ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

おとのわ

一生は日々のコレクション。そんなことを略してブログのタイトルにしてるんですが。まったくコレクションになっていない(^^;)
もっと端的に書けるようになるといいんでしょうなぁ〜ずいぶん前、ラジオの仕事をはじめたばっかりの頃ってフリートークなんかまったくダメで、でも、大先輩のレディオベリーの佐藤望アナウンサーに「大丈夫だ〜年とってオバちゃんになれば喋っても喋っても足りないくらいになるから〜」なんて言われたことは覚えてて。うん、確かに年を増すとあれこれ喋りたいのといっしょで、あれやこれや書きたくなってボリューミーになるから日々追っつかなくなるんでしょうか、なんてひとり合点。

さて。そんなわけでいつぞやのお話なども。

e0033384_1475399.jpg


ひさーしぶりにハナレグミのライブも楽しんできたぞい♪おおはた雄一さんとのステージが、いいなぁ〜♪
おおはたさんもやっぱりすごいギター弾きだね。もともとはおおはたさんのギターがすっごく日常に溶けやすいからなのか(前におおはたさんのライブ中、バイクの吹かす音がすっごく聞こえたんだけど、その音が邪魔にならずむしろミョーにハマった)、ハナレグミのサウンドに不思議と絡んで入り込んで行く。キモチ良かった☆

永積タカシのライブワールドってすごいわぁ、改めて。極端な話、1曲1曲ごとに、違う風景を映してくれる。いま、ちょっと悲しい気持ちにさせてくれた、と思ったら、次にはぱぁあっと、晴れやかにさせてくれたり。それが、ホントに1曲ごとなんだよね。そんな言わば両極端な感じも、すうっと。自然と連続させてる。
生きてくってこういうことだもんね。なんて。

「ウイスキー、やって!」っていうお客さんの掛け声に、ウイスキー〜が、お好きでしょ〜♪を即興で弾き語ってくれたのも嬉しかったなぁ。
お客さんとすっごく近いのも永積ワールドの魅力ね♪

そんなライブのことはツイッターでは軽〜くつぶやいてたんですが、その翌日。FM横浜の鎌倉ツアー(あとで書く)で会ったリスナーさんに「きのう自分もハナレグミlive行ってたんですよぉー!」と声かけられて、ライブ話できたのは嬉しかった(^^)

音はつながる!

e0033384_1475367.jpg


まさにつながりだらけの対バンspecialライブですなん♪
これがホントに良き夜で。いろんなボーカリストがゲストで参加したわけだけども、初恋の嵐の曲のセンチメンタルな部分をそれぞれのボーカリストがすっごく伝えてくれた。初恋にさぁ〜さぐ〜♪をゴーイング(アンダーグラウンド)・松本素生氏が歌ってくれたのも、なんかミョーに嬉しかったしね。

そんなゲストボーカリストの中で盟友と言っていいのか、堂島孝平さんのボーカルはちょっと新しい感じがして、でも。やっぱりしっくりしてて。さすがでした。
こうやって、ゲストの参加で、続いていったらいいのにな、初恋。なんて思ってたら、アラバキ親善大使でもある堂島さん。「アラバキに出ますー!」発表、しちゃったもんね、このステージ上で(笑)。そんでそのあとアラバキのオフィシャルHPも‘緊急発表’的なアーティストでアーティストのラインナップに載せてたね♪
オトナのやることは面白い☆

そんで。このライブの数日前に、斉藤和義さんのライブを見に行ってるんですが。和義さんのツアーメンバー、4人中3人はこの日のステージにいた、っていう、ね(初恋・隅倉さん/キセル兄/エマーソン北村さん)。
和義バンド恐るべし。

e0033384_147547.jpg


四星球。もともと、いしがきミュージックフェスティバルで伝説を生んでる話(笑)は何度か書いてるんだけど。ちえぞう、ステージが違うから見てないのよ、その伝説。しかし伝説を生んだのも分かる気がしたねー、こんなバンド、いま他になかなかいないと思うわ(あ、SET YOU FREEチームはともかく)!
とことんライブを楽しむ姿勢がハンパない。それはお客さん全てを巻き込んで、そう、1人たりとも残さずに!この、‘1人も残さず’、とにかくその場にいる全員!ってのが、すごいんだわ、うん。「コミックバンド」って本人たちも言ってるし、これだけ見れば楽しいバンド、って印象は持ってもらえるのかもしれないけど、楽しいだけじゃなく、マジメにしっとりと歌う曲もある。

いい意味でアホすぎて、ちえぞう的に知り合う由もないか(笑)と思っていたら、これがまさかの、ねー。先日たまたま一緒に飲んだわけですよ。世の中狭いわー。
今のうち見といたほうがいいよー、四星球♪ちょうど来月、東京でもワンマンあるし!→コチラ
八王子だけど、行かなくちゃだよねー♪
[PR]
by takahashichie | 2012-03-19 14:07 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪