだ増えて行くであろう)思いを背負って、ライブハウスを続けて行く、ということも。どれだけ大変なことか。

また、遊びに行きます。そんなことしかできない、ちえぞうには。応援してる、ってのを示すのは、単に‘行く’ってことしか、できないけど。

こうして宮古と大船渡のライブハウスはオープンしたので、この2店舗では、実際。店頭でお金を払って(たぶん)自分で木札に名前を書いて、ってこともできるみたいです☆
次回。ワタシも自分で書いて、壁に(^^)♪
そんな楽しみを持って、ワタシも日々。がんばりまーっす!
[PR]
by takahashichie | 2012-08-28 19:27 | 3月11日