ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

オトナの階段 のぼった気がする♪

横浜・みなとみらい地区。

e0033384_9294599.jpg


海のほうをひっさびさに歩いたんだけども、やっぱり異空間だなぁ。そんな場所はデートしてるカップルもいっぱい。
でもそもそも。このエリア近くにある、山下公園。ここだって、確か。関東大震災のがれきを埋め立てて作った公園、なんだよね?
時の流れはいつしか、いつしか。全てのことを癒して、また、新しく、歩いていけるように。と、信じたい。

e0033384_9294722.jpg


なんだかテント多くて会場設営してるな〜と思ったら。今日明日、と。この週末はGreenroom Festivalなのね♪

さてさて。そんなわけで、赤レンガ倉庫。この中にある「モーションブルー横浜」へと、きのうは行ってきました。
畠山美由紀さんの「春の宴」開催です☆

笹子さんのギターは相変わらず、に加えて。ベース+クラリネットという編成で見るのはたぶんワタシ、初めて。
クラリネットがとっても素敵。こんなに素敵な楽器だったっけ、と思うくらい。春の宴、にピッタリな…冬眠してて芽吹いた季節の音、って感じがすっごく、しっくり。
さらにスペシャルゲストは、おおはた雄一さん!おおはたさんのギターの音色が、とってもいいアクセントになってた!もともと、おおはたさんはソロデビューした時からファンで、タワレコのインストアでフツーに並んでサインもらったこともあるほど(笑)なので、美由紀さんとおおはたさん。もう夢のよう☆
おおはたさんのギターは、とっても日常に馴染む。普段の生活の音、な、ギター。でも、その日常、が。ぽよ〜ん、と。日常でない空間にも、連れてってくれる時、がある。船で航海に出てるような、でも、その旅が日常のような…って、よく分かんないよね。笑。Caravanさんにも近いものを感じるんだけども。

おおはたさんとも久々に。「下北の駅でバッタリ会って以来だね〜」…そーなの。これが(笑)。東京って狭いなぁ、って思った瞬間。
去年のいしがきミュージックフェスティバルのことを嬉しそうに話してくれた。そーだよね、SIONさんに挨拶した時のおおはたさん、チョー少年のようだったもんね☆

過日。ある方が、美由紀さんのことを、こう評していた。
「本物の音楽を、やってる人だから」…いろんな歌い手さんがいて、上手な歌い手さんがいっぱいいて、ものすごく人気で言い方は嫌いだけども‘売れてる’歌い手さんがいる。
そんな中で。美由紀さんの歌は。まさに「本物」…あぁ、この表現こそ!って。きのうも改めて、思えた夜だったよ☆

美由紀さんと笹子さん、おおはたさん。3人で回る東北ツアーはホントにプレミアム!
岩手・会場は盛岡の内丸教会!なんとか行けないかと日程とにらめっこ中です→詳しくはコチラ
この3人でもしかして「わが美しき故郷よ」が聴けるのか、と思うと…想像するだけで感動的すぎる☆

e0033384_9294848.jpg


おとといは。フラワーカンパニーズ@リキッドルームへ♪

「煮込んでロック(表記は不明)」という新曲をやっていたんだが、その話の中で、グレートさんが「寝込んでロック」と間違ったのはウケたなぁ。いやぁ寝込むのはまだもうちょっと先(歳とってから、って意味で)でしょ、なんつってケースケさんがツッコむ(笑)。フラカンは、ライブの合間の丁々発止もホント面白い!その横でクールでカッコいい竹安さんがたまに振られてまごまごしたり、で、そんなやりとりをにこやかに眺める、ドラムの小西さん。
年上なのに、ミョーに微笑ましく見てしまう。笑。

これまで…何て言ってたかな。とにかく「ヒット曲もないまま、20年以上続けてきた」という話をしてたんだけども。そういう意味ではスターダストレビューに近いもの(ご本人たちがネタにしてるからいいっしょ)も感じるが(笑)、フラカンは、メンバーチェンジなしで、20年以上だもんね。
そうやって続けてきて、13年ぶりに。今年の秋、渋谷公会堂でライブをするんだって。13年前の渋公の時、スベったらしく、「あれからずーっと下降線たどってきて、今回ようやく、なぁ」と言ってましたが。
人生をバンドとして見せてくれてる、バンドのような気がする、フラカン。人生、いい時期ばっかりじゃないもん。下降ぎみな時、どう生きるか。そしてその生き方によって、また、素晴らしいステージが待ってるかも、しれない。

そーだね!
フラカンといっしょに特番やる!という夢は、まだまだ!持ち続けることにするよ、ちえぞうも(^^)!
そしてフラカンみたいな、人生のセンパイがいることが頼もしい!だってケースケさんなんかステージでよりパワフルになってる気がするもん。なんでも毎日腹筋50回やってるらしい(笑)けど。あぁ、歳を重ねることで、人間としての面白さ、とか、本当の部分、とか。出てくるもの、なんですなん。
むやみに若さをうらやましがるのは違うな、と。人間、歳を重ねた時に、真価が問われるなぁ、と。思ったよ☆

真冬の盆踊り、が、ダブルアンコールの最後の最後、で。みんなでヨッサホイ♪が終わる頃には2時間半近いライブだったんじゃないかな?

(写真はフラカンとは全く関係ないが、ライブ前に知人とミーティングしたカフェスイーツ。ここは、原宿でいろんなお店が移り行く中で、ずーっと、ずーっと。変わらず、な、カフェ。オーナーは変わってるっぽいけど、かれこれ30年とか?)

e0033384_9294945.jpg


きのうの帰り道。Suicaがひっさびさにゾロ目!3並びになった!
いぇ〜い!こういう時はだいたい、その後、イイことが起こる(笑)!

変わるもの。変わらないもの。変わらないからイイ、というわけでもモチロンないし、変わっていくことが悪いこととも思わない。
いろんな状況を、受け容れる、ということが。人間、とっても必要と感じる。

今日は、キャプテンズのライブに行く。今のメンバーでのキャプテンズが見られるのは、ちえぞうのスケジュール的に今日しかない!少々遠かろうが、行ってくるっ!!
[PR]
by takahashichie | 2012-05-19 09:28 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪