ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

一年まえ 一ヶ月まえ

きょうは。
2012年4月11日。
1年と1か月前に、日本を。大きな震災が襲った。

e0033384_16132169.jpg


その直後の写真って、特に、FM岩手の局内はまるで残ってないや。24時間態勢の放送シフトをどうするか、ホワイトボードに書いて。そんな日々が繰り返されたんだった。そういうのは、やっぱし残しておくべきだ。写しておくんだったなぁ。

これは、震災から何日後だろう?4、5日後くらいじゃないかな?しーばらく、納豆とか買えなかったねぇ、本当に。
1週間以上、盛岡のりっちー姉さん家に寝泊まりさせてもらったんだった。家には10日以上帰れなかった。

e0033384_16132276.jpg


震災があったのは金曜の午後。はじめて、あったかいゴハンを食べたのがコレ。FM岩手を離れて(買い出し以外で)外に出たのはこれが初。日曜・深夜の放送を終えてから、だった。
暗くて静かな盛岡の街を走った。あんなに怖い盛岡の夜はないだろう。停電は復旧しつつあったけど、やっぱり、暗い。何より、しーんとしてる。車なんか全然通ってない。

「ちえぞう、メシ食ってないだろ?脚伸ばして、寝てないだろ?」
あったかゴハンのありがたみ。かけられる毛布があるということの幸せ。

こうして言ってくれたのは、飲み屋さんだったりする。いつもはゴハンなんかない飲み屋さんでカレーを食べ(器は店主の趣味で関係ない)、飲み屋さんに簡易ベッドを作って寝かせてくれた。
いろんな意味でやっぱり、飲んでることに救われてる気が、する。

e0033384_16132258.jpg


けして
あなたをわすれないと つよくむねにきざみ あなたのなをおもっては あすをむかえよう
やがてそらはうごいて ほしをそっとふらす おわるきょうをながして よるははしりさる

大好きなアンドリュー・安藤裕子さんの「歩く」という曲。

先月・3月9日に岩手の釜石から放送した、FM岩手の特別番組。聞いてくださった方ありがとう。
私的ですが、こんなにワタシ宛てへのメッセージが来るとは思わなかった。ツイッターでも。本当に。
この特番については、改めて。別に書きますね。

いくつか、お送りしたい曲を持っていってオンエアしたのですが、アンドリューのこの曲はオンエアできなかったなぁ。

e0033384_16132316.jpg


特番の翌日。つまりは、先月3月10日。
宮古・田老というところに行ってみた。日本一で、世界にも誇る防潮堤がある所。
防潮堤を登る階段は、こんなに、ぐにゃり、曲がってる。

海沿い、小高い丘のようなところがある。車で走っても、急な坂。
震災後には、そんな丘の途中…ビルで言うと、4、5Fくらいの高さはあるんじゃないかな。そんな高さのところに、まで。車が流されてきてたそうだ。

震災から1年、を前に。行方不明者の一斉捜索が行われてた。
わたしたちは、静かに。手を合わせた。

e0033384_16132334.jpg


この建物を見てもらうと分かりやすいかも。3F部分までごそっと抜けてしまっている。
目の前には、世界に誇る防潮堤があるというのに。

e0033384_16132340.jpg


まだまだ、こうして。沿岸部には、仮設の造りのコンビニがたくさん、です。これが現実です。

ワタシなりに、できること。これからもやっていきます。今月も、岩手の沿岸部に行く予定でいます。
今回は、電車にも乗れたらいいな、なんてことも思いながら。鉄道に関してはこんな、嬉しいニュースもあったことだし、ね!

歩けるペースで。人と比べる必要なんかない。ワタシも人と比べたりなんかしない。己のペースで☆
[PR]
by takahashichie | 2012-04-11 17:09 | 3月11日