人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ケセン

ケセン…音楽好きには「KESEN ROCK」というのがにわかに浸透してるんではなかろーか。

この‘ケセン’とゆーのは、「気仙」と書く。正確にここからここまで、と決めるのはたぶん難しいにせよ、岩手県と宮城県の県境の沿岸周辺のあたりを指します。
気仙地方にはまるで知り合いがいませんでした。県内で転勤族だったワタシの父も、いわゆる‘気仙地方’には辞令をもらったことがなかったし。行ったとすれば、小さい時に、高田松原の海に行った、くらいかな。

ケセン_e0033384_9284732.jpg


人はどこでどう繋がるか分からないなぁ。改めて。

アラタナ ツナガリ二 カンシャ☆

東北ライブハウス大作戦・大船渡に関わる/KESEN ROCK FESTIVAL事務局長(なんだって、笑)/TILITILIというバンドのメンバー/菅野さん(いっちばんうしろ)が、今日(17日)。東北ライブハウス大作戦のustream(夜の10時〜、是非アクセス!)に出るっつうんで東京に来てまして。
TILITILIのロゴTシャツを来てどっしり構えてお座りの方はこれまたフェス・音楽好きならご存知、カメラマンのハヤチンさん。

あと集まった面々は。支援物資をたっくさん、集めて、は。送ってくれていた方たちです!
そのことへのお礼を、ちゃんと面と向かって言えて。そして、こうして、集まれる、ということ。幸せなことです(^^)

ケセン_e0033384_9284884.jpg


きのう、みんなでわいわい集まった場所、というのが。
支援物資を集める拠点となっていたという場所、東京・田無にある「エジソンカレー」。
店主のリリィさんはお酒のススメ上手なチャーミング女子。日本酒を飲んでいたら「チェイサーにはこのビール!」と、八海山のビールを…えぇ、えぇ。いただきました☆これが、後味がビールらしくなくって「ん?」って感じ。日本酒のエッセンスが間違いなく入っておりましたよん♪

で。引き続いている、エジソンカレーでの取り組み。

ケセン_e0033384_9284865.jpg


モチのロンでこの中からもオーダーしましたん♪

ケセン_e0033384_9284871.jpg


カレーもしっかり♪
このカレーがまーた、個性あるカレーでしたん。あんなにペロっとゴハン食べたのも久しぶり、ってくらいの即食べでした、ちえぞう(笑)。

(あと、このビールもなっつかしい…サミュエルアダムス。2年前、サンフランシスコに行った時に海のものといっしょに飲んだビールはコレだった。あー!って、一瞬、サンフランシスコの思い出が甦る。ありがと!)

ちょこっと顔出して帰るつもりが…「最終電車、調べるから、まぁ、まぁ座って!」恐ろしい…ケセン飲み。
ハイそーですよー最終までいましたよー結局!なんだかんだで5時間近くね!

ケセンの皆さんとは今年のアタマ、初めて飲んだんだけども。ブログに書いた通りホント、ヘタレちゃんだったのよ、ちえぞう。「ぐーすかぐーすか寝てて、うるさくて寝られなかったーって言ってたよー」(ちえぞう、宿泊チームのところで飲んだのはいいが、早々にダウンして寝かしてもらった。あいヘタレです)って昨日も笑われて。あと、「(普段着として)バンドTシャツ着てるような女子じゃイカン」なんて話とか…(あいそーですよー昨日もフツーにクラブチェンジ(盛岡のライブハウス)のTシャツ+フラカンのジャージでしたよー、笑)。

フツーに。ダッサい部分を見せながら。こうして笑って。楽しく飲める。ひゃっほー☆

強行軍で、アラバキに来る面々もいるし。次はアラバキでカンパイできるね!つって、きのうは、おひらき!
田無でちょっと遠いけど、このお店には行っちゃいそう、これからも。「エジソンカレー」ごひいきに♪

で。家に帰ったら。
届いてた!

ケセン_e0033384_9284852.jpg


これが、ピースいわて復興市の時にお願いしてきた、陸前高田で作られてる、はちみつ!
なんてキレイな色をしてるんでしょーか。とろんとする輝く液体を眺めてるだけでもうっとり☆
Webは見つけられないのですが、「気仙養蜂」というところで作られてるそうです!
by takahashichie | 2012-04-17 10:05 | ほぼ毎日更新From ケータイ

by takahashichie