ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

どこへいこう どこへいこう いま

およそ2年ぶりにオザケンこと小沢健二のライブが行われてます。

e0033384_9331986.jpg


とーっても素敵な空間。東京のオペラシティでしか行われないライブ。
日替わりでアーティストの誰かが登場するのも話題。ちえぞうが行ったきのうは、クラムボンの原田郁子嬢!

(これからライブに行く予定の方は、ここから先は読まないでください。お楽しみのために!)




e0033384_9332043.jpg


チョーひっさびさにライブをしたおととし…あれは13年ぶり?とかだったっけ?あの時はもう、生身のオザケンがいるっ!声を発してる!ってだけでもう訳が分からんかったもんね(笑)。オザケン自身も、朗読の時とかちょっとキンチョーしてる?って感じだったけど、今回は、そんなキンチョーも感じられず、客席に語りかける感じで、元祖・王子(笑)は、より身近だったよ☆

「信じると力が出る 信じないと力は出ない」
believe。信じることの力。

これだけ書くと宗教セミナーの言葉っぽいけどさ、これが。オザケンの言葉のごくごく一部の抜粋であって。
オザケンは全てにおいて確信犯だよねぇ。自分が女の子に人気なのも分かってることを踏まえて活動していること、までも(笑)。
で、そんな言葉のモノローグも。いま、ワタシたちが、欲しいと思ってる、聞きたい、と思ってる言葉、を。誰もそんな表現使えないし言えないよね、っていう、詩に仕上げてくる。だから、ちえぞうが書いた上のカッコ書きなんて、こうしてワタシみたいなのが間接的に書いて理解してもらえる部分にすぎなくて。

もう、心のコントロールがまるでできなかった。言葉に心動かされ、音楽に泣き。泣いたなんてもんじゃない、もう、ひっくひっく。しゃくり上がっちゃったもん。ダサっ★

「ある光」が聞けたり。ドアノックダンスはさりげなく体が動いたねー(笑)。
そんでそんで。
「僕らが旅に出る理由」、2回も聞けたこと。そのうち1回は、原田郁子嬢とのセッションだったこと。あぁ、どうして。この曲を2回聞けようとは!

『「待つ」と「希望」は、つながっている。』

今回は、オザケンからメッセージをいっぱいもらった。‘今回は’というのも、前回より冷静にちゃんとライブを楽しめたから、ってことよね(笑)。

しっかしどうしてオザケンは年とらないんでしょう?曲終わるごとに、さらっとした黒髪をかき上げるあの姿も。あんなの似合う40代なんていないっしょー、コレ(笑)?
たぶん。いつでも。どんな状況でも。「旅」をしているからなんだろうなぁ。なんて。人生においては(普段の生活はともかく←MCのネタ)、小走り、してないからなんだろうなぁ。

せかせか、は、急く急く。

断片的にしか書けないけれど。だってオザケンの世界はオザケンの世界に触れてもらうしかないもん。ワタシがキャッチした部分ではない言葉をあなたは拾うかもしれないだろうし。

あくまで、ワタシがすくい取れた、オザケンのほんのほんの、ほんのほんの、一部。
ホントに一部だから、残り5回くらいあるライブも、何はさておき、全部行きたいくらいです!!!
きっとそれでも、すべてをすくうことは、できないでしょう。

夕方の6時半すぎにはじまったライブは、終わってみたら、夜の10時15分をまわっていました♪
[PR]
by takahashichie | 2012-04-05 10:18 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪