ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

2012年 年越しジャパン♪

そーだそーだ。デビロック行って思い出した。今年の年越しはこの場所、幕張だったんだー。

e0033384_13315240.jpg


きらっきら美しい入り口。
角度変えるとまたこんな感じできらっきら☆

e0033384_13315228.jpg


ユニゾン(UNISON SQUARE GARDEN)のことだけは書いたんだけど、他のバンドもいーっぱい見て新しい年迎えたよん♪

デビロックでもちゃーんと見たけど、バックホーンはやっぱすごいなー。音の密度がすっごく濃い、って言えばいいのか。そういうのを音圧っていうの?空間の中での音の鳴り方と響き方が、そのステージで見た他のバンドとは全然違う感じがした。
そしてやっぱりベースの音にきゅんきゅんする(お約束)♡

続けて見た、怒髪天にはうっかり泣いてしまう。こういうのをちゃんと書いとくためにさっさと書かなくちゃいけないわけで(ということでMCの内容が断片的にしか覚えていないのだが)…とにかく、「生きていてこそ」ということを、強く感じさせるMCとライブだった。ワタシはまた怒髪天のライブを見に行きたい。だから、辛いことがあっても、ゼッタイ生きて、ゼッタイライブに行く!みたいな。

ソイル(SOIL&'PIMP'SESSIONS)、前に行って踊りすぎた。体力消耗(笑)。在日ファンクがちら見だったのは残念。もうちょっとちゃんと見たい。あと何見たっけ?あ、中川しょこたんはまさかの入場規制で全く見られず(!)、深夜3時くらいに見たsmorgasがやっぱり良くって。スモーガスはライブ的にはワタシの原点だからなぁ。ドラムがあらきゆうこさんでホッとしたし、復活ライブの時ちえぞうもちゃんと買った「blow the wind again」Tシャツ、あらきさんがちゃんと着てたのも、なんか嬉しかった。

年越しライブはソウルフラワーユニオンでした。「満月の夕」をもしも演ってくれたら、もう、それで。満足。
と思っていたら。本当に。カウントダウンをして、年明けて、すぐに演奏した曲は、この曲でした。
もう、ぐすぐす…って、今も書きながら、涙止まんなくなってしまいました。ダメだぁ。思い出さないわけがない。
でも、それと同時に、進んでいかなくちゃ、と。不思議にすっごく前向きに、よっしゃぁ!って、みるみるゲンキにも、なりました。
年明け早々、あの感覚はとっても不思議。

e0033384_13315246.jpg


岩手の音楽好き、リスナーさんにも会場で会えたよ!
そんな彼に撮ってもらったバドガールとの1枚(笑)♪

これまた不思議と、必ず。フェスとかでは誰かに会ったり、声かけられたり。嬉しいですなん。
今年も、これからも。生きてる限り、会っていこうぞ!
ホントに声かけてね、ちえぞうなんて、ただのヨッパライだから。

そうそう、声をかけられる、と言えば!

e0033384_13315239.jpg


出演者さんたちがくつろぐラウンジスペースにて。

その①クーボさん
「あれ〜高橋さんじゃねっすかぁ〜」と、あの釜石弁で(笑)。いやぁこんなところでお目にかかれるとは!?
岩手・釜石が誇るレゲエベーシスト・KUUBOさん、leccaバンドの一員としてジャパンに参戦とのことでした♪
はじめてクーボさんの奥サマにも(右)お目にかかる。いろんなことがあった年でしたね、なんてことを振り返る。期せずして、こんな場所で。
震災後、はじめて沿岸部に行った時には、クーボさんと一緒に回った。これからも、クーボさんと共に。

その②太陽と虎・松原氏
チェンジ(盛岡のライブハウスね)では今ごろ年越しソバ振る舞ってるんだろうな〜なんて思いながら。年越しソバを食べていたら…
「何やっと〜ん」つう素っ頓狂な声を上げ、爆笑する主。つうかアナタこそ何しに来てんのさ!?って感じだったんですが、eggbrainというバンドについて来てた、とのことで…「つうことで、見てよ、2時(深夜のね)過ぎやから!ちゃんとライブ見てな!」
そんなわけでまさかの。ソウルフラワー後も居残ってライブ見続けたわけですよ。あい。
ちなみに太陽と虎ってのは神戸のライブハウスです⇨コチラ

あとはプチ酔っぱらった勢いでSPECIAL OTHERSに声をかける(面識ナシ)。またいしがきミュージックフェスティバル行きたい!呼んで!と言われましたよーん。関係各位ヨロシク☆

e0033384_13315310.jpg


毎年、会場で販売されてるアーティストにちなんだカクテル。こちらユニゾンをイメージしたカクテルとのことで、その名も「オリオンスター」♪

家に着く頃には明るくなってましたーん。そういえば。
いいスタートでしたーん、ことし、2012年(^^)!



いま、改めて。満月の夕を聞いていました。
あの震災からちょうど、1週間後。金曜は、番組タイトルを戻して、枠の中での放送をしました。
そしてその日、午後2時46分に無音での黙祷を捧げ、番組の最後にお届けした曲は、リクエストをいただいた、この曲でした。忘れません。

もうすぐ1年。時間は刻んでいるですね、確実に。日々を。
ちえぞうも、岩手に戻ります。
[PR]
by takahashichie | 2012-02-27 15:16 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪