ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ボーカリストオーディション&BEAT博♪

って、ライブのタイトルなんですけどね、どっちも。笑!
まずはボーカリストオーディションのほう♪

e0033384_13245260.jpg


ほら。ちゃんと書いてるっしょ?
あ、これは。四星球というバンドのワンマンライブのタイトルです♪

このワンマンの面白さは、やっぱし。ライブに行ってもらうしかないかな〜。自分たちのことを「コミックバンド」と言ってるけど、いや、ただのコミックバンドのレベルを超えてるエンターテイメントだったなー。それでいて演奏が実にウマい、って言う、ね。
トータル2時間半ちょっとの時間は、すぐに過ぎた。この間、ボーカルの北島さんは何回着替えてるんだろう。浜崎あゆもビックリの早着替え&着替えの回数、ですよコレ(笑)!

そんな北島さんは「オーラがない」らしい。ウケたわー、街頭で一般人としてインタビューに答えてる映像!
Youtubeに上がってるって話だったので探してみたんだけど探せなかったのが残念★

e0033384_13245229.jpg


これ、くしゃくしゃにして撮ったわけではありません。新曲なので、歌詞が分からない(笑)という北島さんのカンペをお客さん分もコピーして全員に配ったのですが。「最後に、紙を丸めて、矢沢永ちゃんのタオル投げみたいに、上に投げて!」だって。どこまでアホなんすか。笑!

たとえば、この曲で、こういう振りをして。このサビは必ずみんなで歌って。会場みんなが一体になる。なんてこと、あったりするわけですが。四星球の会場一体感、って、まるで別物のところにあって。力ずくで、会場のお客さん全体を一つにまとめてしまう。例えば、最後の最後まで手を挙げないお客さんがいたら、ホントにそのお客さんが手を挙げるまで、絶対続けるもんね。なんならステージ降りて、お客さんのすぐ目の前まで行って、あおるほど。すさまじくてオモロすぎ!

また今年あたり、いしがきミュージックフェスティバル・芝生ステージ(ここが最適!笑)に。
伝説をつくりに来て欲しいですな〜(^^)

で。
ボーカリストオーディション前日は。

e0033384_13245337.jpg


前から見たかったビートモーターズ&HaKUの2マンliveへ♪

ビートモーターズ、なかなかカッコいい。ちょっと男クサすぎる感じとかも。今のバンドにはちょっとないような、いい意味での、臭さ。
でも、もうちょっと、振り切れそうな気がする。もっともっと!初めて見たのに、不思議とそんな感じがした。今後も楽しみに、ライブ見に行くぜい♪

HaKUが、さすがのライブだった。前評判通り。なんでも今年メジャーデビューが決まってるとのこと。
ちょっとエレクトロな雰囲気がありつつゴリゴリ、ロックを鳴らす。なんと言っても、本人たちに自信が漲ってるのが見てて明らかだったのが気持ちイイ。よく、‘勢いがある’なんて言うけど、今ホントに、上り調子で勢いあるバンドの1つだろうなぁ。

この2バンド、ホントにいい競演だったと思う。お互いがお互いにすっごくいい作用をもたらしてる感じがしたもん。
アンコール、2バンドのセッションでTahiti80・Heartbeatをやったのもとても良かった。ビートモーターズのボーカルのあの声、意外にタヒチ80の曲を面白く聞かせてくれたし。このセレクション、ナイス!って感じ!

しっかし今年はバンド豊作だなぁ。
イイ!って思う、追っかけたいバンドがいっぱいいる♪
[PR]
by takahashichie | 2012-04-18 13:24 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪