ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

*8月19日 音楽の街で開催のイベントについてのご報告*

タワーレコード盛岡店がある、イオンモール盛岡にて。
題して。
「MORIOKA MUSIC JOURNEY」♪

e0033384_21575021.jpg


リハーサル前にステージでNHKの囲碁や将棋の番組がずーっと流れてたのはなんかシュールだった。笑

e0033384_21575335.jpg


出演者&スタッフみんなでイベント後パチ☆

本当に。岩手のことが誇りに思えた1日だったよ。ワタシは。

ピアノ弾き語りで独特に言葉を操る、日食なつこ。
ギターをつま弾きながら伸びる高音のボイスがキモチよかった、RYUDEN。
岩手でこんなヒップホップを紡げるユニットがいたんだー、Mad Bridge。
やはりやはり、‘岩手の宝’だ、EL SKUNK DI YAWDIE。

こんなアーティストが生まれ、育っているのも。
アーティストの才能だけではない、環境があることにも、改めて。気付かされた。

e0033384_21575543.jpg


驚いた。本当に。こんなに、いろんな方がフツーに。お客さんとして見に来てくれて。

JAZZY SPORTクルー。ジャジスポに関してはもう説明いらずでしょ。「ちえさん、ダメですよ~APPI JAZZY SPORT、今年はサボりましたね~、ちゃんと出欠、点呼とってるんですから~来年は必ず来てくださいよ!」…ということで、来年もあるみたいです(笑)♪
MOTHERスタッフ。ビッグママのMARYさん(写真も誰だかすぐ分かるでしょ?笑)が、盛岡で引っ張ってきたことはすごく大きい。「ライブはもちろんだけど、ちえちゃんが、すごく、すごく、良かったよ!」って、MARYさんに言われた時は泣きそうになった。
馬場さん。わんこそば・東屋の人ながら、いろんなアーティストさんを盛岡に呼んでる。七尾旅人さんとか、最近だと、レキシやキセル、二階堂和美さんが出演したイベントとか。

あぁ、盛岡って、岩手、って。面白いよなぁ。
こうして音楽シーンを支えてる熱い人間がいて、そんな面々がそれぞれ、どこかで。つながっている。「街のサイズがちょうどいい」って、昔、誰かが言ってたけど。まさにそうなのかもしれないなぁ。
ホントは、クラブチェンジ・黒沼親方を招いてトークショーをする予定でした(笑)。スケジュール的にムリだったのですが、もしこれも実現してたら、盛岡・岩手のミュージックマン全員集合!と言っても過言ではないよね?笑!

e0033384_21575715.jpg


みんなでパチ☆

いろんなことが、また、新たに。
そんな区切りとなるイベントだったと思います。アーティストさんにとっても、スタッフ側にとっても!

イオンに買い物に来ていた若者、だけじゃない。おじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃんが。腰かけて、音を楽しむ姿。リズムにのって、きゃっきゃ、と、楽しそうにしてる子どもさん。
あぁ、これだ、これ。うん、これだ、これ!

e0033384_2158076.jpg


FM岩手のSディレクターこと佐々木氏が今回のPA!

e0033384_2158379.jpg


そんなFM岩手のリスナーさんも何人か来てくれたよ♪
「ちえさ~ん!」って、声をかけてくださった方々。本当にありがとう☆
代表してこちらの親子を。ありがとうございます、ラジオの世界にはまた戻りたいと最近、心から思うようになりました。
こればっかりは縁とかいろいろあるし、まぁ。でも、思っていれば、いつかそんな時も来るんじゃないかな、と、ポジティブにも思うようになったのは、実はつい最近まであまり考えられなかったなぁ。

で。
イベント終わりで宮古へ向かい、宮古のライブハウス・クラブカウンターアクションでKen Yokoyamaのライブを見て(あとで書くねん)、盛岡へトンボ帰りして。

イベント打ち上げ♪

まぁちょうどみんな酔っぱらってるくらいに参加するのがワタシにはちょーどいいだろー、なんて思っていたんだが。
思った以上にみんな泥酔してた(笑)。

「でも、今回は、ちえさんがいつもやってる(←うるさいっつーの)、シメラーメン、行く気マンマンですから!」
とみんな言っていたのに、実際行動に移した勇者が…

e0033384_2158574.jpg


わずか3人!
腰抜けどもめっ(笑)!!!

いちばん手前のメガネくんは通称・鈴木。
盛岡のライブハウス・クラブチェンジでいっちばん会っていたリスナーさんじゃないかな。で、アラバキでもあんなに人が多いのに彼とは必ず会う。笑

今回は彼に助けてもらって、宮古トンボ帰りも実現できました。
音楽好きの輪がこうして広がるのは本当に嬉しき良きことかな、とも。思った1日だったのでございますのよ♪

盛岡では!
次は、いしがきミュージックフェスティバルで会おうぞ!!
[PR]
by takahashichie | 2012-08-22 22:55 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪