ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

つきとはなびとあした☆

↓いよいよ明日っ!↓

*8月19日 音楽の街で開催のイベントについてはコチラ




e0033384_024357.jpg


きのうからはじまった、山さんの個展に行ってきました!

山洋平

今はフランスに住みながら、独特の作品を生み出してる。ワタシが最初に山さんの作品でビビっときたのは、山さんが撮った、お月様の写真だった。

山さんの作品からは、不思議な力が、もらえる気がする。
作品の前に立つと、力が注入されるような。そんな、作品。

東京の表参道での個展は22日まで。
それから、岩手を中心とした北東北を個展で巡ります。

目の前にしてもらうと、分かると思う。
こういうのは直接、作品と対峙することが。
何よりの言葉を持つ。

e0033384_024417.jpg


帰りに。
多摩川の花火を見た☆

さぁて!
明日のタワレコイベントが楽しみで仕方ない。

EL SKUNK DI YAWDIE
RYUDEN
MAD BRIDGE
日食なつこ

EL SKUNK DI YAWDIE。もうこのブログでは必ず‘岩手の宝’って言ってる二人組。これ以上もこれ以下もない。

RYUDENは、ワタシがFM岩手での番組ラストの時、「Bon Voyage」って曲でどうしてもサヨナラしたいと思ったら、スタジオにギター担いで来てくれた。生で歌ってくれた。震災で地元・山田町が大変だった時なのに。

MAD BRIDGE。おしゃべりでは決してうまく伝えられなくても(あ、今はうまくなってるかも?)、音に乗せて熱い、熱い、コトバを刻む。

日食なつこ。日食ちゃんの放つ世界。言葉と音が、日食なつこ、という生身の人間のフィルターを通して表現される、唯一無二の世界。今、見ておいたほうがいい!

そんな4組のアーティストがライブを繰り広げます!
そして!
ちえぞうもアーティストさんと同じくらいの持ち時間があって(笑)、トークセッションします♪

「街と音楽とCD店」。
いま、ちえぞうが皆さんとお話しするのに的確なキーワードが繋がった感じ(自画自賛)!

いろいろ、あるよね…街の中のCD店でも、老舗中の老舗の盛岡・佐々木電気の閉店は。衝撃なんてもんじゃなかった。岩手に住む人なら、佐々木電気に行くことは憧れだったところがある人もいると思う。あとはこちらも随分前になくなったけど、レコードクラブとか。
そして。営業継続は決まったものの、初夏に勃発した盛岡のタワーレコード閉店騒動。

いしがきミュージックフェスティバル。今年もあるよ。やるよ。
マチナカに音が鳴り響く1日、今年は9月23日(日)!

そして。岩手県内では、昨年の震災の津波で大きな被害を受けた沿岸部の2カ所・宮古と大船渡にライブハウスができた!→コチラ

話すこと、話したいことは、いっぱいある。
でもね。
ちえぞうは、盛岡・岩手のみんながどう思ってるのか、直接。話をしながらやりとりできればいいな、って思ってる!
明日、とゆーか、もう今日ですが。是非。タワーレコード盛岡が入っている、イオンモール盛岡・セントラルコートに。
是非、いらしてください♪ 12時半〜スタートですっ(^^)!
[PR]
by takahashichie | 2012-08-19 01:02 | ほぼ毎日更新From ケータイ