ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

東北ライブハウス大作戦〜宮古〜

タワーレコード盛岡店のイベントを終えて。
クラブチェンジに寄ってカラーボトル&鶴に「かもめの玉子」を差し入れして。
からーの♪

向かうは!
宮古!!

e0033384_12143164.jpg


東北ライブハウス大作戦」のプロジェクトでオープンした、宮古のライブハウス。
クラブカウンターアクション宮古・こけら落としライブへお邪魔です!

素敵じゃん!
この入り口の看板といい、建物、といい!!

で!
クロークは日本初!?

e0033384_12143239.jpg


「お買いもの後に寄ってもOK、冷蔵保存可能」なクローク(爆)!!!
分かるかな?これ、つまりはお肉屋さんの車を使ってる、というわけ♪

せっかくのKen Yokoyamaライブですが、正直、ほとんど見られてません。Kenバンドもニコニコ楽しそうに演奏してんのになー。
泣いちゃってねぇ。あはは。
外に出たら出たで宮古のスタッフに「なんでオメーが泣いてんの!?」って笑われるし。ホントだよねぇ。情けないったら。みんなが完成を喜んで、笑顔でいる時、に。

でも、さぁ。

e0033384_12143226.jpg


今年の3月には、こんな状況だったんだよ。場所は決まったけど、ここだって津波の被害を受けた場所だし、隣の焼き鳥屋さんも営業できない日々だった。

あれから、5か月で。
ライブハウスができて、嬉しそうにライブを見に来てるお客さんが溢れて、で、隣の焼き鳥屋さんは屋台営業をこの場所で、してた!ライブ前後に1杯できるね!
こうして見て、泣かないわけにはいかないっしょ!!

Kenバンドはひさびさに「Stay Gold」をやってくれました。前日の大船渡のセットリストとも違って。
そしておおよそ2時間近いライブでした。長い!

Kenさんのようなやんちゃなオトナを見るというのはキモチがいい。最後のほうにやってくれた新曲のタイトル、確か「This is your land」ってタイトルだったかな?新しいアルバムに入る曲。
自分たちの住んでいる場所は自分たちで守れ。どんなことがあっても。ん?そんなようなメッセージを喋っていたような??

Kenさんに「ありがとう」って。みんなが、みんなが、思ったライブだと思うよ。
みんなが!

ちえぞうの記憶が不確かなのは、泣いてたのもあるが…バーカウンターには知ってる面々しかいない&店長のオータキンさんと乾杯してビールをぐびぐび行っちゃってたからです。つーことで全部、宮古の人たちが悪いんです!笑

トンボ帰りで盛岡に戻らなくてはいけないのがとっても残念だった。
また、ライブ見に来るね、と言ったら、「ちえちゃん、必ず来いや!ライブとか関係なく、ちえちゃんと飲みたい人がいっぱい待ってるからさー!」
前にも書いたけど、宮古の人と知り合ってから、ワタシもだいぶ、変わったんです。人としての強さが持てるようになりつつある、というか。少なくともそう簡単に、へこたれなくなった。ちょっとしたことでくじけてたら、宮古の人に笑われちゃうんだよね。「オメー、そんなことで、なんだ?」って。

そんな、宮古のライブハウス、で。
あるご夫婦に出会いました。バーカウンターで飲んでいたら。

漁師さんだそうです。
近くにライブハウスができたこと、とっても嬉しい。自分がとった魚、打ち上げとかで、食べてもらえたら。好きなアーティストに差し入れできたら。ささいなことだけど、そんな夢を持っていたのに。
全面禁漁になってしまった。理由は想像してください。
漁の親方は奥様はじめ、ご家族を失ったそうだ。少しずつ、立ち直って、また、一から。そんな気持ちになった途端の、この状況。

やるせない。そして、こういう時。やっぱり、自分は、無力だ、と思う。
何ひとつ、言葉がかけてあげられない。ただただ、耳を傾けることで精一杯だった。

思い続けていたら、夢に近づくことができる、なんて書いた矢先に矛盾してるんだけど、現実、こんな話だって、ある。復興なんて、まだ、まだ、まだ。だ。
ということも、分かってほしい。としか、書くことができない自分…ふがいない。

だからワタシができる、発信はする。心に誓ったのがこの時だった、と言ってもいい。

近々、このブログもリニューアルします。すべて。ハイ、自分にプレッシャーかけます、ハイ!

あ、そんなわけで、宮古はまたゆっくり行くんで。今日のフラカン、きのうのeastern youth×雷也も。
行きたいキモチはまた、これから、に♪

あと宮古と言えばねぇ。これもあるのよ。今年は11月11日だそーなので♪
(短い映像なので、どうぞ最後までご覧あれ)



今年もコスプレで行くよっ(^^)!!
[PR]
by takahashichie | 2012-08-26 12:14 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪