ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

七夕の週末♪

七夕ってお天気に恵まれないような気がするのは気のせいでしょうか。

織姫と彦星が(たぶん)無事に会えた一夜を越えた今日。の夜から、時系列で振り返る。

SHIBUYA-AXでの「BKTS TOUR」を見に行く♪
良き4バンドの競演にもかかわらず2っつのみ、the band apartとASPARAGUS、しかとタンノウ。

アスパラは、ワタシの中ではビークルとスプリットした印象が圧倒的で。ですが、実はライブ、見たことなかったの。
新しいアルバム「PARAGRAPH」が思いの外ツボにはまって、その中でも一曲「I'm off now」って曲がすーっごく好きで。今のワタシにもある意味あてはまってんのかな(笑)?なんてね、思ったりもしながら、メロディも美しいし。好きで、ヨーロッパの移動中は半分以上、おおはた雄一さんの音を聞いていたけど、合間に聞いてたのはアスパラがメインだったくらい。

ツボ、と言えば。ギターボーカルのしのっぴさんはあんなキャラなんだ。笑!そんなしのっぴさんはじめ、バンド全体としてのキャラクターも個人的にハマりそう!
しのっぴさんっておいくつぐらいなんだろう?ワタシと同じくらいなんじゃないかなー(って、すっごく年下だったら失礼ですが)?
そんな、バンドとしてのキャラ部分も(大いに)サイコー。なんで今まで見てなかったんだろうなぁー…

バンアパはさすが!だった(うんやっぱりライブであそこまでのメロディを奏でられると敵わんねぇ。KESEN ROCKでまた楽しもう)、が。久々にLOSTAGEが見たかったところ…間に合わなかったのが悔しい。二兎を追うものは一兎をも得ず、ですな。ふむ。

二兎、っつうのも。

e0033384_23562386.jpg


週末の2デイズ開催の、このイベント。に、行ってきたの♪

「NO NUKES」とうたっている通り…原発に異を唱えるアーティストが参加しているイベント、と言っていいでしょう。
それぞれ、短いMCの中で。思いを伝えていたのがとても印象的だった。
ACIDMANのオオキさんが言っているのはまさにその通りだと、思う。「経済が大切なのは良く分かる、でも、でも。この、『土』がなくなったら。」
Kenバンドで横山健さんは、SLANGのKOさんの手紙を読んだ。KOさんの痛みが伝わった気がする。でも、KOさんは自分がどーのあーの言われることなんかより、もっと痛みを負っている人たちのことを、いっぱい知っている。福島の人たちのことを。だから、ひるまない。

KOさんを心から尊敬する。そして、そんなKOさんのことを、「友達で、今日のこのステージに上がってほしかった」と、堂々と言っていた、健さんのことが。もっと好きになった。

そんな風に、決して言葉で多くは語らなかったけれど、も。
七尾旅人+大友良英+坂本龍一+ユザーンのセッションは。音に、怒りとか悲しみとか、情けなさ、とか。すーっごく、渦巻いてた。その渦が、どんどん、どんどん。竜巻みたいになって、周りをのみ込んでいった。音で伝わるものがありすぎて、自然と涙がこぼれた。
七尾旅人はすごい、やっぱり。孤高すぎる存在。でも、その孤高の人、は。誰もが感じる痛みや苦しみを人一倍感じられる人でもある、から、こそ。あんな音が生み出せるのだ、と。

*写真。だいぶ閑散として見える休憩スペース、ですが。
それもそのはず、スペシャルセッションのお時間で、トータス松本さんをボーカルにCHABOさんやら大御所がステージ上がってる時間なわけで(ちえぞうは渋谷に向かうべく泣く泣く会場を後にした一枚)。
そんな中、左はじに団子のように人が群れてますね?これ、「The Future Times東北ライブハウス大作戦」コラボブースに、BRAHMANのTOSHI-LOWさんが来てた時なのじゃ!!

e0033384_23562383.jpg


音楽から話題を変えると。きのう。
東京で、「肉のふがね」・府金さんにバッタリ!

嬉しかったなー(^^)
きのうまで、いわて銀河プラザに出店されてて。
ちょっとおみやげ買いに行ったら、府金さんが!?ってなわけですよ。笑!

ちえぞうが持ってるパンは、肉のふがね、がある。岩手町にある「GOURMAND(グールマン)」のパン!
明日の朝ゴハンはこれ食べるよー!岩手町特産のブルーベリーを練り込んだ食パンをゲトして参りましたん♪

府金さんは面白いんだー。話してて、話題が尽きない!次、次、という視点を持っているからなんだろうなぁ、と、思う。
そんな府金さんだから、まわりには、人が集まる。ちえぞう的に思うのは、府金さんは、自分が面白いことをやるために、人のことを勉強したり、人の意見を聞いたりすることが、できる方だからじゃないかな、と。思う♪

e0033384_23562380.jpg


わんこきょうだいのシールも買って帰ったぜ♪

ちえぞう、1つだけ書きます。

日本人は「ディベートが下手」と言われて久しいですが。それが、今の。何も相容れない環境を生み出しているような気がしてなりません。
ちょうどNO NUKESのイベントに行ったのもあるし、たとえば原発の話でもいいですが。賛成も反対も、中立も。迷い、も。分からない、も。
いろんな意見があって当然です。全員がいっしょな考えなわけはない。

原発の再稼働は、「国民の生活が第一」と民主党がマニフェストに言っておきながら、意見を聞いたりしてるのでしょうか。
動物の中でも人間が他の動物と違うところが「言語が操れて」、「他の人の考えを理解できる」というところだとするなら。
他の動物は言語という共通のものがなければ、食うか食われるか、になるでしょう。だと、するならば。

これは政府に限ったことではありません、ツイッターや、ネット上のやりとりみたいなものをみていても。
失望を覚える時が多々あります。ツイッターからは離れようかと思いました。最近。他の意見を受け容れずただ叩くだけの人、を、見る。だったら、それはそれで、いい。けど、匿名はやめな。実名もしくは自分が特定できる方法でやりなよ、堂々と。そんなに強い意見があるなら、自分をちゃんと曝して意見して、叩きなよ。もちろん、原発の話だけじゃない。全ての話題において、だよ。
匿名が、せめて、できるのは。自分の意見が持てず、曖昧だから、いろんな意見を「聞くため」に、許されてるんじゃないかい?

いろんな意見を、もっと。闊達に。福島の皆さんのことを第一、に考えて。
やりとりしなくては、いけないのではないか。
ディベートできる場が、もっとあっても、いいんではないかい?つーか、できるようにならなきゃいかんのじゃないかい?
お互いが、顔と目を、見合わせて。さぁ??

これ以上はやーめるー。ちえぞう、ネットでやりとりできるぐらい、今、ヒマではないので。これはあくまでワタシ個人の一ブログなので、ここまでは書いておきます。書きたくなりました。
[PR]
by takahashichie | 2012-07-09 01:36 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪