ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

三ヶ月

三ヶ月あれば、人間は一体、どんなことを成し得るのでしょう。
以前、FM岩手の番組「GOTTA FRIDAY」の企画で取り組んだことがあります。

番組を一緒に担当していた古賀アナウンサー(当時)は、ダイエット。ちえぞうは、韓国語。

しかし。
古賀さんはあれこれ、毎週、スポーツジムやら何やら体を張って取り組んでも、体重に変化はなく。ちえぞうは、韓国からの留学生・ユンちゃんに。不定期ながら、ハングルを教えてもらったが。「ちえさん、発音だけはイイですね〜」と言われるくらいのもんで、さーっぱり。そんで、なーんにも覚えてない(しかも買った参考書もあっさり捨てたもん。笑)。

しかし、しかし。
時は流れ、古賀さんは昔のロックスターよろしきヤセっぷりを見せ、現在50キロ台という、男性にしては痩せすぎ?なぐらいの体重になり(たぶん10キロ以上痩せてるのでは?)。
ちえぞうはひょんなことからの先月の韓国行き、から、戻ってから。韓国語を始めた。このペースで行くと秋くらい…3か月くらいで、日常会話くらいはできるようになってるような気がする。勉強してる言語で夢を見ると習得が近い、なんて言うけど。まさに、おととい見たのよねー(笑)!
まさにー!人は必要に迫られると、できんのよぉー(たぶん)!

時間はある。けど、時間は、ない。

e0033384_0352220.jpg


タイのお寺にて。
こうしてお花で頭をなでなーで、してきました☆
これでアタマ良くなってるに違いない(思い込め!)んで。明日も韓国語、がんばーる♪
(あと明日には、「韓国vsタイ」で、書いてないブログを書きたいぞ!)

いろんなことが簡単に発信できるようになって、いろんなことも匿名で言える世の中になって。その表現をどこでどの人が見ているか分からない。

韓国に行って考え方が変わったのは、韓国の人たちのすさまじい努力(をしてる人たち、であって、全ての人、ではない)に、自分も負けたくない、って思ったこと。
日本語をネイティブのように、街の人も片言くらいは喋れる人が、多い中。

同じ土俵に立ってモノ言うには。それ相応の努力をしないと、土俵には上がれない。

K-POPに対してモノ言う人を多く見かける。そしてそもそも実際、ワタシ自身が実は、好んでいるわけではないんだけれど。
韓国の人たちがしている(してきた)努力というのを、みすみす。見逃してしまってた。韓国に行くまで。
K-POP市場を国外で広げるには。ひいては、韓国の文化というのを、他国で受け入れられるようにするには。そうしてやってきた、努力が。積もり、つもって、今!な、訳で。

見返してやろうじゃないのー!
日本の音楽の良さを!!
イイ音楽が豊富すぎる国なんだぜー、ってことを、さー!!!

e0033384_0352275.jpg


時間はあるように見えて、時間は限りなく少ない。

ちえぞう、タイ語もやらなきゃイカンのよ(笑)。タイ人の親戚ができたもんで。
これまた、そんな親戚に会った去年。一度、タイ語をやってみようと思ったが挫折。でも、今、アジア圏の言葉を出来る限りできるようになろう、と思って。韓国行ったせいで、ね。笑。

ノーンラップファンディーナ☆
(いい夢見ろよ〜☆)r
[PR]
by takahashichie | 2012-06-26 01:10 | ♪♪たび♪♪