ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

酔っぱらえる人に 悪い人はいないのよ やっぱし☆

なんでも。‘東京では、西の横綱’と言う、居酒屋の名店へと連れていかれたちえぞう。
メニューがすごい。

e0033384_22401950.jpg


そんで、上の小さい紙にオーダーを書いて渡すわけですが。

e0033384_22401934.jpg


連れてってくれた方が「全てにおいて、‘隙’がないんだよね〜」と評する通り。
ただのおしんこ、も。ただものではなかったな〜。ただのつくね、じゃなかった、この串焼きも!焼き加減もなんて絶妙!瓶ビールでサッポロラガーが出てくるのも嬉しい!
創業75年を数えるお店は、2Fまで満席。さすがでございます☆

つうことで。ご一緒したオヤジ(笑)お二方のエピソードを書けばキリがなくって。学生時代からオモロいんだわ、いろんな話が。ゼミの話とかサークルとか。そんなゼミに入ったら普通就職できないよね!?なんてところですからね、はっきり言っちゃ。
それがですねー、それぞれ。ラジオ局だったりレーベルにいたりするわけなんですよねー。

ひとしきり、飲みの席での音楽サークル自慢(笑)が高じて!
まさかのこんな展開に!

e0033384_22401912.jpg


カラオケ!!
学生かっ!?

いい年したオトナがブルースを歌う(しかしあんまりカラオケには曲がない)。
そしてSさんは床に寝る始末。ウケるー、学生でもしないって、笑!

まぁそんなわけで。オジさん(失礼)2人、フリーのアナウンサーさん、ちえぞうの会社員時代の同期、ちえぞう。
不思議な5人が集まった夜は、さながら学生の(いや、それ以上の)盛り上がりを見せてあっという間でありましたとさ☆

しかし、思う。センス、って。磨いて研ぎすまされていく部分はモチロンあるにせよ。衰えてもいくわけじゃない、加齢とかで、さ。でも、「これだ!」と感じる嗅覚みたいなもの、っていうのは。せめて、衰えないようにしたい、研ぎすましていき続けるのはムリだとしても、ね。
オジさんお二方は、ですねー。そういう嗅覚みたいなのが、まったく。衰えてない方だなぁ、って。思いましたなー。

*****

オジさま飲みの前日は。
大学時代の先輩にゴチになりに行ったのだが。

予約してくれてたお店が、偶然にも!

e0033384_22402069.jpg


前に。歩いてて「ちょっと良さげ」と思っていた、恵比寿のお店だったー。嬉しい!
おばんざいの盛り合わせもなんてオシャレ(味がまたモチのロンでうまーい)♪

気仙沼に親戚一同が暮らす先輩は、震災後。ネットに上がった避難者の名簿をしらみつぶしにとにかく、ひたすら。見ては見て、を繰り返し。1週間かけて、16人全員の無事を確認したそうだ。

これだから、これをこうしなくちゃいけない、って。すっごく抽象的だけども、そんなふうに。こり固まったモノの考え方をしない人だ。これをこうするには、どうしたらいいか。こういう進め方があるのでは、と。とにかく模索する。
会社員でありながら、会社の許可をきちんと得て。大学の講師をかれこれ何年も続けているのも、なんだか分かる気がする。
道なんかいくつでもある。自分で選べる道の数を少なくすることなんてない。その進んだ道が違うルートだったとしても、そのルートから脇道に入って別なルートに行けるような、そんな仕事の進め方ができる人、だなあ。

だから、なんだよね。
就職活動の時に、「タカハシ、ラジオ局だけにしぼって活動するなんてやめろー。広い意味で、放送という考えでテレビ局とか、音楽という考えでレコード会社とか。そういう企業もアプローチしてみろよ!」

しかしながら、先輩も、まさか。
ワタシが、先輩のいるレコード会社に入社して、その挙げ句、デスクも斜め横になろう、とは。
今でも必ず笑うよね、この話は。あははー♪

そしてレコード会社に入ったおかげで、ワタシがラジオで最初の番組を担当させていただいた、FM栃木との接点が生まれるわけですから(宣伝担当として行ってたんですねー)。

e0033384_22402072.jpg


まぁ見た目はこんな感じな先輩なんですけどね(失礼な、笑)♪
シメでラーメン、行ってからーの。もう一軒。飲んだなー、この日は。ゴチなのをいいことに。

皆サマあっざーっす(^^)
[PR]
by takahashichie | 2012-04-19 23:17 | ほぼ毎日更新From ケータイ