ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

変化しなければ 現状維持すら ない

先週、番組の予告を見た時には思わず、ぷっ、と。笑ってしまった。
PRINCESS PRINCESSが特集される、情熱大陸。

でもやっぱり見ちゃって、涙、止まんなくなっちゃったー。ダサいわー、オレっち!

ブランクが空いて、の、復活、って。すっごく勇気のいることだと思う。その間、バンドとしては何もしてなくても、メンバー1人ひとりの変化はものすごくあったわけで、その状態が、また集結する、ってのは。
勇気と、タフさ、も。必要だろうなぁ。

「変化しなければ、現状維持すら出来ないよ」
最近、言われた言葉です。プリプリの件とは全く次元が違う話ですが、この言葉が、とても重い。変化する、って、積極的に、選べることではないもの。しかも、年を重ねると、より、ね。

変化。積極的にするのが難しいことであるからこそ、の、試練を与えた震災だったのか、と、仮に考える、とするならば。
それから1年以上を経てこの状況の日本というのは、果たして。

でも。
それぞれが、おのおのの、道を。歩いてもいます。

先月ですが、FMヨコハマで「東北ライブハウス大作戦」のお話をした時…状況を正確に伝えるのがとても難しいのですが。
あるスタッフに、‘震災が起こらなければ、こんな企画も起こらずに済んだのに。全て、震災が起こらなければ…’と、憂うようなことを言われました。
でも、これは。あくまでワタシ自身の大いなる私見ですが。震災を経て、こうして歩き初めている、変化、に対して。自分ができる精いっぱいのことができればいい、と、思っているんです。憂うことは一生つきまとう。
だからむしろ、スタッフにはありがとうとすら言いたい。そうして憂い悲しんでくれること、を。で、それがありき、で、進み始めていること、に対して。できる、こと。忘れずに、できる、こと。そうして、我々、も。歩みをいっしょに、進めていかなくてはいけないんだ、と、いうことを。

e0033384_23431899.jpg


今日までの開催だった「ピース岩手 復興市」へ。駆け込み行ってきた♪
桜の開花と日曜ということもあって人がハンパなかった中目黒。臨時改札使ってるの初めて見たー!

そんなわけで人出も多かったせいか、復興市もたっくさんのお客さんで大にぎわい!
実際、お目当てで行った、「陸前高田のはちみつ」は売り切れ…しょぼーん(泣)。試食させてもらったら、やっぱし期待以上のお味、で。我が家にはちょっとゼータクだけど、2瓶だと送料も無料にしてくれる、とのことで、注文。
届いたらこのブログにも載せます♪

e0033384_23431966.jpg


スヌードも買っちゃった。これはアラバキ用(なんでもフェスを言い訳にして買い物をする悪いクセ、笑)。
肩からストンとかけられたり首に二重巻きにしたりベスト風に袖を通したりプチひざかけになったり。使い道はホント自由!

これ、フリースに見えるけど。編んでいるものです。
ハート・ニット プロジェクト」として製作されているもの。
詳しくは上のリンクにアクセスしてもらいたいのだけど、簡単には。集められた毛糸が、岩手の沿岸部へ行き、沿岸部のお母さんたちが、編んだもの。
もともと毛糸も全国から寄せられたものなので、材料費はかからない。ので、売値の金額がそのまま、編んでくれた方に渡る。ちなみにこのスヌードは3000エン。

e0033384_234319100.jpg


こちらは度々このブログにも書いてる、「浜のミサンガ 環」。ピンク色は春限定バージョン♪

ミサンガだって、こんなに取り上げられてるのに〜…福山雅治さんがテレビでつけてた、とか、いろいろ、あっても。まだまだ、身近レベルでは、全然知られてなかったり、という現実。自分の認識が世間の常識だと思うと以外にそうではなかったりするわけで。自分はいろいろなことを知ってるつもりだから、周りも知ってるだろう、と思うと、結構そうではなかったりするわけで。

しつこく書くし、しつこく、ミサンガは毎日着けてるし。うん、しつこく。うふふ。

しつこく



の、続きをしばらく、放置してました…何を書きたかったのか、そのうちに酔っぱらってしまった、笑。それもまぁいっか。つうことで。
おやすみなさい☆

書き逃げ。
[PR]
by takahashichie | 2012-04-09 02:02 | ほぼ毎日更新From ケータイ