ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ユーストリームとか。

何気に見てるんです、連日。オリンピック。
個人的には卓球が意外にエキサイトした。あとは男子体操かな。きのうは女子サッカーでしょ、柔道も結構見てるし、なんだかんだで見ちゃうよねぇ、うん。
男子のサッカーなう。勝ってほしい!と思ってモチロン見ているけれども…(と思っていたが、試合終了。うーん残念!)。
でも、正直。解説とかアナウンスには辟易してしまう時が多々ある。
「メダルへ向けて」とか「悲願のメダル」とか「これに勝てば○年ぶりのメダル」…いや、そーゆうのは試合が終わってから結果としてついてくるわけだ、から。それよりもっと伝えるべきことがないんだろうか。言うべきことが。なんか違う気がしてならんのだよなぁ。

e0033384_1534497.jpg


先月のヨーロッパ旅行中、見つけたプレモ(プレイモビール)ちゃん!オリンピックバージョン!!!
ぎゃぁああああああ〜カワいい!!!

欲しかったプレモその①

e0033384_1534594.jpg


フェンシングは試合中、音が鳴るのがなんか気になって今ひとつテレビ越しに集中して見ていられない競技だね。笑

欲しかったプレモその②

e0033384_1534652.jpg


この柔道の感じ、たまらんっしょ。ユル〜い感じ!機敏さが微塵も感じられないこのパッケージにやられた(笑)!

残念ながら。スイスのお店でこのディスプレイを見つけたのだけど、ちえぞうは日曜に行ってるのでお店が完全に閉まってんのよ(泣)。
少なくとも、スイスのルツェルンという街のお店は、日曜に開きません。H&Mみたいなチェーンすら開いてません(飲食系のお店は大丈夫)。
ということで買えず。持っておらんのです。ぐす★
日本円で1箱500〜600円といったところだったでしょうか。



この前。
TOKYO FMの午後の番組を聞いていたら、パーソナリティの方が。
「家にテレビないんで、見てないんですよね〜みんなが盛り上がってる競技を。NHKのインターネットサイトで見られる競技もあるんですけど、みんながテレビで見てるような競技はやらないんだ」といったような話をしていて。へぇ、そーなんだ。と思った。もはやオリンピックも映像はテレビだけで見る時代ではないんだな〜、と。

今日。
東北ライブハウス大作戦」Ustream・生放送のスタジオにお邪魔してきました♪
今は本当にいろんな発信の仕方があるんだなぁ、と。目の当たりにする。……って、いつの時代の感想だよ?って感じでスミマセン。苦。

先日。この、東北ライブハウス大作戦をスタートさせた、西片さんにお会いしました。これまでもたびたびニアミスしていた(と思う)のですが。
ライブ好きは知ってる方も多いでしょう、SPCの代表でもあります。

その時、西片さんとお話ししていていっちばん思ったことは。
「できない」とか「無理」だとか、そんな言葉を言うのは。やってみて、トライしてみて、それから。やってもみる前から、そんな言葉を使って、そして体を動かさない、なんて。あり得ない。

西片さんはそんな方で、さらに、そんなイズムの人たちの集まりなんだなぁ、って。SPCは!
そして今日のユーストの放送を見ていて、改めて。そう思わされました。

あとは。
やっぱり、人のつながり、から。生まれるものは、大きいと思う。ってこと、かな。
いろんな人を巻き込むということはそのぶんいろんな人間がいるので大変なことも多いけど、生まれるものは、とっても、大きい。

ちえぞう、今日、いろいろあって、さぁ。
今月、関わる予定のイベントの件で。
ひっさびさに、怒った。
(でも。最後は笑って電話切ってるから、大丈夫ですよん)

でも、さー。そういうことなんだなぁ、って。すっごく合点したよ。いろんな人が関われば、それだけ、いろんな思いといろんな動きと、いろんな、いろんな、が。混ざってくるわけだし、こういうことも起こりうるんだなぁ、と。
あー、とにかく忘れちゃいけないのは、たっくさんの人を巻き込んで、イベントが成功することだ、って。そこに戻った。

よっしゃ☆

さてさて。ちえぞうが見て来たライブハウス大作戦のUstですが、毎月1回生放送されています。次回のオンエアは9月11日…東北ライブハウス大作戦のHPが、去年のこの日、立ち上がった。その日です。
是非ご覧ください♪
ライブハウスの情報もさることながら、時おり差し込まれる写真だったり映像、など。最近のメディアではほとんど映してくれなくなった、東日本大震災で津波に見舞われた街の現状をリアルに放送してくれる。
そんなところもある、番組。と、思うので!
[PR]
by takahashichie | 2012-08-08 03:14 | ほぼ毎日更新From ケータイ