ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

勝手にいわてデスティネーションキャンペーン〜吉里吉里のあるまち〜

釜石〜山田へと、バスでさらに北上。
この日は日曜で、AKB48が釜石に来ていたとのこと。グッズをもった高校生たちが乗ってたのがほほえましかった☆

e0033384_13144836.jpg


バスの目的地・山田町の手前にある、大槌町。
もう夕暮れなので写真がちょっと見えずらいけど、手前の仮設の建物(理容室と書いてある)があるか、と思えば、後ろにはまだ、焼け跡のこる建物がある。震災と津波だけでなく、火災もあった土地。

e0033384_13144823.jpg


ようやく行けたよ!
常設になった、復興食堂
いまは「おらが大槌 復興食堂」という名前で営業してるんだね。昼はランチ営業、夜は居酒屋スタイル。
芋焼酎お湯割り&大槌であがったタラをフライにしたものをいただく☆

もぐもぐしてたら…

e0033384_13144835.jpg


「ちえさんですねー?」
と声をかけてくださった、お店の方々!うわお!みんな頑張ってるー!!!

その時に聞いたお話ですが。毎週金曜の夜には、この場所に誰かれともかく、集まって。住民の方はもちろん、ボランティアで来ている方も。もしかすると、たまたま、この場所に来ていた方なんか、も。
今後の大槌についてざっくばらんに話してるんだそうです。そう、街を作るのは、人だもん。街が人を作るんじゃあない!
そんな集まりでもきっと、いろんな提案とそもそものミーティングが行われてると思う。来月開催の「おおつちありがとうロックフェスティバル」←アクセス!!

ちなみにこの日は、鹿島アントラーズ・小笠原満男選手(岩手出身)を中心とした計らいにより、大槌の子どもたち、オトナたち。サッカーを見に行っていたとのこと♪

そして大槌には、もう1カ所。寄りたいところが!

e0033384_13144854.jpg


こちらにも、ようやく来られたー!
「Ape(アペ)」!

e0033384_13144968.jpg


大槌は吉里吉里出身のシンガー・ノリシゲさんのふるさと。
吉里吉里、と言えば。やはりどうしても、あれですね、アレ。井上ひさしさんの「吉里吉里人」!

ノリシゲさんの声にホレたワタシは、FM岩手の番組のジングルを、ノリシゲさんに作っていただいたほどです。
そして、盛岡で開催のいしがきミュージックフェスティバル。数少ない、毎回出演者ですね♪

震災があって、昨年の夏。ふるさとへと戻ってきた。そして、生まれた場所に。誰でも集まれるスペース、飲んだり食べたりできるところ、を、オープンさせた。

確かに作りはビニールかもしれないけど、とってもオシャレ。センスの良さが光る外観&店内!

e0033384_1314496.jpg


ノリシゲさんの奥サマ・RIAさん。

ノリシゲさんとRIAさん、2人で歌う「歩きましょう」、胸を打つ歌詞に力強い歌声。是非。




そして!

e0033384_13144999.jpg


お2人の娘っこが描いてくれたイラスト。なかなかじゃん!笑!
おてんばで人なつっこい娘っこはみんなのアイドル。ホント、顔も美形だからマジ!

お!?ここで見慣れた巨漢(笑)登場!
宮古チームとここで合流!
続く!
[PR]
by takahashichie | 2012-05-15 13:59 | ほぼ毎日更新From ケータイ